炊事と温弁当勉

淀川 乱歩

文字の大きさ
318 / 370
synthesizer (monophonic Euro rack)

Boredbrain Music ※Monitr(stereoVCAmixer)Xchangr & UniFX(ギター・エフェクター接続)

しおりを挟む
Boredbrain Music 
Monitr
\43,900 (税抜 \39,909)
ステレオVCAミキサー&最終出力モジュール
Input/Output Mixer Stereo / Panning VCA
Format: Eurorack
Width: 10HP
Depth: 40mm
Current: 85mA@+12V, 65mA@-12V
Manual Pdf (English)
※Monitrは、ユーロラックシステムのための包括的なオーディオ出力モニタリング・ユーティリティです。
マスターボリューム・コントロールを備えるVCA制御のステレオ入力ミキサー、VUメーター、およびパワフルなヘッドフォン・セクションで構成される本機は、ライブパフォーマンスで、またはスタジオでも詳細なモニタリングを可能にします。
チャンネルごとにCVコントロール可能な2チャンネルのステレオVCAミキサー
マスターボリューム・コントロール、および2本の5セグメントVUメーター
CUEソースを選択できる、独立レベルコントロール付きのヘッドフォン・アンプ
システム単位でのミュートを可能にするミュート・スイッチ
低ノイズ。
+4dBのバランス型ラインレベル出力
ステレオVCAミキサー
'IN 1'と'IN 2'、Monitrの2つのステレオ入力はオーディオ信号に適したACカップリング仕様で、R入力はL入力へノーマライズされています。
これらの入力信号は低ノイズ設計のステレオVCA回路を介して増幅され、ミキシングされます。
'CHAN 1'と'CHAN 2'、これら2つのパラメータはマニュアルでオーディオ信号のレベルを
調整し、'VCA1'と'VCA2'はコントロール電圧の入力ジャックとして使用します。
各ステレオVCAの最大レンジは10Vppで、ミックスされたステレオ信号はバッファリングされ、マスターボリューム回路へと渡ります。
マスター・コントロール
'VOLUME'パラメータは、最終ステレオ出力レベルを制御する可変アッテネータであり、このパラメータもまた信号をユニティゲインよりも+6dBまで増幅することができます。
出力レベルは、+4dBuプロフェッショナル・ラインレベル出力用に適切にスケーリングされた、2本の5セグメントVUメーターにより視覚的に示されます。
最良の結果を得るには、マスター信号のレベルを+3dBu(緑・黄色)以内に保ち、トランジェントのピークが時折+6dBu(赤色)に触れる程度に設定します。
また、Monitrはメイン出力を完全に無音化できる'MUTE OUTPUT'スイッチを備えています。
このミュートスイッチはVUメーターおよびヘッドフォンのCUEセクションには影響しないため、ライブパフォーマンス開始前の音量の調整に便利です。
ヘッドフォンCUE
本機のヘッドフォン・セクションの回路は、スタジオでのモニタリングおよびライブパフォーマンスのどちらにも対応できるよう、幅広いヘッドフォンを駆動できるように設計されています。
'LEVEL'パラメータは'PHONES'ジャックに接続されたステレオヘッドフォンの音量調整に使用します。
許容するヘッドフォンのインピーダンス範囲は32Ωから600Ωです。
ヘッドフォンのソースは、ライブパフォーマンス中のCUEにも便利な3ポジションのスイッチで切り替えることができます。
スイッチが中央位置の'MSTR'はマスターで、VOLUME回路を経たメイン出力信号をソースとするため、VOLUMEパラメータもヘッドフォンの音量に影響します。
残る2つの'CH1'と'CH2'はそれぞれ2つの入力信号をモニターし、VCAのレベル設定の影響は受けません
(CHAN 1, CHAN 2, VCA1, VCA2)。
注意:PHONESジャックにMONOケーブルを接続してLEVELを上げると、過剰な電流が直接グラウンドに短絡し、ヘッドフォン出力が破損する可能性があります。
バランス出力
'OUT L'と'OUT R'は、1/4インチのTRSジャックを介してマスター・オーディオ信号のバランス型ラインレベル出力を提供します。
一般的にオーディオ・インターフェイスやミキサー、アンプなどへの接続に使用するこれらのバランス接続は、比較的長いケーブルを使用した際も、送り先の入力側もバランス仕様であれば低ノイズの信号伝送を実現できます。アンバランス型のTSケーブルも使用できますが、伝送される信号も単純にアンバランスとなります。
パッチ例
サブグループ・ダッキング
ドラムまたはドラムミックスをIN 1にパッチし、他のオーディオミックスのサブグループをIN 2にパッチします。ドラム信号でトリガーされる反転エンヴェロープ電圧をVCA2にパッチすることで、ドラムを打つタイミングでチャンネル2をダッキングします。
ステレオFXコントロール
リバーブ、または他のタイムベースのエフェクトをIN 2に、ドライミックスをIN 1にパッチします。
これにより、出力段でのエフェクト量を個別にコントロールできるようになり、VCA1入力を利用したCVコントロールも可能になります。
不定期に変化する電圧を使った場合、より興味深い結果を作成できます。 

Boredbrain Music 
Xchangr
\21,900 (税抜 \19,909)
Hi-Fi仕様のステレオペダルを含む外部プロセッサとのクリーンで適切な接続を実現するステレオ・インターチェンジ・モジュール
Input/Output Stereo / Panning Utility
Format: Eurorack
Width: 8HP
Depth: 38mm
Current: 12mA@+12V, 12mA@-12V
Manual Pdf (English)
※ Xchangrは、ステレオ・ペダルとユーロラック・システム間のオーディオ信号の入出力を低ノイズで実現するインターフェイスです。
2つの出力(SND)と1つの入力(RCV)、Xchangrが備える3つのステレオチャンネルには、それぞれ12dBまたは18dBのブースト/カットの設定スイッチを装備。デジタル・ペダルやラインレベルのプロセッサなど、使用する機材に応じた適正レベルでオーディオ信号をやり取りできます。
超低ノイズ。ステレオ・エフェクトペダルのために設計されたバッファ付きのレベル・スケーリング
-12dBまたは-18dBの減衰を選択できる、2つのステレオ出力(Sends)
+12dBまたは+18dBの増幅を選択できる、1つのステレオ入力(Receive)
ラインレベル・オーディオの補助的な入出力としても使用可能
レベル・スケーリング
上部2つのSNDセクションは同一であり、ステレオペダル、およびラインレベルのプロセッサへの送信元となる3.5mm入力ジャックのペアを減衰させます。
2つのセクションはそれぞれ、-12dBまたは-18dBから減衰量を選択するための2ポジション・スイッチを搭載します。
右側の入力は左の入力にノーマライズされているため、入力がない場合、右のSND出力(1/4インチ)も左の信号を出力します。
下部のRCVセクションは、外部オーディオをユーロラック・レベルまで戻すために、1/4インチの入力ペアのゲインを増幅します。
このセクションもまた、+12dBまたは+18dBから増幅量を選択するためのスイッチを備えます。
SNDセクション同様に、右側の入力は左の入力にノーマライズされているため、入力がない場合は右のRCV出力(3.5mm)も左の信号を出力します。
ステレオペダルと接続する場合、モジュールにSNDのペアを1つ残し、並列処理、またはミキサーやインターフェイス、アンプへの追加ライン出力として使用できます。
±18dB設定はハイファイ仕様のペダルに、±12dB設定はラック型のプロセッサやラインレベル機器に適しています。
オーディオの忠実度
Xchangrの接続は、オーディオ信号に設計されたACカップリング仕様です。
これはコントロール電圧がモジュールを通過できないことと、あらゆるDCオフセットが除去されることを意味します。
2つのSNDセクションの各入力は、信号内に存在するEMI(電磁妨害)等、あらゆる高周波ノイズを弱めるために25kHzの真上に1次ローパス・フィルターを使用します。
また、信号のDCオフセットを除去するため、出力される前に1.5Hzのハイパス・フィルターを通過します。
RCVセクションの各入力は、ユーロラックレベルに増幅される前に不要な低周波ノイズを軽減させるため、5Hzのランブル・フィルターを適用します。
このフィルタリング・セクションの組み合わせと、低ノイズのバッファリングによって、信号の必要な部分だけが処理され、戻されます。
これにより、クリーンで歪みのない、外部のステレオ・エフェクト処理が実現します。
なお、モジュールの全ての1/4インチ入出力ジャックはTSアンバランス仕様、モノラル接続です。

Boredbrain Music 
UniFX
\21,900 (税抜 \19,909)
モジュラー/外部機器でエフェクトに使用する側を選べるインターフェースモジュール
Utility VCA
Format: Eurorack
Width: 6HP
Depth: 27mm
Current: 16mA@+12V, 16mA@-12V
Manual Pdf (English)
※UniFXは、ユーロラック・シンセサイザーまたは外部機器のどちらかをエフェクトプロセッサーに使用するような相互接続を提供するコンパクトで柔軟なエフェクト・インターフェイスです。
UniFXではオーディオ信号のレベルを再調整し、ドライ/ウェットミックスの電圧コントロールを提供し、メイン信号とエフェクト信号のソース交換もスイッチによって可能です。
エフェクト・ループの設定
UniFXによって、ペダルを用いたユーロラック・オーディオ信号の処理、または逆にユーロラックを用いた外部機器信号の処理が簡単になります。
フロントパネルの2組のモノ入出力ジャック'IN'と'OUT'は、それぞれユーロラックレベル用の3.5mm、ペダルレベル用の1/4インチです。
モジュール中央のスイッチ設定を変更することで、どちらの入出力ペアをメイン信号とし、どちらをFX Send/Returnとするかを切り替えることができます。
ギターペダルやアウトボード機材を使ってユーロラックのオーディオ信号を処理するには、スイッチを'PEDALS'位置に設定します。ユーロラックのソース信号を3.5mmの入出力ペアにパッチし、任意のペダルエフェクター等を1/4インチ入出力ジャックに接続します。
ラインレベル機器、またはギターをユーロラック・モジュールで処理するには、スイッチを'EUROFX'位置に設定します。
ラインのソース信号を1/4インチ入出力に接続し、フィルターやエフェクター等のモジュールを3.5mm入出力にパッチします。
オーディオレベルのスケーリングはおおよそ±12dBで、幅広いペダルを使用できます。
ミックス・コントロール
FX MIXパラメータは、入力、およびFXリターン信号のドライ/ウェット・バランスをコントロールする可変クロスフェーダーで、エフェクトミックスの量はノブ上の白いLEDで示されます。
ノブが最小値の設定では、入力信号のみが出力され、LEDは消灯となります。
反対にノブが最大値に設定された場合はエフェクトのリターン信号のみが出力され、LEDが完全に点灯します。
ノブを中央に設定した状態で50/50のミックスバランスとなります。
このパラメータは、'MIX'とラベルされたCV入力を使用して自動化することも可能で、この場合のノブ位置は着信信号のバイアス・コントロールとして使用されます。
パラメータの最大範囲は10Vppであるため、±5Vの一般的なLFOを使用した場合はノブ位置を中央に設定することでFX MIXを上下に完全にスウィープできます。
VCAとフィードバック効果
本機の回路はDCカップリングでVCAに基づいているため、オーディオまたはコントロール電圧のための一般的なVCAとして使用することも可能です。
唯一の違いは、コントロール入力が逆方向に作用することで、電圧が増加することで信号レベルが減少します。
実行するには、シンプルにメイン信号を3.5mmの入出力ジャックにパッチし、1/4インチのジャックには何も接続せず、スイッチを'PEDALS' 位置に設定します。
FX MIXコントロールを最大値まで上げ、ドライ信号が出力されないように設定し、MIX CV入力には負極に向かうコントロール電圧をパッチします。
また、UniFXのスイッチング・エフェクトループ構造はフィードバック効果を簡単に作成することができます。
実行するにはスイッチを「誤った」モードに設定し、FX MIXコントロールの値を下げることで、FXセンドに戻されるFXリターンの量を増加させます。
MIX CV入力は、実験的なVCフィードバック効果に利用できます。
フィードバック変調のパッチ例
信号を3.5mmの入出力に、ギターペダルを1/4インチ入出力に接続し、スイッチを'EUROFX'モードに設定します。
MIX CV入力には無極に向かうコントロール電圧をパッチし、ノブ位置でバイアスを調整してエフェクトのフィードバック量をコントロールします。
このパッチは、リバーブエフェクトの使用で特に興味深い効果が得られます。




しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...