上 下
14 / 38
白状

会議2 後半

しおりを挟む
鳩羽に言われて、老竹は話し始めた。


老竹(卍女絡みいらん):
あんたはこの場所に、蛭子を名乗った何者かに来ているよなぁ。
そいつによれば、あんたは赤の塔の2階にある像を動かす手はずになってる。
その上、錆の汚れのある軍手まで出てきたぜ?

そしてさっきのバカ丸出しの偽装工作で確信したぜ。
像の下には穴があって、そこから火種を投げ入れた。
そしてその後部屋に戻ってから、あたかも第一発見者のように騒ぎ立てたんだ。

黒木(ヒョロガリ社会人):
補足すると、その書面は確かに月白さんの荷物から出てきたものです。
自分も見つけたその場にいたので間違いありません。

月白(ババア無理するな):
淑女の下着を勝手に漁るのは犯罪じゃない?
ギルティ・・・!

老竹(卍女絡みいらん):
何を今さら!

鳩羽(眼鏡スレンダー巫女):
では月白さんには次の2つについて説明してもらいます。
一、書面に書かれていた望みのものとは何だったのか。
二、蛭子とは誰なのか。

月白(ババア無理するな):
確かに私は赤の塔で像を動かしたのは認めるわ。
・・・私が欲しかったのは、神社の神具、まあ金目の物なら何でもよかった。
けど、台座の下には何もなかったじゃない。
そこの金髪の言うような穴もなかったわ。
蛭子っていうのが誰なのかは私もわからない。
大方、自分の殺人の隠れ蓑に私を呼んだ、真犯人だと思うけど。

彩芽(ジェラピケ巫女):
えー?穴があると思うんだけど。

鳩羽(眼鏡スレンダー巫女):
何か今の主張に矛盾でも?

彩芽(ジェラピケ巫女):
や、そういうわけじゃなくて。
本当に棟にはがあったって話。

月白(ババア無理するな):


彩芽(ジェラピケ巫女):
私、さっき青の塔の2階を調べたんだけど、床に1階が丸見えの隠し穴があったよ。
だから、赤の塔にも同じような穴があったと思うの。


■調査結果 青の塔①
2階にある鉄でできた像と台座をずらすと、床に着いた取っ手が見つかる。
持ち上げると、およそ40cm四方の穴が開いた。
下の階に藍丈が敷いたと思われる枕の真上にあり、
ここから像を落とすこともできるだろう。


月白(ババア無理するな):
青の塔がそうだからと言って、赤の塔がそうだとは限らないじゃない。

彩芽(ジェラピケ巫女):
んでも、赤の塔にあった鉄の像は1階に落ちてたよ。
紅丸の頭にぶつかったみたい。


■調査結果 赤の塔③
1階の焼け跡からは鉄でできた赤い鬼神の像が見つかる。
像の持つ金棒は途中でへし折れており、
紅丸の焼死体の頭に刺さった金属片が合致した。


老竹(卍女絡みいらん):
マジ?

鳩羽(眼鏡スレンダー巫女):
・・・・・・????

彩芽(ジェラピケ巫女):
つまり、どゆこと?

鳩羽(眼鏡スレンダー巫女):
言った本人が!?

柳(ポニテ元気っ娘):
わかんないけどさぁ・・・・
像の下にある隠し穴から像を落として、寝ていた紅丸の頭を潰した、ってことじゃないの?

月白(ババア無理するな):
わ、わ、私が触った後に誰かが落としたってこともありえるじゃない!


月白の、一瞬の沈黙。
それこそが、何よりも雄弁であった。
全員が確信する。月白は、像を落としたのだと。
山吹は、顔を青ざめさせながら口を開く。


山吹(女を殴ってそうな顔):
その・・・さっき見せた写真なんですけど、ちゃんと言います。
蛭子様の仮面をつけた男が女性を襲っているのを真上から撮ったものだったんです。

彩芽(ジェラピケ巫女):
私にも見せて。
あー・・・うん、これ、塔の2階の穴から撮った角度だー・・・

山吹(女を殴ってそうな顔):
写真はの中には、名簿にも名前があった月白恵さんの名前のものもあったんです。

月白(ババア無理するな):
ッ!

紫野(脇見せ巫女):
まさか、その復讐を・・・?


月白は二三パクパクと口を動かしたが、何もかもを諦めた顔つきになり、呟いた。


月白(ババアIS撲殺犯):
・・・もう、これ以上誤魔化すのは無理ね。
そう、柳の言う通り、私が像を落としてあの男を殺したわ。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

探偵残念 ―安楽樹は渋々推理する―

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

黄昏の暁は密室に戯れるか

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

BOOBY TRAP 〜僕らが生きる理由〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

ミノタウロスの森とアリアドネの嘘

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

処理中です...