上 下
33 / 42

33、僕と手のひらと新メニュー

しおりを挟む
 一生懸命、いつも通りに、いつも通りにと一日中考え続けて、もうわからなくなってしまった。
 師匠はやっぱり、僕を怒ってくれない。
 今度こそ「いい加減にしろよ!」と怒鳴られると思った。
 頭を動かせば耳が出る髪の長さだから「破門だ」と言われたら「ギリギリ出ていない」と言い返す予定だった。

「しょうがないやつだな」

 そう言う師匠の声は優しくて、胸が苦しい。
 もう泣かないって誓ったのにな。
 髪をすく指の熱が、僕の決意をあっという間に溶かした。
 堰き止めていた気持ちがあふれて、涙に変わる。
 静かに流れる涙の止め方を僕は知らなかった。

 バラバラに首筋を撫でていた毛先は師匠の手に編み上げられた。
 師匠はこんなことまで出来るなんて。
 またひとつ、僕は師匠のことを知らないと突きつけられる。
 師匠に腕を引かれて家の中に入れば、窓ガラスに姿が映った。
 モスグリーンの真新しい髪紐が楽しげに揺れる。
 よく僕が森で摘んでくる大好きな草のようだった。

 寝台に連れて行かれ、身体を横たえれば、涙が耳に流れ込む。
 いつまでも止まらない涙をなかったことにしたい。
 強く擦るのを見越したかのように、師匠の手がそっと瞼の上に重ねられた。

 乾いた感触が懐かしい。
 空っぽの胸が少し満たされた気がした。
 両手を伸ばして、師匠の手の上に重ねる。

「やめとけ。擦ると明日ひでぇことになるぞ」
「……ん。しない」

 今なら師匠に言っても良い気がした。

「どうしたら恋って終わるの」
「さぁな。……自分の心からは逃げようがないから、どうにもならん」
「強い光を見ると魂抜けるんだっけ? 一緒にどうにかならない?」
「んなわけあるか。魔術と一緒だ。正解は人の数だけある。誰かに倣ってどうにかなるもんじゃないんじゃねぇの」
「いっそ魂だけ持って行かれるんでも良いかな」

 フッと耳元に風を感じた。

「お前のことは、絶対逃がさない」
「え?」

 師匠が地を這うような低い声で囁くと、グルルと唸り声が続いた。
 いつもと違う様子に慌てて、目の上の手をどけようとするが、びくともしない。

「お前は大きく育ったなぁ?良い年頃だ」

 ペロリと舌なめずりをする音がした。

「丸々太った腹が美味そうだ」

 そう言って師匠の指が僕の脇腹をくすぐった。

「ひゃッ! やめて、やめて……」

 まだ僕に目隠ししているから、師匠は片手しか使えないはずなのに、右に左に脇腹を突かれて、くすぐったい。息が吸えないほどゲラゲラと笑い、勝手に身体が跳ねた。

「もう、降参! お願い、しーしょー!」
「こんだけ笑えば、全身クタクタになっただろう。寝ろ!」

 頭から、すっぽりと布団をかぶせられる。
 いつの間にか涙は止まっていた。

「師匠、お腹すいた」
「まじか」
「起きる!」

 布団を跳ね除けて起き上がれば、師匠が頭を抱えていた。

「……飯作るの忘れたわ」
「えええ⁈ 今日忙しかったの?」
「ああ。……二日酔いでな」
「それ忙しいって言わない」

 僕は偉そうに、しょうがないなぁって言いながら師匠の背中をバンバン叩いた。
 台所へ向かいながら、すぐ出来上がるものってなんだろうと考える。
 
「腹減ってきたな。俺、今日何も食べてないんだわ」
「二日酔いで?」
「そう」
「うわぁ。もう酒飲まないとか言ってた人は誰?」
「そんなヤツいるわけねぇ」
「ダメ師匠」
「生意気弟子」

 ベーっと舌を出せば、師匠も同じ顔をしていた。くだらな過ぎて笑ってしまう。
 
「僕、パンケーキがいい」
「おーいいぞ」
「焼けたやつに、木の実の砕いたのとシロップかけたい」
「それは旨いやつだわ。やるか」
「やろ!」
「あ、シロップあるか?」

 僕がパンケーキを作る横で、師匠はシロップを探した。
 材料を混ぜるだけだからすぐに生地は出来て焼き始めるが、師匠はお目当てのものを見つけられないようだ。

「師匠、どう?」
「ダメだ。シロップねぇ。ジャムもねぇ」
「え~!」
「魚にかけたスパイスならある」
「あれ辛過ぎる。お酒飲めなきゃ無理だよ」
「ところが……チーズかけたらどうよ?」
「いいかも!」

 出来上がったのは、予定とは全く違うものだった。
 流石に今夜は酒を飲まない師匠は、僕と同じくらいパンケーキを食べた。

「これ、いいな。朝食にしても腹持ち良さそうだ」
「薄パン以外のメニュー増やして欲しい!」
「考えとく」
「絶対、やらないやつじゃん!」
「いやいや。とりあえずこれは朝食に作る。週一か?」
「じゃあ、またメニュー考える」
「あぁ、一緒に夕飯作るのもいいな」

 思いがけない楽しい時間になった。
 あんなにも暗く沈んだ気持ちは消え、布団に入ればすぐ眠くなる。
 髪紐を解くのは惜しくて、そのままにした。
 寝返りを打てばごろごろとする感触は邪魔なはずなのに、嬉しくて仕方がない。
 師匠がくれたから、大事にしたい。
 明日はこれで学校に行こう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,755pt お気に入り:77

【完結・BL】DT騎士団員は、騎士団長様に告白したい!

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:53

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:16

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,190pt お気に入り:39

チョコレート

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

処理中です...