上 下
98 / 172
帰還

第97話

しおりを挟む
 「これが将棋の駒で、これが的当て用の投網。そしてこれが、文字を勉強する為の、文字盤だ」
 俺はリミアの部屋で、朝の準備を終えたコグモに、今日使う道具について説明していた。
 コグモは「ふむふむ」と、言いながら、道具を興味深そうに見ている。
 
 「……んじゃ、行くか。……これ、宜しくな」
 ひとしきり説明を終えた俺は、袋に道具を詰めると、重くて持てないので、コグモに渡す。
 
 「はい。分かりました。……では、行ってまいります。お嬢様」
 コグモは渡された袋を、スカートの下から出した、頭付きのムカデの胴体で作られた尻尾の様な物で巻き取ると、俺を人間の腕に抱えた。
 ワザとなのかは分からないが、大ムカデはこれを見て、どう思うのだろうか……。
 
 「今日の訓練。私も付いて行く」
 コグモと、コグモに抱きかかえられた俺が部屋を出て行こうとした時、椅子に座っていたリミアが突然立ち上がり、言った。
 
 「な、何だ急に。お前は、巣の拡張工事があるんだろ?」
 地下の崩落と浸水を防ぐため、新しい穴や、広げた穴には、リミアの丈夫で、撥水性のある糸をコーティングしないといけないのだ。
 勿論、その仕事はリミアでなければできない。

 「私も行きたい……」
 俺に注意され、シュンとなるリミア。
 ただ、駄々をこねない分、大人になった。
 
 「んじゃ、流石に、今日って言うのは皆の都合もあるだろうから、諦めて、明日をお休みって事にして、皆に話をすれば良いんじゃないか?準備して、皆で出かけるのも悪くないだろ。……ほら、ピクニックって奴だ」

 まさか、この食う食われるの世界で使うとは、想像もしなかった言葉だが、仲間が集まった今なら、それも可能だろう。
 
 「ピクニックとは何ですか?」
 ピクニックを知らないのか、質問してくるコグモ。

 「ピクニックと言うのはだな、皆で家の外で遊んで、家の外でご飯を食べて、親睦しんぼくを深める行事だ」
 俺は得意げに話す。
 
 「……まぁ、お嬢様の決定次第だがな」
 俺はリミアの顔を見る。
 
 「分かった。明日まで、我慢する」
 少し不満そうではあるが、納得してくれたようだ。
 
 「えらいぞ、リミア……」
 俺が糸を伸ばしてその頭を撫でてやると、気持ち良さそうに目を細めた。
 
 「じゃあ、改めて行って来るな!」
 俺はリミアに声を掛けると、部屋を出た。
 
 「……昨日、お嬢様と何かありましたか?」
 廊下を歩いている最中に、耳打ちをしてくるコグモ。
 どうやら、はたから見ても、リミアの雰囲気は変わって見えたらしい。
 
 「あぁ、ちょっとな。……まぁ、ちゃんと家族になったってだけだよ」
 そう言う俺に、コグモは何か思う事があったのか「家族ですか」と、呟き、遠くを見た。
 
 そう言えば、コグモは何故リミアの仲間になったのだろうか。
 コグモに色々と世話になっている俺だが、考えてみれば彼女の事をあまり知らない。
 
 聞いても大丈夫なのだろうか?
 本人が言わないなら、このままで良いのだろうか?
 
 ……まぁ、俺が今のコグモを理解していれば、それで良いか……。
 俺は今の関係が心地よかった。あまり、かき乱すような真似はしたくない。
 
 俺は結局、何も聞かずに、心地よい彼女の腕の中で、抱かれ続けた。
しおりを挟む

処理中です...