上 下
97 / 172
帰還

第96話

しおりを挟む
 「……随分ずいぶん、仲良し、なのね」
 彼女消えた扉の方を見つめながら、リミアがポツリと呟いた。
 
 「そうか?……まぁ、確かに、悪くはないけどな」
 俺は俺を抱きかかえるリミアの顔を見上げながら、何とはなしに答える。
 
 「コグモ。いつもは、もっと硬い。でも、ルリきてから、柔らかくなった」
 その表情からは、どう思っているのか読み取れないが、悪い気はしていないだろう。
 
 「……無関心そうに見えて、ちゃんと見てやってるんだな」
 
 「別に、無関心、違う。コグモ、良い子、信頼も、してる」
 そうならそうと伝えてやれば、あいつも喜ぶだろうに……。
 気付いていて言わないんだか、そもそも、喜ばれると言うのが分かっていないのか……。

 どちらにしろ、それを俺の口から指摘するのは、野暮やぼと言う物か。

 「本当に、良い子だよな……」
 頭の回転も、気遣いも、優しさも、申し分なしだ。
 
 「ルリ……。コグモ、好き?」
 リミアは視線を俺の方へ落として聞いて来る。
 
 「あぁ、好きだぞ」
 あんな良い子は中々いないしな。
 
 「……私と、コグモ、どっちが好き?」
 ……ん?先程までの会話と質が変わったぞ?
 しかし、こちらを見下ろすリミアの表情には変化がない。
 何となく、聞いてみただけなのだろうか?
 
 「も、勿論、リミアの方が好きだぞ!」
 面倒事にならない様、適当な返事を返す。
 
 「そう……。なら、証明、して」
 囁くような声で呟くリミア。

 「え………?」
 思わず聞き返す俺を抱きかかえたまま、昨日と同じように、俯けの状態でベッドにダイブするリミア。
 
 「私、不安。クリスの時もそうだった。ルリが他の子に取られそうで、不安」
 彼女は寝返りをうつと、仰向けになり、俺を抱えた両手を、胸の前で掲げた。
 
 「だから、私が一番って。もう捨てないって、証明して……」
 リミアを俯瞰ふかんする体勢になった俺には、リミアの顔が良く見える。
 俺は、その答えに怯える様に、期待する様に、うるむ瞳から、目が離せなくなった。
 
 「しょ、証明って……。どうすれば良いんだ?」
 リミアに、またあの時と同じ思いをさせてしまうのが、心苦しくて、俺はその要求の内容を聞く。
 
 「私に糸を通して……。糸を通して、支配して。私が、ルリにとっての、悪い子にならない様に……」
 
 「そ、それはっ!!……それは、なんか違うだろ……」
 俺は思わず声を荒らげてしまったが、何とか気持ちを抑える。
 
 「そんな事をして、好きになったお前は、お前じゃない……。それこそ、お前にクリナを重ねてみていた時の、あの時の俺と一緒だ……」
 俺は思わず、あの日の事を思い出して、目を逸らした。
 
 「良いじゃないか、別に……。別個体なんだから、そりが合わない事だってあるだろ?……そう言う所も含めて、理解し合って、それでも一緒に居たいって思うのが、好きって事じゃないのか?」
 俺は再びリミアの目を見ると、必死に説得する。
 彼女の表情は、まだ晴れなかった。
 
 「悪い所から目を逸らすでもなく、良い所だけを褒め称えるのでもなく、全部合わせて、こいつなんだって、こいつだから好きなんだって、言える。そんな関係が良い……。いや、違うな。……俺は、悪い所も、良い所も含めて、お前を、他の誰でもないリミアを愛してる!これからも大切にして行きたいと思っている!」
 俺は想いを肺の中の空気と一緒に、すべて吐き出す。

 もう、リミアの中にクリナの影を追うのは止めたのだ。
 それをしっかりと伝えておきたかった。

 それに、家族として、俺の子として、大切に思っている事を、リミアが不安にならない様に、しっかりと伝えたかった。
 
 「……これじゃあ駄目か?」
 俺は息を整えながら、優しい笑顔で、リミアに聞いた。
 
 「……今の私で良いの?」
 髪で表情を隠しながら、小さな声で呟くリミア。
 
 「あぁ、今のお前で良い。今の、そのままのお前が好きなんだ……」
 俺は安心させるように、リミアに囁いた。
 
 「私が、悪い事しても、嫌いにならない?」
 顔を上げ、不安げな瞳でこちらを見つめて来るリミア。
 
 「嫌いにはなるし、一杯、怒るぞ!……でも、絶対に見捨てたりはしない。死ぬまで一緒だ」
 大切だからと言って、傷つけるのを恐れていては、前世の俺の様に、手遅れになりかねないからな。
 
 「そう……。ありがとう、パパ」
 リミアは、涙を流すと、嬉しそうに笑う。
 俺はその日初めて、リミアと本当の家族になれた気がした。
しおりを挟む

処理中です...