上 下
112 / 172
帰還

第111話

しおりを挟む
 「おはよ!コグモお姉ちゃん!」
 廊下に出てしばらく、リミアの部屋に向かって来る途中だったであろう、コグモに出会った。

 ……因みに、今、コグモに向かって挨拶したのは、リミアだ。
 俺に大半の糸を譲渡し、20cm大に縮んだリミアだ。
 
 そして俺は、その糸で、現在40cm程の身長になっている。
 しかも、中身がしっかり詰まっている状態だと言うのだから、俺の糸の圧縮が、リミアの糸に比べて、どれだけ甘いのかが分かる。
 
 「……ええと、おはようございます」
 状況を飲み込めないのか、目を白黒させ、説明を求める様に、俺の顔を見て来た。
 
 「あははっ……。この身長は、リミアが自分の糸を俺にくれたせいなんだが……」
 それ以外は分からない。
 
 「今日はね!パパと皆と、ピクニックなんだ!」
 子どもの様に無邪気にはしゃぐ、リミア。

 「そ、そうなんですか?」
 コグモの方が、身長が高くなってしまった為に、しゃがみ込んで、リミアに視線を合わせる彼女。
 その表情は困惑の一文字だった。

 しゃがんだ状態から、ちらちらと俺を見て来るコグモ。
 俺は静かに首を横に振った。

 俺にも、リミアが幼児後退してしまった原因は分からないのだ。
 ……まぁ、ただの演技だと思うので、その内、戻るとは思うが……。

 「どうしたのパパ?」
 振り返ったリミアは、自分を見つめるように見下ろしていた俺を見て、不思議そうに話しかけて来る。
 
 「いや、何でもないよ」
 先程の変な空気を壊す為に演技を続けてくれているなら、俺もそれに付き合うのが義理だろう。
 俺は笑顔を作ると、小さくなったリミアの頭を、腰を曲げて、優しく撫でる。
 
 しかし、先程の交尾うんぬんの話は、何だったのだろうか?
 発情期はもう過ぎたはずだし、ドSの本能が刺激されただけか?
 ……それとも……。
 
 「パパ!早く行こ!」
 俺の片腕を両手で掴んで引っ張ってくるリミア。
 
 「お、おう!」
 俺はそれに引っ張られるようにして、走り出す。

 「じゃ、じゃあ、外で待ってるからな!」
 俺はポカンとしたまま、その場に残されたコグモに声を掛けつつ、リミアの後を追う。

 身長差のせいで、何度も転びそうになる俺。

 「速い!速いって!ストップ!ストップ!」
 俺の声に、リミアは「は~い」と元気な声を上げて、止まってくれた。

 「ふぅ……。危なかった……」
 俺は何とか落ち着きを取り戻し、彼女の歩幅に合わせると、再び歩き出す。
 
 「…………」
 俺の手を握って、前を見ながら、一生懸命に速足で歩くリミア。
 まるで、ピクニックが楽しみで、待ちきれない子どもの様だった。

 その小さくなった身長も相まって、本当の子どもに見える。
 ……俺は、本当の親に見えるだろうか?

 考えてみれば、リミアがこんなにも子どもらしく甘えて来てくれたのは初めてだ。
 俺は、親らしい事なんて、何も出来ていないと言うのに……。
 
 いや、リミアがやっと甘えてくれたんだ、俺も親らしくなれるよう、頑張ろう!

 「……?」
 リミアの小さな手を、ギュッと握った俺を、彼女は不思議そうな目で見上げていた。
しおりを挟む

処理中です...