上 下
52 / 80

第52話 スコットランド初日

しおりを挟む
 私は今、番組をつくる場面を見ながら大変なんだなと思っている。
 アシスタントディレクターADさんなどは言わば雑用係のような感じだ。照明、マイク、カメラの手伝いを含めて飲み物や食べ物の手配なんかもやっている。
 そして、プロデューサーPは偉い人なんだと分かった。しかし現場に来られるとやり難いようだ。みんなが桧山さんに気を遣っている。
 
 その桧山さんは先程からジョージさんに通訳させてスコッチウィスキーの試飲という名のがぶ飲みを繰り返している。
 それをカオリちゃんがチラ見しながら、深野さん女神の撮影をしている英語の分からない番組スタッフの為に通訳をしていた。

 そんな中、私は何をしていたのかというと……

 深野さん女神とカオリちゃんに注意を払いながらもウィスキーを創る職人さんたちのスキルに感動していた……

 この人たちはプロだ。

 異世界でも同じように蒸留酒を造っている人たちが居た。スキルを駆使して造っていたがここに居る人たちもスキルを駆使している。気づいてはいないが……
 そんな人たちの働きを見ていると何故か異世界で出会った蒸留酒造りをしていた人たちを思い出す。人、ドワーフ、エルフ、様々な種族が協力して造られたその酒は芳醇な香りが特徴的だった。
 そしてココでも同じ香りを私は感じていた。そこに私に声をかけてきた職人さんがいた。

「おう、兄ちゃん。お前さん、イケる口だろ? 試飲しなくていいのか?」

 なまりの強い英語だったが、私には分かる。この人はドワーフだと。

「オッサン、悪いな。仕事中なんだ。買って帰ってホテルで飲ませて貰うよ」

 私は異世界で出会った酒造りのドワーフに返事をするのと同じように答えていた。

「ハハハ、あのベッピンさんのボディガードか? そりゃ、気合をいれないとな。それなら、ホレ、コレをやろう。帰って飲め」

 ドワーフ(ではない)のオッサンはそう言って私にスキットルを手渡してきた。

「オレが気に入った奴にしか渡さない特別なウィスキーだ。原酒だからな、度数が高いから気をつけろよ」

 無理やり手渡して仕事に戻るドワーフ(ではない)のオッサン。私は有難くいただく事にした。しかし、何故か分からないが私がボディガードをしていると気づかれてしまった。
 普通の人は私を見てもテレビ局のスタッフの1人としか思わない筈なのだが。 
 地球の一流の職人さんの目は侮れないなと私は思い、いただいたスキットルを大切に内ポケットに入れた。

 そして撮影は順調に進み午後3時に撤収する事になった。私は職人さんたちに礼を言いに行った。

「オウ、兄ちゃんならまた歓迎するぞ。今度は仕事じゃない時に来いよ!」

「あっちのただ酒飲みのオッサンはもう連れて来るなよ!」

 職人さんたちに嫌われてますよ、桧山さん。そう思っていたらその桧山さんが私の所にやって来て、

「おい、ボディガード! 今夜、お前の部屋に行くからな! 覚悟しとけよ!」

 と酔った勢いだろうけど強気で私に言ってきた。
 
 私は面白そうだと思い、

「分かりました、お待ちしてます。でも、私にはそのはないですよ」

 そう答えておいた。まあ何の用事なのかはわかっているのだが。

「バカヤロウ! 俺だってそのはねぇよっ!!」 

 そう言って私の元を離れていった桧山さん。何気にカオリちゃんが少し離れて見ていたのが印象的だった。

 そして、ホテルに戻り桧山さんが部屋に来るのを待つ。流石にこのホテルでは桧山さんは深野さん女神と同室である。私の向かい側の部屋である。カオリちゃんは私の隣の部屋に居る。
 ノックの音がしたので確認して扉を開ける。そこには酔いは既にめている様子の桧山さんが立っていた。

「来たぞ、中に入ってもいいか?」

「どうぞ、待ってましたよ」

 短く会話をして中に入って貰う。他のテレビスタッフは食事に出かけたようだ。深野さん女神とカオリちゃんはルームサービスで済ますらしい。

「随分と落ち着いてるな、間男のクセして」

 やはりそう思っていたか。そんな事がある筈ないのにいつからそう思っていたのだろうか?

「何の話です? 間男? 私が?」

「しらばっくれても無駄だぞ。俺はちゃんと聞いたんだっ!」

 フム、誰かに嘘を吹き込まれたのか? ちょっとてみるか。私は桧山さんを視て確認してみた。
 どうやら日本で何者かが桧山さんに嘘を吹き込んでいたようだ。何者かは私でも視えないように顔を隠していた。
 なるほど、既に手出しをしていたから、あのおふざけ組織を壊滅した時に介入してこなかったのか。

「お前、涼子を抱いたらしいな…… ふざけやがって…… その上、香織にまで手を出すつもりかっ!!」

 さて、どうやって誤解を解こうか? 洗脳されてる訳でもなく、ただ単に嘘を信じ込んでいるだけだから一番扱いに困るパターンだな。
 まあ、こんな時は正直に腹を割って話すのが一番いいだろう。

「誰に何を聞いたのか分かりませんが、私が深野さんを抱いたなんて妄想はしない方がいいですよ。深野さんがかなしみますよ。それに私が1人で深野さんに会った事がないのは確認してもらえば直ぐに分かります」

「フンッ、口では何とでも言えるよな。だがな、お前の話をする涼子は笑顔なんだよっ! 俺は自分が涼子とつり合ってないのはわかってる…… だがな、惚れてプロポーズして結婚したのは俺だ! だから、お前みたいな間男に涼子も香織も取られる訳に行かないんだよ!」

 冴えないオッサンだと自覚してるのね。先ずは私自身の思いを分からせようか。

「思い違いがあるようですから私が思っている事をこれから言いますね。先ずは、私は深野涼子さんのいちファンです。テレビのプロデューサーさんなら、昭和の男のファン心理はご存知じゃないですか? 私たちはお近づきになれても嬉しく思うだけで抱いたりはしない。それはもはやファンではない。妄想はしますよ、しかしその先に進むことは絶対にない。だから、私たちファンは写真集を買い、出ているテレビドラマを視聴する。それが応援になるからです。そう、応援です。長く俳優としてファンの前に元気な姿を見せてくれる深野さんを応援するのがファンなんです。それと、私を呼ぶ時に深野さんは【鴉さん】と名字で呼ぶ。それが意味するのは私と深野さんはタダの俳優とそのファンだという事です。桧山さん、お付合いされてる時は名前で呼ばれていたんじゃないですか? 深野さんは身内関係以外の男性に対しては全て名字呼びされています。それだけでも深野さんが私と不倫関係に無い事を表していると思いますが?」

 そう、私は桧山さんを視た時に、若かりし頃の私の知らない深野さん女神と桧山さんの結婚物語ドラマを覗き見させてもらった。
 クソッ、何の罰だよ! とは思ったが…… だが、それで分かった事がある。私の深野さん女神は決して身内以外の男性を名前で呼ぶ事はしない。何故ならば、この私の目の前にいる冴えないオッサンを愛しているからだ。

 私の言葉にハッとした顔をする桧山さん。

「そう言えば涼子は……」

 そう呟いて考え出す桧山さん。私は答えが出るまで辛抱強く待つ。
 5分程で答えが出たのだろう。やけにスッキリとした目をした桧山さんが私に頭を下げた。

「済まない…… 俺はどうやら疑心暗鬼になっていたようだ…… それにしても昭和の男のファン心理だと。それじゃ俺はファンじゃなかった事になるじゃないかっ! 俺が一番の深野涼子のファンなんだよっ!!」

 うん、まあそう言う事を言えるぐらいには私の事を信じてはくれたようだ。そこで私は間違いを正してあげる事にした。

「いいえ、貴方は既にファンじゃない。夫なんですよ。世界でただ一人、深野涼子さんがその素を見せる夫が、貴方なんです。なので、素の深野さんを知らない一番のファンは私です!!」

 張り合ってしまったが、ココは譲らない。私は深野さん女神の一番のファンだと自負しているからだ。

「クッ、フッフッフッ、そうか、そうだな…… 素の涼子を知ってるのは俺か。確かにもう俺はファンじゃないんだな。嬉しい事を言いやがって…… ホントに悪かったな、勝手につまらない疑いをかけて、絡んでしまって」

「誤解が解けたなら、いいんですよ。それよりも、ウィスキーの蒸留所で試飲をがぶ飲みするのは明日からは止めて下さいね。職人さんたちから不評でしたよ」

 私は今なら言っても大丈夫だとこのタイミングで伝えた。すると、

「ああ、心配するな。俺は明日、日本に帰るから。誤解だったと分かったからには涼子についてる必要も無いしな」

 何と桧山さんは日本に帰ると言い出した。それはそれで深野さん女神が悲しむのだが。なんやかや言ってもこのオッサンが一緒に来たことを喜んでいるのは事実だし。

「桧山さん、帰る必要はないでしょう。旅程は組んできてるんでしょう? ならば最後まで付合って下さい。その方がいいと私は思いますよ」

 そう、桧山さんと深野さん女神は結婚してもお互いに忙しくて新婚旅行などには行ってない。だから、こうして仕事とはいえ一緒に来てる事を深野さん女神はとても喜んでいるのだ。ならば、私はファンとしてこのオッサンを帰らないように引き止めなければ。

「むっ、だがな、スタッフたちもやり辛いだろうしな……」

 自覚はあったのか。だが口出ししなければ大丈夫ですよと伝え、帰るのは思いとどまってもらった。

「それじゃ、誤解だったという事が分かった記念にとっておきの水割りで乾杯しましょう」

 私はここでドワーフ(ではない)のオッサンに貰った原酒の入ったスキットルを取り出し、ちょっと濃いめに水割りを2つ造って桧山さんと乾杯した。

 酔った桧山さんは饒舌じょうぜつになり、最後に

「だが、娘はやらんぞ!!」

 と言った時に、

『パパは黙って!』

 とカオリちゃんの声が聞こえた。桧山さんにも聞こえたようだ。

「か、香織…… じ、冗談だよ、冗談……」

 どうやら桧山さんはこの場に居ないカオリちゃんの声が酔ってるから、自分だけに聞こえた幻聴だと思っているようだ。幻聴に返事をするオッサン…… 酔ってるな。

 けれどもコレで私は確信した。むしろ遅いと彼女は怒っているだろうと思う。

 やっぱり君なんだね……  ここで会えるなんて……
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,736pt お気に入り:11,697

毒を喰らわば皿まで

BL / 完結 24h.ポイント:4,338pt お気に入り:12,827

孤島のラプンツェル

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:469

木曜日生まれの子供達

BL / 連載中 24h.ポイント:2,641pt お気に入り:947

ゲーム世界にトリップした俺は旅館経営をしてみたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:562

異世界でのおれへの評価がおかしいんだが

BL / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:13,829

処理中です...