上 下
10 / 30
3 アルバイトの先輩 岩下久美《いわしたくみ》の話

10.アルバイトの先輩 岩下久美《いわしたくみ》の話 ②

しおりを挟む
 ファミレス時代の、二見華子さんの話をもっと?
 といってもねえ、思い出せることはこれくらいだけどね。

 そうねえ。
 外見はさっき言ったとおりだったけれど。

 ああ、とにかく痩せていたね。
 それも病的な痩せ方ね。

 うちの娘もそうだったけれど、普通、あのくらいの年の子って、ちょっとぽっちゃりしていたりするものじゃない?
 そういうところがまったくなくて、手や足がガリガリに細くてね。
 着替えているところを何度か見たけれど、胸の下なんてアバラが浮いていたからね。

 親はまともに食べさせていないのかしらって思ったわ。
 店長も気の毒に思ったのか、まかないを多めにあげたりしていたわよ。
 そうしたらあの子、ニヤーッって笑って、

「ありがとうございますぅ」

 また変に舌っ足らずな感じで、甘えた声でお礼を言ってね。
 なんて声でお礼を言うんだろうと思ったものよ。

 でもね、目は少しも笑っていなかったね。
 ええ、あたしには分かるの。
 あれは感謝なんかこれっぽっちもしていない目だったわよ。

 いるじゃない。
 人からなにをしてもらっても、ありがとうが言えない人。
 助けてもらっても、少しも感謝の気持ちを持たない人。
 二見華子さんって、そういう人だったわよ。

 中学時代の先生の話?
 ええ、それは二見華子さん自身がしゃべっていたことよ。
 休憩時間にね、他のバイトの子たちもいる前で、いきなり話しはじめたの。

「相手は三十歳で、国語の先生でした。わたしのことを好きだっていって、先生の家にまで連れていかれたり、逆に先生、わたしのアパートにまで来たりしてぇ」

 ニヤニヤしながら、自慢げに話すのよ。
 なんて子だ、と思ったわね。

 普通、先生が女子生徒に手を出すなんて、先生のほうに怒りが湧くんだけどね、あたし。
 そりゃそうでしょう。十代の、右も左も分からないような女の子に粉かけるなんて、教師の、いや大人のやることですかって思うもの。

 だけれど、二見華子さんの場合は、そうはならなかったわね。
 二見華子さんは、もう嬉しそうに、

「先生はわたしの母親とも会ってくれた」

「けっきょくは、別れの道を選んだんです」

「そりゃ、悲しかったですよぉ」

 ペラペラと、よくしゃべる口だこと。
 あたしもおしゃべりについては、他人様のことはよう言えないけれどね。
 三十路の教師と恋愛したなんて話を、よくこんなところで出来るもんだ、と思いましてね。

 そのくせ、その日は二見華子さん、オーダーミスを一件、やらかしてねえ。
 あたし、やかましく怒りましたもん。

「男漁りの話もいいけれどね、仕事に来ているんだから、仕事は仕事、ちゃんとやってもらわないと困るのよ!」

 すると二見華子さん、くわっと目を剥いて、顔を真っ赤にして、プルプル震えてね。
 いきなりあたしに背中を向けて、わっと泣きながら部屋の外に飛び出して、店長の名前を呼んだのよ。

 店長に、あたしのことを告げ口に行ったんですよ。
 もうなにからなにまで、気分が嫌になる子でね。
 こっちがうんざりしたわけよ。

 仕事のミスを注意しただけで、あんなに泣かれるようじゃ、なんにもならない。
 使い物にならない。あたしはそう思ったわね。

 それから、あたしと二見華子さんの関係は、もう険悪そのもの。
 いよいよ、あたしたち、目も合わさなくなったわけね。
 店長もそれを察してか、バイトのシフト、なるべくあたしと二見華子さんがかぶらないようにしてくれたんだけれどさ。

 それでもどうしたって、かぶるときが出てくるわけよ。
 そういうときに限って、事件が起きるわけね。
 事件といってもね、あたしにとっては大した話じゃないんだけれど。

 ファミレスにね。
 例の教師がやってきたのよ。
 そう、二見華子さんが、告白されたのなんだのって騒いでた、例の中学の先生。

 名前は、そう、乙原といったかしら。
 その乙原先生が、昼下がりのファミレスに、登場したわけね。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:6

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:12

占い師さんは名探偵⭐︎Part 2

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

【完結】アリスゲーム

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,077pt お気に入り:4,302

女装転移者と巻き込まれバツイチの日記。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:24

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,150pt お気に入り:2,722

死者は嘘を吐かない

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

処理中です...