上 下
109 / 135
第二章 赤の瞳と金の瞳

第109話 再会

しおりを挟む
「や、やっとついた……」
「あはは、お疲れさま」
「お疲れさまじゃないよ、もう――」

 フレイルはあちこちに話しかけられて、何度も何度も何度も止まるし、何人もが私を面白そうだとじっと視線を向けてくるし。
 後ろに隠れるとフレイルが子ども扱いするし、横に立てば恋人みたいに言うし……。

「守るって言ってたのに」
「え、でも無事ここまでこれたでしょう?」
「そうだけど」

 いったい何階上に上がってきたんだろう。壁が本当に白くなった。

「まだ最上階ではないですが、ここにいると思います」
「え、この白さでまだもっと上があるの」
「はい。ここに数字が描かれてるのですが、白の階の何番目かを記してるんです」
「そ、そっか」

 階段はもう沢山だ。まるで迷路みたいに上る場所が一階一階違うし、間間で話しかけられる。

「あ、あった。こっちです」
「え?」
「ここにエマ様のお父様の名前がありました」
「そうなの?」

 私には何も見えないけれど、フレイルには何かが見えているのかな。指が壁の手前をすーっとなぞっていた。

「ここですね」

 連れられてきたのは一つの扉の前。

「どうぞ、僕は水入らずの邪魔にならないようにここにいますね」
「え、あ、うん。でも、これどうやって開けるの?」
「いま開けますね」

 スッと長い指が扉をなぞる。どういう仕掛けなんだろう。扉が開いた。

「誰だ?」

 竜魔道具で聞いたお父さんの声がした。

「あの……」
「誰かいらっしゃったのですか?」

 記憶のかなたにある大好きなお母さんの声。
 私は中に歩みだす。自分の姿が違う事も忘れて。
 後ろの扉が閉まる。でも、そんな事はいま気になんてならなかった。目の前にずっと待っていた、ずっと会いたかったお父さんとお母さんがいる。

「お前はまさかっ、入ってきちゃダメだ!! エマ!!」
「え?」

 抱きつこうとして手を伸ばしていた。なのに、ダメだと言われ空で止まる。

「どうして、お父さん……」

 扉がしまった。手を下におろし、肩を落とす。
 本当は会いたくなかった?
 お父さんマリエルは口を抑え、顔を青くしていた。

「遅かったか……」
「どうしました? あなた。今エマって……まさか、この子が」

 お母さんは私を見て悩んでいた。だって、髪色も目の色も違うみたいだから。だけど、お母さんも少し記憶と違った。白い髪がまじり、記憶よりずいぶん小さくなっていた。
 お父さんはお母さんの言葉に頷いた後こちらへと向き直した。

「……たぶん、エマだ。そうだろう?」

 私はこくんと頷く。
 マリエルはこちらへおいでと手招きした。足を進め近付くと二人からぎゅっと抱きしめられた。

「お父……さん、お……かあ……さん……」
「エマ! エマ!」
「エマちゃん、会いたかった。こんなに大きくなってしまって。ごめんなさい、ひとりぼっちにして」

 お母さんが小さくなった訳じゃなかった。私が大きくなったから小さく思えたんだ。
 ぎゅうぎゅうと抱きしめあってひとしきり泣きあった後、一番最初に落ち着いたお父さんは真っ赤な鼻をすすりながら話し出した。

「来てはいけないとしっかり伝えられなくてごめんよ」

 そう言って、首に巻かれた何かを見せられた。

「エマはまだされていないかい?」
「何それ?」
「逃げ出せないようにつけられた首輪だよ」

 お母さんを見ると同じ物が首に巻かれていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄から聖女~今さら戻れと言われても後の祭りです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:402

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,778pt お気に入り:2,190

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:260

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,121pt お気に入り:17

処理中です...