上 下
30 / 32

第二十九話 成敗蜂?

しおりを挟む
監視を続けていると、意外にダンジョン内盗賊って多い。
一日中監視している訳にいかないので、どうしても犠牲者が出てしまう。
毎回襲撃されたパーティーを連れてギルドに報告って、なにか不自然で怪しまれるよね?
それに毎回殺すってのはどうしても心にくるんだ。
ガザ侯爵の手先には心が痛まない。だって、僕の大好きな人達を殺しまくったんだよ。
ああ、僕も心に闇を抱えている……

何か良い方法はないかな。
それで大蜂をチュートリアルで詳しく調べてみた。
毒針LV5以上は毒の強さを自在に調節できるらしい。
だったら死なない程度に毒を打ち込めるんじゃないか?
そうしたら僕達が相手をしなくても、襲撃されたパーティーがギルドに届ければ良い。
死んでないならダンジョンにも取り込まれない。

問題は監視をどうするかだ。
大蜂は知性150以上なら状況を判断して行動に移せる、というのを見つけた。
じゃあ、知性を上げた大蜂を監視、兼攻撃に使えるんじゃ?
さらに知性200以上なら連携能力が格段に上がるという。

瓢箪から駒だ。大蜂って使えるじゃないか!
早速今の大蜂達の知性の値を250にした。
大蜂達はその群れの一匹をクイーンにしてその指示に従うんだという。
僕は一匹を知性300にして、彼女をクイーンにするよう指示した。
あ、実はモンスターに性別はない。
クイーンは別に卵を産むわけじゃない。ただ他の個体への絶対的な支配力を持つだけだ。
何で彼女と思ったのかな?

でも便利だ。彼女にどういう事をしたい、と伝えると他の大蜂達にすぐ伝える。ちゃんと細部の行動も踏まえて。すごい有能な副官という感じがする。
しかも念話が通じる。

賊は割と浅い階層にしか出没しない。実力があれば深い階層の採取で稼げる。
それができない。だから格下のパーティーを襲うんだ。
大蜂たちは十階層までに配置した。
始めに襲撃した方を賊と判断し、無力化する。そんなルールで良いか。

効果はすぐ出始めた。
狙い通り、最初の襲撃者を無力化すると、襲われたパーティーはギルドに届け出る。
ギルドの調査隊が倒れている賊達を回収。何らかの処罰を下す。
僕とカティはすぐ監視の手を緩めた。
ずっと監視しているのは疲れるからね。

蜂と言えば蜂蜜。
そしてこの大蜂達は皇花蜂と言われ、極上の蜂蜜を集めるんだそうな。
早速クイーンに頼んで蜂蜜を分けて貰った。もちろん、こころよく。
全員で試食会。もう感動の嵐だった。特に女性陣。顔とろとろ。
この世界、砂糖は貴族階級くらいしか出回っていない。蜂蜜も高級品だ。
日常の甘味というと果物くらい。

しかしこの蜂蜜、ただ舐めるだけじゃ能がない。
ケーキとかホットケーキにたっぷりかけて食べたいな。
う~ん、できるかな。小麦粉はあるけど。牛乳、バター、卵、重曹が手に入らない。
重曹の代わりにパンに使ってる天然酵母が利用できないか。
絶対必要なのは卵だ。よし、鳥を手に入れよう。

ファミリアの伝で、外国から卵を産む鳥が手に入ると分かった。水鳥だそうだ。
何でも良い。卵さえ産んでくれれば。
一ヶ月以上掛かるそうだが注文した。
到着まで蜂蜜は舐め舐め生活だな。

しばらくして、また襲撃事件があった。
当然、蜂たちの働きで無力化。ギルドが回収する。
一回目は偶然だと思われた。
しかし、二回目も蜂たちが襲撃者だけを襲ったとなると、ただの偶然ではない。
本当に蜂が襲撃者と判断しているのか、と議論になった。
ダンジョンのモンスターに知性がある?だとすると前代未聞だ。

これが三回も続くと、本当に蜂が襲撃者と判断している、と認めざるを得なかった。
大体、十四階層以外に蜂のモンスターは確認されていない。
しかも十四階層の皇花蜂とは違う種らしく、体が小さい。そしてもの凄く早い。
ただ毒性が弱く、致命傷にはならないと判断された。
おそらく、ごく最近発生した新種だろうという結論になった。

オルトのお客さんが来た時、その話が出た。商業系ファミリアの人だ。
「盗賊団しか狙わない蜂がダンジョンに出たそうですね」
「もうその話が出回ってますか」
「ええ、有名な話で。名前も付いたそうです。“成敗蜂”と言うそうで」
思わず吹き出してしまった。なんだ、その名前。

「不思議な事もあるものですね」
「もしかして、冒険者の誰かに助けられて、その恩返しをしてるんじゃないかと」
「蜂の恩返しですか。だとしたら良い話ですねえ」
おーい。違うぞ。オルトもとぼけ上手になったもんだ。
しかし悪い流れじゃないな。これで僕と蜂たちを結びつけて考える者は居ないだろう。

――おーい、クイーン。お前達“成敗蜂”って呼ばれてるらしいぞ。くっくっく。
――笑わないで下さいな。元はと言えばマスターのご命令じゃないですか。
その後も“成敗蜂”の活躍は続く。うぷっ。

そうこうするうち、卵を産む水鳥がやってきた。
早速、ブートキャンプの沼周りに柵を立て、その中で飼う。
スライムは消去した。
沼は広げて、水鳥たちが十分食べられる魚が生息できるようにする。
卵はでかい。鶏の卵の二倍以上ある。

早速、ホットケーキの製作に掛かる。
メレンゲ作るのに四苦八苦。【スワール】の魔法を覚えて何とかこなす。
さて、蜂蜜の分量が分からん。色々変えて焼いてみた。
発酵の時間と量も手探り。パンとは違うしっとり感が欲しい。
何度か試作を繰り返すうち、ダインの方がうまくなってきた。
料理スキルが育ってきてる。これで十歳だから末恐ろしい。

前世の記憶に近いホットケーキ。上からたっぷり蜂蜜をかける。
これだこれ。バターが無いのがちょっと残念だけど、許せる範囲。
「ん~~ん~~」一口食べて、ミルカが足をばたばたさせる。
他の皆は口に頬張ったまま、目を見開いて固まっている。
あれ?お気に召さない?

「こんなのは初めてよ。なんて美味しいの」そう言いながらアリーシェはぱくつく。
「貴族になった気がする。贅沢だなあ」オルトがため息。
他の皆はひたすら食べ続けている。まあ、気に入ってもらったようで。
皇花蜂の蜜だぞ。旨くないはずは無い。
ダインとぱんっとハイタッチ。

「これ、メニューに加えよう。ただし昼食と夕食の間だけだ」オルトが言い出した。
「あー、その時間って客足がまばらになってるわよね。良いかも」とアリーシェ。
「えー、僕保つかなあ。今でも一杯一杯だよ」ダイン泣きっ面。
まあ、十歳児を働かせているからね。前世なら事案だ。

「人は増やすよ。グレンデル・ファミリアから調理人の訓練の話があってね。ここの厨房で教える事になった。ダインは指示するだけで良い」
「えー、皆大人でしょ」ダイン、びびる。
「ふふ、ダインの凄さが分からない奴は調理人失格よ。私がたたき出す」
アリーシェの鼻息が荒い。

そういう事になった。なってしまった。
そしてアースブリーズのホットケーキはアンザックを席巻する。

何ヶ月かすると、ダンジョン盗賊団はいなくなってしまった。
アンザックの“成敗蜂”に恐れをなしたらしい。
その話、どうやら世界中に広まったみたいで。

まあ、良い事なんじゃないの?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,357

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:175

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,013pt お気に入り:2,517

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:189

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:8,522

神様になった私、神社をもらいました。 ~田舎の神社で神様スローライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:384

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:188

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

処理中です...