上 下
16 / 67

第十六話   新たなる旅路

しおりを挟む
「今日は本当に良い天気ですね。まるで心が洗われるようです」

 アリシアさんは、頭上に広がる大海原おおうなばらを見上げながらつぶやく。

「確かに……でも、こんな天気は今までもあったでしょう?」

 隣に座っていた俺がそう言うと、アリシアさんは首を左右に振った。

「これまではそう感じなかったんです。ですが、元の身体に戻った今は違います。これまでと同じ景色だったものが、まったく違うような景色に見えるんです」

 俺は人間ってそういうものだな、と思った。

 肉体の調子というものは、心の調子につながっている。

 どうやら今のアリシアさんは、身体だけではなく心も以前と同じ健常けんじょうな状態に戻ったのだろう。

 俺もアリシアさんと同じく空を見上げた。

 頭上に広がる空はどこまでも青くみ渡り、降り注ぐ太陽の日差しは目をおおうぐらいにまぶしかった。

 今日はそこまで強い風は吹いていない。

 蒼天に浮かぶ無数の白雲はくうんは、どこまでもゆるやかにおだやかに流れていく。

 おそらく今はひつじこく(午後1時~午後3時)の中でも、ちょうど真ん中ほどの時刻だろうか。

 この調子だと、次の街に辿だどり着く頃には夜になるかもしれない。

 現在、俺とアリシアさんは馬車の荷台のはしに座っていた。

 西京さいきょうの街を出るとき、商品を仕入れに別の街へ行く行商人を見つけ、自分たちも一緒に連れて行ってもらうように頼んだのだ。

 高額な運賃うんちんを払うことは当たり前だったが、それ以上に2人とも身分を保証する道士どうしということが一緒に連れて行ってもらえる要因だった。

「私の国元でもそうでしたが、この道符どうふというものは冒険者証ライセンス・カードと同じくこういうときにも役立ちますね」

 アリシアさんはふところから小さな木札きふだを取り出した。

 道士どうしの証である道符どうふだ。

 もちろんアリシアさんと旅に出るにあたって、孫龍信そん・りゅうしんこと俺の道符どうふ道家行どうかこうからきちんと返してもらっていた。

 屋敷にもっている限りでは無用の長物だが、色々な街へ行くときや情報を入手する際には道符どうふというものは強い威力を発揮はっきする。

 今もそうだ。

 普通ならばどこの馬の骨かも分からない男女を、自分の馬車に乗せる行商人などいない。

 しかし、道士どうしならば話は別だという人間は意外に多くいる。

 道家行どうかこうという巨大な組織から身分を保証されていること以上に、常人よりも武術の腕前に優れている道士どうしならば、道中どうちゅうに出くわすかもしれない野盗や妖魔から自分の身と荷物を守ってもらえるからだ。

「龍信さん、本当に良かったのですか?」

 ほどしばらくすると、アリシアさんがいてくる。

「何がですか?」

「何がって……私の旅にあなたが同行することですよ」

 ああ、そのことか。

 俺は逆に「駄目でしたか?」とき返した。

「駄目ではありませんが、相手は私たちの大陸を支配していた魔王なんです。いくら龍信りゅうしんさんが凄まじく強くても、闘えばきっと無傷では済みませんよ」

 そんなに魔王と呼ばれる妖魔は強いのか?

 俺は両腕を組みながら「ふむ」とうなった。

 現在、俺とアリシアさんは西京さいきょうの街を離れて東安とうあんへと向かっている。

 東安とうあんとは華秦国かしんこくの王都の名前だ。

 では、どうして俺とアリシアさんは王都へと向かっているのか?

 それはアリシアさんが華秦国かしんこくへと来た理由と直結ちょっけつする。

 アリシアさんがこの華秦国かしんこくへと来たのは、かつて自分が倒しそこなった魔王と呼ばれる巨悪な妖魔を倒しに来たからだ。

 詳しく話を聞いたところによると、アリシアさんの祖国ではもう魔王は完全に滅んだということになっており、魔王が実は華秦国かしんこくで生きているということは王族などの特権階級の人間は知っていても無視しているという。

 どうやら自分たちの領土以外はどうなってもいいと考えているらしく、アリシアさんの以前の仲間たちも王族に従って見て見ぬ振りをしたらしい。

 だが、勇者と呼ばれていたアリシアさんは違った。

 勇者とは人々の平和を守る使命を持った人間を指し、アリシアさんは魔王が異国である華秦国かしんこくへ逃亡したことを知ると、異国の人々の平和をおびやかしかねない魔王を追いかけて再び倒す決意をしたというのだ。

 たとえ魔王に、余命1年となるほどの呪いを掛けられてもである。

 そしてそれを聞いたとき、俺はあまりの感動に震えが止まらなかった。

 アリシアさんも他国のことなど関係ないと目を閉じてしまえば、表向き魔王を倒した英雄として相当な地位と名誉を手に入れられたはずだ。

 もしかするとその得ていたはずの地位と権力を駆使くしすれば、祖国でも呪いを解く方法を見つけられていたかもしれない。

 しかし、アリシアさんは目を閉じるどころか大きく見開いた。

 アリシアさんは地位も名誉も自分の命すらも半ば捨て去り、しかも王族から勇者の称号を剥奪はくだつされても、使を胸にこの華秦国かしんこくへと1人でやって来たのだ。

 正直なところ、この話を聞いた俺は恥ずかしくなった。

 主人であった仁翔じんしょうさまと優炎ゆうえんぼっちゃんを亡くし、孫家そんけの屋敷から追い出されても、気楽に今後のことを考えていた自分自身にである。

 だからこそ、俺はアリシアさんの魔王を倒す旅に同行しようと決めた。

 当然ながら同行するだけではない。

 魔王と呼ばれる妖魔がどれほど強いのか分からないが、自分もアリシアさんの身体を治した手前、アリシアさんを守るために命をして協力するつもりだ。

 などと思ったときである。

 リイイイイイイイイイイン。

 どこからかすずを鳴らしたような音が聞こえてきた。

 俺は慌てて音のしたほうへ顔を向ける。

 音を発していたのは〈無銘剣むめいけん〉だった。

 俺は眉根まゆねをひそめる。

無銘剣むめいけん〉がこんな音を発することなど今までなかったからだ。

 どうして、と俺は〈無銘剣むめいけん〉のつかに手を当てた。

 直後、〈無銘剣むめいけん〉を通して俺の頭の中に様々な光景が流れ込んでくる。

 同時に頭が割れんばかりの頭痛が襲ってきた。

 俺は思わず両手で頭を抱える。

龍信りゅうしんさん、どうしました!」

 俺が急に頭を押さえたことを心配したのだろう。

 アリシアさんが俺の身体に触れてくる。

「だ、大丈夫です……」

 やがて頭痛が治まったあと、俺はアリシアさんに何とか笑みを向けた。

 そして――。

「それよりも思い出しました」

 俺はぽつりとつぶやいた。

「何をですか?」

「記憶です」

 俺は単刀直入たんとうちょくにゅうに答えた。

「アリシアさんには断片的にしか伝えていませんでしたね……俺は今までずっと自分の名前と、身体にしみ込んでいた武術の技以外の記憶がありませんでした」

 けれど、と俺は言葉を続ける。

「今、ふと思い出したんです。全部ではありませんが、記憶を無くす以前の俺が何者だったのかは思い出しました」

 アリシアさんは小首をかしげた。

「記憶があろうと無かろうと、あなたは道士どうしだったんじゃないですか?」

「違います」

 と、俺はきっぱりと否定した。

「俺は人間界の平和を守るため、神仙界しんせんかいからやってきた仙人せんにんです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,764pt お気に入り:7,504

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:8,522

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,548

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,091pt お気に入り:2,517

「お前など必要ない」と追放された鍛冶師は伝説の武器を作り、ざまぁする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:443

処理中です...