それなりに怖い話。

只野誠

文字の大きさ
56 / 710
えすえぬえす

えすえぬえす

しおりを挟む
 女は今春から一人暮らしを始めた新社会人だ。
 一人暮らしを始めて女は人恋しい、と思うようになっていた。
 仕事を終え家に帰っても一人。
 どんなに仕事で疲れてていても家事も全部自分でしなければならない。
 仕事も忙しいことがあり、女はかなり疲弊していた。

 そんな時だ。女に友人ができた。
 SNSで出会った女性で女と同じような境遇だったという。
 仕事の愚痴を言い合いすぐに仲良くなった。
 しかもいろいろ話し合った結果、結構近くに住んでいることもわかった。
 ただお互い忙しく、実際に会う様な話は出ることがなかった。

 女がその友人と出会って三ヶ月くらしいしたときだろうか。
 違和感に気づき始める。
 その友人が女の話していない私生活までなぜか知っているのだ。

 例えば、化粧品の話をすれば、どこどこで買ったやつだよね、と返事が返ってくる。
 そんなことを友人に話したことはなかったはずなのだが、友人はなぜか知っている。
 ちょっとした違和感は積み重なり、どんどん大きくなる。

 ある日、女はその友人に、その話したっけ? と聞いてみた。

 そうすると、見ていたから。

 と返事がすぐに返って来た。
 女は焦り始める。
 どれも知られて困る様な事ではないが薄気味悪し、四六時中監視されているような気がしたからだ。
 はじめは一方的に特定されただけだと思っていた。
 それなら声をかけてくれればいいとも思ったが、どうも様子がおかしい。

 周りに人がいないはずのことや、家の中のことまで、その友人は言い当てる様になっていたからだ。

 女はストーカーだと思い、その友人との交流を辞めた。
 SNSをブロックし警察に相談したが、特にこれと言って対応はしてくれなかった。

 それからだろうか、女は至る所で視線を感じるようになる。
 だけど、その視線の方を向いても誰もいないし、何もないのだ。

 女は視線におびえ、気がおかしくなりそうだった。
 女はSNSのブロックを解いて、友人に抗議した。
 そして、SNSの運営に抗議のメールまで送った。

 だが、いつまでたっても友人からの返事は来ない。

 けれど運営からの返信はあった。
 そんなユーザーは存在しないと。

 女が焦ってログを見返すと、ログは全部消えていた。

 女のログには何も残っていない。



しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百の話を語り終えたなら

コテット
ホラー
「百の怪談を語り終えると、なにが起こるか——ご存じですか?」 これは、ある町に住む“記録係”が集め続けた百の怪談をめぐる物語。 誰もが語りたがらない話。語った者が姿を消した話。語られていないはずの話。 日常の隙間に、確かに存在した恐怖が静かに記録されていく。 そして百話目の夜、最後の“語り手”の正体が暴かれるとき—— あなたは、もう後戻りできない。 ■1話完結の百物語形式 ■じわじわ滲む怪異と、ラストで背筋が凍るオチ ■後半から“語られていない怪談”が増えはじめる違和感 最後の一話を読んだとき、

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

奇談

hyui
ホラー
真相はわからないけれど、よく考えると怖い話…。 そんな話を、体験談も含めて気ままに投稿するホラー短編集。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

処理中です...