それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
648 / 717
きしむゆか

きしむゆか

しおりを挟む
 床が軋む。
 家の一階の廊下。
 その床が軋むのだ。

 人が歩いても、歩いていなくとも、だ。
 ギィギィと嫌な音を立てて軋む。

 少年はそのことを親に告げるのだが、屋鳴りという奴だ、とまともに相手をしてくれない。
 そこで少年はスマホ片手にその廊下の動画を撮る。

 廊下の誰もいないのに床が軋む音は撮れたが、やはりそこには何も映っていない。
 その動画を友人らに見せたら、おまえんち幽霊屋敷じゃん、と馬鹿にされただけだった。

 そこで少年は廊下に砂場から砂を持ってきて巻いてみることを考えた。
 もし、幽霊か何かが歩いているのだとしたら、足跡が残るはずだと。
 だが、廊下が軋むのは大体夜だ。
 少年の親も家に帰ってきてしまっている。
 そんな時間に廊下に砂でも巻いたら怒られることは間違いない。

 廊下に巻いて怒られないものはないか、そんなものを少年は考える。

 例えば、大きなナメクジがいたと嘘をついて廊下に塩を巻くのはどうか。
 良い理由づけになるし、幽霊に塩は効くと聞いた気がする。
 一石二鳥ではないか、少年はそう考える。

 少年はそれを実行する。
 夜中に二階から一階へ降りていき、台所にある塩入れの容器から一つかみ塩を手に取る。
 それを夜の廊下にまんべんなく巻いた。

 暗い色の床に白い塩はよく目立つ。

 少年はスマホ片手にしばらく様子を見る。
 しかし、廊下が軋むより先に、二階から父親が階段を降りて来てしまう。

 少年は慌てたが、廊下の塩を片づける時間はない。
 階段を下りてきた父親は廊下に巻かれた塩と少年はを見る。
 なにをしているんだ? いらだつ父親の問いに少年は、ナメクジが…… と言い訳を始める。

 だが、父親はすぐに少年の嘘を見抜く。
 ナメクジがいたとしても、廊下にまんべんなく巻く意味はない。
 父親が少年に説教をしようとした時だ。
 ひと際大きく廊下が軋む。

 そして、廊下にまかれた塩にくっきりと人の足跡が残った。

 その後、少年は怒られることなく自分の部屋に返された。
 少し顔を青ざめた父親と、夜中に散らかされて不機嫌な母親がしばらく一階の廊下で話し合うことが聞こえてきた。

 だが、翌日には廊下はきれいに掃除され、少年も何か言われる様な事はなかった。
 それが逆に少年にはこの家には何か重大な秘密があって父親と母親がそれを隠しているんだ、そう思わせたのだ。

 実際のところは気持ち悪いから、触れないようにしよう、ということになっただけの話だ。
 足跡の主は今のところ誰にも知らないままだ。





しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

少し怖いホラー短編集(文字数500以下)

仙 岳美
ホラー
文字数500以下のショート集です、難しく無いので気楽にどうぞ。

本当にあった不思議なストーリー

AA.A
ホラー
筆者の実体験をまとめた、本当にあった不思議な話しです。筆者は幼い頃から様々な科学では説明のつかない経験をしてきました。当時はこのような事をお話ししても気持ちが悪い、変な子、と信じてもらえなかった事が多かったので、全て自分の中に封印してきた事柄です。この場をおかりして皆様にシェア出来る事を嬉しく思います。

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

処理中です...