New Page on-line

腹減り雀

文字の大きさ
上 下
35 / 61
本編

33

しおりを挟む
 気になったら実験です。
 額にかけていた水を体にかけてみます。少し掛けたら額の方へと戻し、水を掛けた部分を手で抄いてみます。何度か繰り返してみると、羊毛がサラサラになりました。

「わ~、サラサラだ」
「サラサラだね」
「フェエエ!」

 あ、ルーナさんの奇声が羊っぽく聞こえました。メリちゃん達も僅かにではありますが、反応しました。

「お姉ちゃん! 私もやってみたい!」
「無理やりやったらだめだよ」

 メリちゃんの体全体に水を掛けながら、女の子達の手元を注意深く観察します。

「お。何してんの?」

 男の子達が近寄ってきて、女の子達の手元を見て不思議そうにしています。

「サラサラにしているの」
「サラサラ?」
「こっちおいで。この子はまだ水を掛けてないから、触り心地が普通の状態」

 男の子達を誘導して、触り心地を確認してもらいます。次に女の子達の触っている部分を触ってもらうと、目を丸くして驚いています。

「すっげー。全然違う!」
「本当だ! お姉ちゃん、もっと!」
「はーい。すみません、ディンさん。無理やり引っ張らないか見てもらっていてもいいですか?」
「分かりました」

 護衛の筈なのに、関係ない頼み事も笑顔で引き受けてくれます。一方で、ヨハンさんはこっちに近寄ってこないで遠巻きに見ています。護衛にしては少し離れすぎているような気がしますが、気にしないことにしましょう。

 暫くの間皆で梳いていると、メリちゃんの一頭がフワモコからフワサラの羊になりました。
 風に棚引く羊毛というのも、何というか……、……ファンタジーですね。

「お姉ちゃん、こっちの子も!」

 子供達の要望を受けてもう一頭の方も水を掛けていきます。ところで、フワサラの羊ですが、性質も同じなのでしょうか。

「ディンさん、ナイフありますか?」
「ありますよ。どうぞ」

 借りたナイフを左手に持って、指を刀身に沿わせ間に羊毛を挟む形で切ってみます。
 通常の方は全くもって、切れる感じがしません。次にフワサラの方ですが、こちらは大した抵抗もなく切れました。
 ただ、切れた事よりも切った瞬間毛が伸びた事の方が驚きました。

「これは水浴び場を用意した方がいいかな。あ。ナイフ、ありがとうございます」

 水浴び場はどういう風に作りましょうか。いっその事噴水にしようかな。悩みますね。

「桜華さん。何を考えているのか分かりませんが、常識の範囲にしてくださいね」
「ディンさん、私ってそんなに信用無いですか」
「いえ、ま、その、信頼はしていますよ」

 ディンさんが目を合わせてくれません。ルーナさんは話を聞いていませんと主張するかの如く、耳を伏せて女の子達と混ざってメリちゃんを触っています。

「作業するにしても、暫くは無理ですね」

 公衆浴場の建設に避難所の建設。私が何か行うのは公衆浴場だけではあるけれど、忘れてはいけないのがコンロの件。
 魔力がいくらあっても足りないですね。作業時に下に敷いている布に回復促進を付けてみましょうか。
 足場がぬかるみだしたので水を掛けるのを止めると、メリちゃん達が寂しそうな顔(潤んだ瞳付き)をします。
 ぐぅ。負けません。

「お姉ちゃん、もう終わり?」
「終わりです。また今度ね。それに、もう夕方。早く帰らないとお母さんに怒られますよ」

 子供たちが空を見上げて、ルーナさんみたいに驚いた声を上げています。いえ、ルーナさんも一緒になっていますね。
 如雨露を片付けて、皆で一緒に広場まで移動します。子供達とはここでお別れ。元気よく駆けていく子供達を見送ります。

「おう、桜華。ちょっといいか」

 呼ばれたので振り返ってみると、グレンさんが額の汗をぬぐいながら近寄ってきていました。

「おかげで、基本的にはできたぞ。後は浴室だったか? あそこだけだ」
「流石ですね。明日朝のうちに岩の切断をやっておきます」
「おう。作業が終わったら、あれはどうする?」

 親指で待機状態のゴーレムを指さしています。

「石材の端材をうちの牧場の隅に運んでもらいます」

 何を作るにしても、これだけあれば十分足りるはずです。後の問題は私の魔力が持つかどうかですね。

「そうかい。じゃ、お疲れさん」
「はい。お疲れ様でした」

 笹熊亭に向かうグレンさんを見送り、一度避難所の建設現場へ移動します。

 こちらは高速で作業している訳ではないらしく、基礎の柱が建て終わったところでした。いえ、十分早いような気もします。
 今も元気に指示を出している監督を探して声を掛けます。

「お疲れ様です、監督」
「ん? おお。お疲れ」
「ゴーレムの方はどうですか」
「ばっちりだな。あそこまで細かく仕事してくれるとは思わなかったぞ」

 石積みの細かいズレもきちんと対応しているそうで、作業が捗っていると、ご満悦です。

「明後日にはもう一体のゴーレムを追加できると思います」
「まだいるのか!」

 監督が体全体で驚きを表現しています。それほど驚く話ではないと思いますけど。

「作ろうと思えば、まだ作れます。ただ、これ以上作っても居場所がないですし、後後の処置に困ります。なにより……」
「桜華さん。それだけはやめてください。お願いします」
「やめてください、お願いします」

 ディンさんとルーナさんが、ほぼ同時に頭を下げてきます。二人共反応が早すぎです。

「……という感じで、各方面から苦情・苦言が来ると思われるので追加は無しですね」
「嬢ちゃん、何をやったんだ」

 呆れを多分に含んだ言葉と一緒に、冷たい視線を頂きました。

「色々でしょうか。私としては大したことはしていないのですが。あっと、そろそろ失礼しますね」
「おう。まあ、なんだ、程々にな」

 笑いながら手を振ることで返事として、晩御飯を食べに笹熊亭に移動します。
 今日の晩御飯は何でしょうか。期待に胸が躍ります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

博士が暮らすシンクの世界

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:451

処理中です...