上 下
115 / 132
おいで。早く、おいで…。

第113話 ソフウィンド of view

しおりを挟む
 「…ロワン……。良くなればいいけど……」
 寺院からの帰り道。家に向かう草原の中で、俺は、ボソリと呟いた。

 あの病を患って、回復した人間は、誰もいないと言う。
 …まぁ、ロワンの倒れた原因が、例の病と言う確証はないし…。
 ……あの病を患った人間が多くいた寺院に、ロワンを置いてきたのは間違いだったかもしれない。
 もし、倒れた原因が別にあって、弱っているロワンに、例の病がうつったら……。

 「……あ、俺もやばいか?」
 例の病気は、あの村の中でのみ、流行っており、俺達の家族には、まだ感染者がいなかった。

 「持ち帰ったら、目覚め悪いなぁ……」
 家へと向かう足が止まる。もう、夕闇が、すぐ後ろまで迫っていた。

 「…さっぶっぅ……」
 冷たい夜風が、俺の体温を奪っていく。ここに突っ立っている方が、風邪をひいてしまいそうだ。
 ……よし、誰か手ごろな奴に声をかけて……。

 「こらぁ!返しなさぁ~い!」
 丁度、丘の向こうから聞き覚えのある声が響いて来る。

 「だめだ!お前、また無茶したろ!今度と言う、今度は返さん!」
 どうやら、コランとベルが、例の薙刀をめぐって、追いかけっこをしているようだった。

 俺は、またか、と思いつつも、声のする方向に近づく。
 あの薙刀には、如何やら、特殊な力があるようで、力を授ける代わりに、体力を吸い取るそうだ。
 加えて、不用意に触れると、適性のない物は命を落とす恐れがある為、触れないように。と、元気になった……。元気を取り繕った、コランが皆に教えてくれた。

 まぁ、コランが皆にその秘密を打ち明ける羽目になったのは、コランが放心している内に、ベルが何度も無断で薙刀を使い、倒れていたせいなのだが……。

 「何よ!あんたには関係ないでしょ!」
 遠くに、青々と葉を茂らせた木を振りまわし、ベルを追うコランの姿が見える。木の枝ではなく、木そのものとは…。喧嘩のスケールが違う。

 「そんな訳あるか!倒れたお前を介抱するこっちの身にもなってみろ!」
 そんな木を避けつつ、文句を言う、ベル。
 薙刀を持っているのはベルだと言うのに、どんどんと距離が縮まって行く。

 「そんなの!誰も!頼んで!なぁ~い!」
 コランは声を張って叫ぶと、自分の数倍はある木を投擲とうてきする。
 ベルは、不意の飛来物に気付く事なく、走り続け……。
 ドーン!と言う衝撃音と共に、砂埃すなぼこりの中へと、姿を消した。
 俺は、頭を抱えながら、ベルの消えた方へと近寄る。

 「あ!ソフィー!お帰りぃ~!」
 こちらに気が付いた悪魔が、天使の笑顔をたずさえつつ、手を振って、近づいて来た。

 「あんまり近づくなよ!もしかしたら、病気がうつるかもしれない!」
 こちらに駆け寄ってくるコランを制止しつつ「あと、ソフィーって呼ぶな!」と、付け加える。

 「そうだった、そうだった。ごめんね、ソフィー」
 そう言って、俺の近くで制止するコラン。何一つ、話を聞いていなくて、ため息が出る。

 「大丈夫、大丈夫!私、風邪だってやっつけちゃうからね!」
 ……まぁ、あながち、嘘ではないような気も、しないでもないが…。

 「それでもダメだ。万が一うつったら責任が取れない」
 俺は、コランを突き放すと、晴れて来た砂埃の向こうに目をやる。
 如何やら、木はベルの目の前に落下していたらしく、それに正面から衝突したのか、ベルが目を回していた。

 「あぁ~あ。気絶しちゃった。これで、お相子だね」
 気絶したベルを担ぎ上げ、薙刀を回収すると、こちらに向けてウィンクをしてくる。
 お前が、生き証人だとでも言いたいのだろうか。

 「さ、暗くなってきたし、早く帰ろ。……あ、ソフィーも担いであげようか?」
 …女の子に抱えられるのも嫌だが、コランの場合、その移動速度で、第二の屍になりかねない。
 俺は天然な悪魔の誘いをやんわり断り、念の為、隔離小屋の方に帰る。との伝言を頼んで、その背中を見送った。
 ……風のような速度で消えて行く、彼女の背中。
 担がれなくて良かった…。と、安堵の息を零す。

 「………」
 ふと、先程まで感じていた不安感が、吹き飛んでいる事に気が付いた。
 「…本当に、自由な奴らだよ」
 俺は、クククッ。と、小さく笑うと、家族の待つ家へと向かう。
 今日の晩御飯は何だろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

くれたもの

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

私自身

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

八雲先生の苦悩

BL / 完結 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:6

どこにもいけない君を待ってる、海の底

青春 / 完結 24h.ポイント:3,578pt お気に入り:2

死にかけたらご褒美がありました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:888

妊娠したと言ったら、相手が逃げたので復讐。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

婚約破棄された後日、婚約者だった王子が泣きついてきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:89

明治~大正ロマンシニズム 2つの恋の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

俺はそのPDFファイルを何度も捲る

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...