上 下
15 / 31

口飲みしたペットボトル

しおりを挟む
口飲みしたペットボトルを冷蔵庫に保管しておいて後で飲む。

時々やってしまうことですが、たとえ冷蔵庫の中でも長時間保管しておくと雑菌が増殖してしまい、食中毒になってしまいます。

昔、大学の先輩が食中毒になって1週間位高熱が出て寝込んでしまいました。若い元気な大学生でこれですから、老人だったら確実に死んでいたと思います。

原因を調べたところ、冷蔵庫の中で2週間くらい保管していた麦茶でした。

飲み物には雑菌が湧くと、濁ってきます。

封を開けただけでも、雑菌は混入してきますが、口をつけたペットボトルの中にはとてつもない雑菌が混入しています。

口飲みした後のペットボトルの中をよく観察してみてください。濁っているはずです。それは、口の中にいた菌やら食べカスやらです。その中にはものすごい数の細菌が混じっています。

それが、常温であればものすごいスピードで分裂して増えていきます。2時間に1回分裂したとして数週間後には指数関数的に増加してしまいます。

2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32768,65536,131072,262144,524288,1048576,2097152,4194304,8388608,16777216

2日後、1600万倍になります。

冷蔵すれば、増え方は鈍くなりますが、長期保存していると、同じように雑菌はものすごい量になっているでしょう。

特に、糖分の入った飲み物の中では増殖しやすいので注意が必要です。

体が弱っている時に飲んでしまったら死の危険もあるでしょう。

口をつけてしまったものは菌がうじゃうじゃいると考えて気をつけましょう。
しおりを挟む

処理中です...