上 下
67 / 172
寄生生活

第66話

しおりを挟む
 「一定パターンだな……」
 何度目かも分からない噛みつき突撃を、難なく避ける俺。
 しかし、その必死さに押され、こちらのやる気は削がれて行く。
 
 「ハァ、ハァ、ハァ」 
 バテ始めて、動きが鈍くなってきているオオカミ。

 「……もう終わりか?」
 俺が歩み寄ろうとすると、再び突撃をかましてくる。
 
 「ハァ、ハァ、ハァ……」
 舌を出し、唾液をたらすオオカミ。
 
 「諦めろ。お前の負けだ」
 こいつには、それしか攻撃の手がないと言うのに、繰り出す度に、速度が落ちて行く。
 俺が初撃を避けた時点で、もう勝負はついていたのだ。
 
 「グルルルルゥ!」
 またしても歩み寄る俺に、うなるオオカミ。
 もう、立つ事もままならないのか、膝が笑っている。
 
 「新しい宿主に、これ以上、消耗されても困るからな……。悪く思うなよ」
 俺は狼が突撃する度に絡ませていた糸をキュッと引き寄せる。
 
 「キャウン!」
 オオカミは情けない声を出すと、糸に脚を絡めとられ、その場に転がった。
 
 「グワゥ……!!ヴァウ、ヴァウ!!」
 糸を噛み千切ろうと暴れるが、オオカミの首の可動範囲ではそれは無理だろう。
 
 俺は狼が頭を動かない様に、首を持ち上げる形で、糸を纏わりつかせていく。
 これで、穴から糸を入れやすくなった。
 
 顔も体も動かせなくなったオオカミは、それでも、闘志の消えない瞳で、俺を睨みつけて来る。

 (これじゃあ、まるで、俺が悪い事をしているみたいじゃなか……。
 ……まぁ、悪い事なんだけども)
 
 「暴れるなよ~……。暴れると、痛いし、死んじゃうかもしれないからな~……」 
 まぁ、暴れたくとも、関節を決められている以上、動けないとは思うが。
 
 「別に、お前と違って、取って喰おうって訳じゃないんだ」
 俺はゆっくりとダニを引き抜いた傷口から糸を垂らし、内部に張り巡らせて行く。
 
 「お前に死なれたら俺も困る。仲良くやろうぜ」
 異物感の無い様に、慎重に慎重に……。
 
 糸先の感覚に神経をつぎ込む。
 どこをどうつなぐのが正解か、反応を見つつ、繋いで行く。
 やはり、新しい生物に糸を通すのは一苦労だった。

 「ふぅ……。こんなもんか」
 殺すだけなら簡単だが、生かして、支配下に置こうとすると、繊細な作業を必要とするので、時間と集中力を使う。
 特に、大物となれば、それだけ糸を伸ばす距離も長くなるので、かなり時間がかかった。
 
 俺は、オオカミを拘束していた糸を外し、解放する。
 まぁ、体の内部からは、相変わらず拘束中ではあるが。
 
 「よし……。行くぞ」
 俺はオオカミの上に乗ると、今度こそ、拘束を解く。
 
 「ヴァルルルルル!!!」
 俺を噛むために、ぐるぐると回り始める、オオカミ
 
 「はい!ストップ!」
 そこで再び拘束を決めると、オオカミが今、歩いた時に発した信号を真似て、前足を動かす。
 
 「……よし、上手く行った……。今度は、こっちか……」
 脚をゆっくり交互に動かして前進していく俺。
 分かってはいたが、相手の抵抗もあるので、面倒くさい。
 
 「あぁ!!もう好きにしろ!!」
 俺は核だけを首元に結び付けると、体全体に糸を伸ばし、絡める。
 これでこいつがどんなことをしようと外れないし、もしもの時は、再び拘束すれば良い。
 
 「いっけぇ!」
 拘束を解いたオオカミは暴れるように木に体をぶつけながら、走り出す。
 
 「おい!こら!自傷行為禁止だ!」
 オオカミがぶつけようとする場所に、糸を集めて、衝撃を吸収する。
 また別の場所をぶつけようとして、その場所を保護する。
 
 いつの間にか、糸の限界距離を超えたのか、ウサギとの糸が切れていた。
 しかし、そんな事を気にしている余裕はない。

 「おい!お前!いい加減に!おわっ!!」

 俺はひたすらに、オオカミを保護しながら、疲れ、落ち着くのを待った。
しおりを挟む

処理中です...