炊事と温弁当勉

淀川 乱歩

文字の大きさ
69 / 370
interface ・ amp&speaker・MIXER・tools

KORG(コルグ) ※ Keystage 49 / 61(ポリ・アフタータッチ&MIDI 2.0対応のキーボード)

しおりを挟む
KORG  
Keystage 49 / 61  
ポリ・アフタータッチ&MIDI 2.0対応のキーボード
最終更新日: 2023年10月25日 新製品ニュース 
タグ: KORG ( コルグ ), MIDIキーボード, Topic
記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。
© Shimamura Music. All Rights Reserved. 
掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。
※KORG ( コルグ )が、MIDI2.0に対応したポリフォニック・アフタータッチ機能搭載のMIDIキーボードコントローラー「Keystage 49」「Keystage 61」を発表しました。
チャンネル・アフタータッチとポリフォニック・アフタータッチの両方をサポートし、MPE(MIDI ポリフォニック・エクスプレッション)も搭載、さらにオーディオ・インターフェース機能にも対応しています。
Keystage 49
Keystage 61
MIDI2.0 のプロパティ・エクスチェンジ(MIDIデバイスの各種設定などを「要求<>提供」してやり取りができる規格)を搭載した世界初となるKeystage は、比類のない連携とコントロールを可能にし、あなたの音楽制作を新しいレベルへと導きます。
優れたタッチレスポンス、ポリフォニック/チャンネル・アフタータッチ、MPE(MIDI ポリフォニック・エクスプレッション)等を備えたKeystage は、有機EL ディスプレイによりビジュアル的にも分かりやすく、感覚的なコントロールが可能です。
また、強力なアルペジエーター、多彩なコード・モード機能やオーディオ・インターフェース内蔵、そしてAbleton Live との幅広い互換性を兼ね備えています。
スタジオでの制作やライブ演奏において、インスピレーションを妨げることなく、パフォーマンスに集中することができるのです。
パワフルな多数のソフトウェアもバンドルしており、wavestate native LE では機能を限界まで押し上げることでKeystage の能力を限界まで引き出し、MIDI 2.0 プロパティエクスチェンジと完全互換のPoly とChannel Aftertouch を利用した数多くのパッチが提供されています。
時間のかかるMIDI マッピング等の地道でインスピレーションが得られない作業は必要ありません。
メロディが降りてきたときには、そのアイデアを素早く正確に表現する必要があります。
Keystage を使えば、まさにそれが可能になるのです。
Keystage は、MIDI2.0 の可能性を初めて真に引き出し、MIDI コントローラーの最前線に躍り出たのです。
互換性のあるソフトウェアに接続するだけで自動的にパラメーターを割り当て、その名前を鮮明な有機EL ディスプレイに映し出します。
また、リアルタイムで調整可能な8つのノブも、パラメーター名と値が確認でき、クリエイティブな作業を妨げることなく、パフォーマンスに集中することができます。
Keystage はミュージシャンの音楽表現を更なるレベルに引き上げる機能が満載です。
タッチ・レスポンスに優れたセミ・ウェイテッド鍵盤により、臨場感あふれる演奏を実現します。
チャンネル・アフタータッチとポリフォニック・アフタータッチの両方をサポートし、MPE(MIDI ポリフォニック・エクスプレッション)を搭載しています。
こららの多彩な機能により、膨大な数のソースを操作し、ライブ・パフォーマンスにおいてもニュアンス豊かで繊細な表現を可能にします。
Keystage のアルペジエーターは非常にパワフルで、他のMIDI キーボードを凌駕する機能を備えています。
豊富なパターン・セレクションに加え、アフタータッチがトリガーとなるラチェット、ランダム、ゲートなどを含む、比類のないカスタマイズ・オプションを用意しました。
さらに、一つの鍵盤でコードを演奏するコード・モードには、即戦力となる32 種のコード・セットがあらかじめ用意されています。
また、ユーザー・コードとして最大32 種の保存も可能です。
各セットには、1 オクターブの半音階ごとに1 つのコードを割り当てることができるため、コードが足りなくなることはありません。
リアルなギターのように演奏する「ストラミング」など、さまざまな方法でコードを再生することもできます。 Keystage では、シームレスで合理的なワークフローにより、音楽的表現を簡単に実現します。
Ableton Liveとの連携
Keystage は、最も人気のあるDAW の1 つであるAbleton Liveと連携されており、トランスポート機能とデバイス・コントロールをシームレスに制御できます。
ライブ・パフォーマンス・ミュージシャンに欠かせない、Live の革新的なデュアル・セッション/アレンジメント・ビュー、スムーズなクリップ・トリガー、ループ、パワフルな制作ツールは、数え切れないほどの音楽スタイルに対応します。
デバイス・コントロールにより、Keystage はLive で現在アクティブなデバイスを検出し、8 つのパラメーターを自動的にマッピングします。
デバイスを切り替えると、Keystage はリアルタイムに再構成され、あなたの集中力を切らすことなく流動的な体験を提供します。
Ableton Live とKeystage の両方がMPEに対応しているため、音楽の柔軟性と創造性が高まります。
LiveのパワフルなDrift シンセサイザー (バージョン 11.3 で利用可能) は、MPE を利用してさらに表現力豊かな機能を提供します。 
さらに、Keystage には統合ソフトの一部として Ableton Live 11 Lite がバンドルされています。
Live のエントリー・バージョンで、音楽制作とパフォーマンスの旅を始めるのに役立つコア機能の多くを備えています。
シームレスなDAW コントロール
Keystage は、一般的なDAW と即座にシームレスなプラグ&プレイ互換性を提供し、最も重要な再生/トランスポートコントロールのハンズオンコントロールを可能にします。
現在サポートされている DAW:
Ableton Live (公式推奨)
Korg Gadget (公式推奨)
Logic (*)
FL Studio
Cubase
Studio One (*)
Digital Performer
Pro Tools
Cakewalk
GarageBand (*)
(*) スクリプトの追加が必要になります
音楽の可能性を拡げるMIDI 2.0
MIDI 2.0 は、DTM シーンにおいて最もエキサイティングな発展のひとつです。
MIDI 2.0 とは?
The MIDI Association (TMA) は公式ウェブサイトで、MIDI 2.0 とは双方向のMIDI 通信を意味すると説明しています。
MIDI 1.0 のメッセージは、送信機から受信機への一方向のものでした。
MIDI 2.0 は双方向であり、MIDI をモノローグからダイアログに変更します。
新しいMIDI-CI(Capability Inquiry)メッセージのおかげで、MIDI 2.0 デバイスは互いに通信し、連携して動作するように自動設定することができます。
Keystage は、MIDI-CI プロパティ・エクスチェンジ・メッセージを利用して他のデバイスと通信します。
どのコントロールチェンジ(CC)パラメータをリンクさせるか、各パラメータに表示する適切な名称などの情報を取得します。
これは、Keystage が幅広いMIDI 2.0 対応デバイスと通信し、双方向で情報を交換できることを意味します。
このエキサイティングな機能は、Keystage に含まれるようなソフトウェアプラグインだけでなく、ハードウェアデバイスにも及びます! 
MIDI 2.0 Property Exchange は MIDI DIN ケーブルと互換性があるため、Keystage は既存のデバイスとのシームレスな連携の可能性を広げ、新しくエキサイティングな可能性への道を開きます。
さらに、Keystage では下位互換性は問題になりません。
MIDI 2.0 をサポートしていないデバイスでも、MIDI 1.0 を使用して通信できます。
パフォーマンスに最適
Keystage は、機能満載のパワフルなMIDIコントローラーというだけでなく、ライブ機材をコントロールする究極のマスター・キーボードにもなります。
オーディオ・インターフェイスを内蔵 (44.1 kHz /16 bit) しているため、コンピューター、タブレットやスマートフォンに接続するだけで、I/O などの追加機材を必要とせず、サウンド・システムを構築できます。
Keystage は驚くほど軽量で、重さは49鍵でわずか4.2kg、61鍵で5.0kg です。セミ・ウェイテッドAT鍵盤の優れた演奏性に、スリム&ポータブルなデザインで持ち運びが簡単、そして頑丈な作りは長時間のライブや移動時の耐久性にも優れています。
また、Keystageには柔軟なカスタマイズ機能も搭載しています。
本体メニューから直接設定を変更することはもちろん、KORG KONTROL Editor ソフトウェアを使えば、コンピューター上で簡単に調整することもできます。
Keystage には、斜め/水平の角度で取り付け可能な専用拡張プレートが付属しており、タブレットやその他のデバイスを置くのに最適です。
61 鍵では、拡張プレートの配置を中央と右側の2 箇所に調整でき(49鍵は中央1箇所のみ)、右側に水平に設置した際は、ノートPCを置くことも可能です。
フルサイズ・コントロールと内蔵オーディオ・インターフェース
プラグ&プレイ対応のUSB 入力により、Keystage はタブレットやスマートフォンにMIDIデータを送信するだけでなく、内蔵オーディオ・インターフェースを介してお気に入りの音楽アプリからの音声をステレオ出力することができます。
さらにKeystageは、フィット感抜群で最適な視認性を保証する専用の拡張プレートを付属、外出先での音楽制作のための究極のオールインワン・ソリューションとなっています。
パワフルなソフトウェア・バンドル
Keystage には、音楽制作を次のレベルに引き上げるために必要なすべてのツールを提供する素晴らしいソフトウェアセットがバンドルされています。
バンドルには以下が含まれます。
Korg Gadget Producer Bundle
Korg Gadget は、最高のオールインワン音楽制作ソフトウェアとプラグインのコレクションです。 
直感的なユーザーインターフェースには、「ガジェット」と呼ばれる40 種類以上の小型シンセサイザーやドラムマシンが用意されており、それらを自由に組み合わせて音楽制作を行うことができます。
Keystage には 「KORG Gadget Producer Bundle 」が含まれています:これはKORG Gadget 2 ソフトウェアが提供するほとんどの機能とガジェットを搭載したバージョンです(*※)。
Korg Gadget とKeystage の深い連携により、Gadget のパラメーターがKeystage 上で自動的に同期されるだけでなく、Gadget をより簡単かつ迅速に使用するための拡張トランスポートコントロールが可能になります。※Kamata、Stockholm、DeeMax、Ebina、Otorii のガジェットはプロデューサーバンドルには含まれません。
wavestate native LE
wavestate native LE は機能を限界まで押し上げることでKeystage の能力を限界まで引き出し、MIDI 2.0 プロパティエクスチェンジと完全互換のPoly とChannel Aftertouch を利用した数多くのパッチを提供します(※)。
※現時点ではスタンドアロン版のみMIDI 2.0 に対応しています。
wavestate native LE は、ハードウェアの wavestate/wavestate SE と完全互換のソフトウェアであるwavestate nativeの一部限定バージョンです。
wavestate native LE はwavestate native と事実上同じですが、特定のDAW プロジェクトで一度にアクティブにできるプラグインインスタンスは1 つだけです。
wavestate LE は、$99 でwavestate native の標準バージョンにアップグレードできます。
Ableton Live
Keystage には、さまざまなメーカーの多様な音楽ソフトウェアが付属しています。
その中にはKeystage との深い連携を体験することができるパワフルなAbleton Live 11 Lite も含まれています。
詳しいスペックは⇒こちら
発売日
近日公開
販売価格
近日公開
メーカー希望小売価格
Keystage 49
(税込) ¥87,450 (税抜 ¥79,500)
JANコード:
Keystage 61
(税込) ¥97,900 (税抜 ¥89,000)
JANコード:
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...