上 下
4 / 31
第一章

Case2.E世界の殺人事件(中編)

しおりを挟む
「──ダミアン氏、改めて確認するが、鍵がかかったこの部屋に入れるのは、貴方らとルーク夫妻だけなのだな?」

「あ、あぁ……」

「そして、マリア婦人が発見した時、まさしく鍵がかかっていた、と」

「そう……悪夢のような光景に、手が震えて、開けるのに時間がかかってしまったけど……」

 それならば、やはり、容疑者はこの3人という可能性が高そう。
 しかし……。

 ──例えば開錠する魔法が存在したらどうだろう。容疑者の数は一気に膨れ上がる。

「ご主人、鍵を開錠する魔法に、心当たりはあるか?」

「え? ないんじゃないか。じゃなきゃ、鍵なんてものはこの世界に存在しないだろ」

「ふむ、それはそうか」

 なるほど。
 しかし、問題はそれだけではない。

「では、部屋の外から危害を加える魔法──とかは?」

「それは……分からない。最近、未曽有な連続殺人が起きているし……」

「ほう」

「だが、今回は無関係だろう。ほら、その連続殺人は、事前に”ジョーカー”から殺害予告が届くというだろ? ルークにそんな様子は見られなかった……」

 それは、私の知らない情報だ。
 連続殺人……それとジョーカー。デスゲームで私が与えられた役職と、関係あるのだろうか。
 関係あるのだとしたら、この事件もデスゲームに関係している……のか?

 ──兎にも角にも、厄介なのは魔法だ。

 それがある以上、一筋縄ではいかないだろう。おそらく、今の私がこの世界に対して持っている知識では、限界がある。
 だから私は……。

 ──ならば、物質的な解決策を探るのではなく、心理的な解決に重点を置く。

 明智五郎の行動原理をパクることにした。

「……お嬢ちゃんに解けるはずないでしょ。魔法のことも詳しくなさそうだし。……私の神経逆撫でするようなことばっかして、ふざけないで! 子供だからって、何でもしていい訳じゃないのよ!」

 マリア婦人は、焦燥と怒りがい交ぜになった様子で、私に言う。

「迷宮入りは、私が諦めたその時だ。難解な事件だろうが、私がご主人の無念を晴らす」

「口だけは達者ね!」

「え……? そ、そうか……? ぶへへへっ」

「何その不気味な笑い方!」

「それはそれとして、貴方らが魔法を使えるかどうか、聞いておきたい」

「メンタルどうなってんのよこの子……」

 三人は、嫌そうに、毒づきながらも教えてくれた。
 店主ダミアン氏は、魔法適正はないらしい。
 マリア婦人は、水をすぐに氷にできるという。しかし、量が多いと、時間がかかるとか。
 アンジェラ婦人は、風を操る能力が使えるらしい。ただし、例えば災害を起こせるような、それほど強大な力ではないとか。

「──マリア婦人、遺体を調べてみる。嫌悪感があるなら、目を背けておいてくれ」

 魔法があれど、結局、それは避けられないだろう。

「……何なのよ、この子」

 軽く舌打ちをして、マリア婦人は顔を逸らす。ダミアン夫妻も見たくないのか、続いた。

「──おや?」

 服を捲ると、すぐに異変が見つかった。
 腕や胸元に……無数の傷跡が刻まれている。ほとんどが古傷で、事件には関係なさそうに思えるが……。

 ──打撲の痣? こっちは切り傷。それになんだこの条痕……鞭……いや、縄……か?

 それらは誰かにつけられた傷であることは間違いなさそうだった。

「マリア婦人、ご主人の体に無数の傷がある。心当たりは?」

「……っ、何それ知らない、わよ」

「……なるほど」

 視線はそのままだが、表情筋が微かに動いた。

 ──人間が嘘を付く時のやつだ……これ心理学の本で見たときある!

 婦人は、この傷について知っている。

「マリアを疑っているの!? か、彼女とルークは、これ以上ない、円満な夫婦なんだ! そんな二人を私達は、十年以上見て来たんだ!」

 ダミアン氏のまくし立てるようなその態度。これに、嘘偽りがあるようには見えない。本当に円満夫婦なのだろう。それなのに、婦人は傷の存在を知らぬ存ぜぬで通そうとしている。

「ご主人は傷について?」

「え、傷────!? な、なんなんだこれは……!」

 遺体を見たダミアン氏の表情が陰る。
 次に、アンジェラ婦人を一瞥すると……彼女も顔を歪ませていた。が、視線は破裂した腹部に注がれていた。

「……おや?」

 そして、もう一度ダミアン氏を見ると……両手でそれぞれ反対の腕を擦りながら、アンジェラ婦人を不安そうに見ている。恐怖も滲んでいた。
 そのまま彼を見ていると、一瞬、肌が露出し……痣が見えた。

 ──これはまさか……。

「ご主人、すまないが、体を少し見せて──」

 私はそう言いながら、手を伸ばすと……。

「……ひぃ!」

 ご主人は体を縮こませ、大きく震えた。

 ──拒絶反応。これも、心理学の本で見たときある!

 マリア婦人の動揺する反応。ダミアン氏の怯えた反応。アンジェラ婦人の端然とした反応──三者三葉に思える。
 しかし、ルーク氏を中心に考えれば……線になる!
 これは、ルーク氏が遺してくれた生きざまで、手がかりなのだ!

 ──確証はもちろんないが、心理的な推理に繋がった! 明智五郎の行動原理をパクってよかった!

「マリア婦人、もしかしてだがご主人に──」

 ならば、もう一歩踏み出す。そんな時、外が騒がしくなった。

「もしかして、聖麗会が!」

 そう言って、慌てて走っていくダミアン氏。
 そしてしばらくすると、まばらな足音、鉄が地面を摩擦するような音が近づき……複数の人間が現れた。

「──へー、残虐な死体だね。かわいそー」

 先頭の女がそう言った。歳は十代半ばくらいの、金髪でツインテールの女だった。秀麗な顔貌で、身長は私より15cm以上高く、スレンダー。フリルのついた服を着ており、腰に鞘をかついでいた。
 そして、玲瓏れいろうたる声音は──死体に慣れていると言わんばかりに、緊張感が抜けていた。

「子供は危ないから、近づいちゃダメだよ~」

「君が聖麗会とやらか、初めまして」

 私は、挨拶をした。

「うん、そだよ~。聖麗会で一番強い、ウララちんッ。そしてね、聖麗会は、この国の秩序と平和を守ってるの。すごいでしょ~」

 子供をあやすように。彼女は、私にそう言った。どこか小馬鹿にしたような雰囲気をかもしながら。

「この事件は、心理的にだが、今一本の線に繋がろうとしている。私に任せてもらおうか」

「あはは、うんうん! すごいね!」

「おい、私を子供だと思ってバカにしてるだろ!」

「違うの?」

「子供ではある。だが、頭脳は大人な子供なんだ。病院の先生にそう言われたときがある」

「背伸びしたい年頃か~」

「人を見た目で判断するな! 人を見た目で判断するということは、その人が傷つくってことなんだぞ!」

 しかし、疑われてしまうくらい、私の容姿は幼く映っているのだろう。コナン君の苦労が身に染みた気がした。

「そっかそっか。じゃあ──」

 ウララ・チンと名乗った少女は、私に一瞬睨みを利かせて。
 鞘から勢いよく抜いたレイピアを、眼前に突き出してきた。かなりのスピードで、何がしかの魔法が関与しているのは明らかだった。
 シルバーに艶めく光る剣先に、私の顔が反射している。

「──大人と同じように扱っても、いいってことだよね。ウララちんはね、こう言ってるの。邪魔だから帰れって」

「邪魔でもなんでも、大人、もしくは同等として扱ってくれるなら、私は嬉しい」

「あれ? 動じてない?」

「私は、少し頭がおかしいからな!」

「へぇ、何それ格好いい♪」

「そうか? ぶへへへっ」

「笑い方きも。……なんだかツマンナイなぁ。カワイげのない子供って、わたし一番嫌いかもっ」

 ゆっくりと、レイピアを鞘に仕舞うウララ・チン。
 そして……。

「適当につまみ出して」

 顔を逸らして冷涼と言った。まるで私から興味を失ったように。するとすぐに二人の甲冑姿の人間に囲まれ、両腕を掴まれる。

「おい! 本当にコナン君じゃないか私は!」

 とても見たときある光景だ。ルックスのハンディキャップをひしひしと感じる。

 ──だが私は、ここで諦める訳にはいかない! マリア婦人と、約束したんだ!

 マリア婦人に視線を送る。彼女なら、私を信じ、助け船を出してくれるはずだ。

「早く出ていきなさい」

 冷徹な声色に、凍てつく視線。事件解決に時間を要しすぎて、失望させてしまったのかもしれない!

 ──まだ、確証は得られていない……。

 けれど。
 それは科学的なものを捨てきれていないからだ!
 そう、私は明智五郎になったではないか!
 だから──。

「──過激なSMプレイによる事故死、これが事件の真相だ!」

 私はそう、一幕の推理を告げた。
しおりを挟む

処理中です...