大日本帝国勇躍す!もし日本にお金があったら。

しゃあっ

文字の大きさ
8 / 8

そしての世界大恐慌。日本はケインズ流の経済政策で大復活

しおりを挟む
世界大恐慌は予測できた人間達にとってすれば大儲けのビッグチャンスであり、
ビッグウェーブでした。

祖父は思いっきり暗躍して楽しんだようです。
何やら不思議な言葉を叫んでしまうくらいの大儲けができたとか、、、

もう、ここが底だろうと買い支えようとするアメリカの財閥達の行動を嘲笑うかのように売り浴びせ、株価が反発して上昇するたびに儲けを拾って思い通りに
大儲けできたそうです。

アメリカの大財閥はとんでもない資産をうしなったとか、、、

このような行動はかけている金額で難易度が違ってきます。

祖父達は日本の国家予算の50年分以上とも言われる金額を稼いで個人資産は更に増えました。

このお金をふんだんに使って大恐慌に
揉まれて大変な日本国に派手にインフラ投資しました。

あの青森から博多までに高速鉄道を開通させようとしたし、日本の各地の港を大整備して大型船舶が使用できるようにしたり、飛行場を増やしたりダムを建設したり火力発電所を建設したり、高速道路を建設したり、、、
凄い勢いでお金を使った結果、失業者はいなくなり日本はいち早く大恐慌から立ち直ってしまいました。

道路の舗装率が凄く高くなったのもこの時からですね。

どうやら祖父は世界大恐慌が起きるのを予測して入念に準備をしていた様子です。
ミゼットやマーク1をよく見るようになったのも、この経済成長時代だそうですね。
祖父は釣られてどん底に下がった優良企業の株を買い漁って大株主になりつつ
大儲けして資産を増やしました。

日本政府が経済対策をする前に祖父が経済対策をしちゃって、日本はV字回復して世界を驚かせました。

祖父に言わせれば、日本の経済規模が少なくて、作らなければいけないインフラがたくさんあったからこそ、こんな事が
できたのだとか、、、

凄いものです。

そして古臭かった日本の港湾の荷揚げ能力を大幅に上げました。

宇垣グループが支配している港は24時間体制で荷揚げと荷下ろしを行いますし、埠頭に直接大型船を横付けして、大型クレーンで大きな重量の荷物を船から陸に下ろします。

水深が浅くて離れた場所に停泊せざるを得なかった船から艀(はしけ)に荷物を人力で運んで、艀を埠頭に移動させて艀から港に荷揚げしてと人力頼りの旧来のシステムとは大違いです。

この艀を使って荷下ろしや荷揚げをしていた人達を沖仲仕(おきおきし)と言います。
力は強いが喧嘩っ早くヤクザのような連中です。
こいつらを動かす為に力で支配させるための組織としてマフィアやヤクザの組織が誕生しました。

祖父は沖仲仕やヤクザを傘下に収めて支配していたからこそ港を支配する事ができたのでしょう。

日本の主要な港湾は宇垣が支配してしまいました。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

もし石田三成が島津義弘の意見に耳を傾けていたら

俣彦
歴史・時代
慶長5年9月14日。 赤坂に到着した徳川家康を狙うべく夜襲を提案する宇喜多秀家と島津義弘。 史実では、これを退けた石田三成でありましたが……。 もしここで彼らの意見に耳を傾けていたら……。

小日本帝国

ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。 大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく… 戦線拡大が甚だしいですが、何卒!

皇国の栄光

ypaaaaaaa
歴史・時代
1929年に起こった世界恐慌。 日本はこの影響で不況に陥るが、大々的な植民地の開発や産業の重工業化によっていち早く不況から抜け出した。この功績を受け犬養毅首相は国民から熱烈に支持されていた。そして彼は社会改革と並行して秘密裏に軍備の拡張を開始していた。 激動の昭和時代。 皇国の行く末は旭日が輝く朝だろうか? それとも47の星が照らす夜だろうか? 趣味の範囲で書いているので違うところもあると思います。 こんなことがあったらいいな程度で見ていただくと幸いです

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

北溟のアナバシス

三笠 陣
歴史・時代
 1943年、大日本帝国はアメリカとソ連という軍事大国に挟まれ、その圧迫を受けつつあった。  太平洋の反対側に位置するアメリカ合衆国では、両洋艦隊法に基づく海軍の大拡張計画が実行されていた。  すべての計画艦が竣工すれば、その総計は約130万トンにもなる。  そしてソビエト連邦は、ヨーロッパから東アジアに一隻の巨艦を回航する。  ソヴィエツキー・ソユーズ。  ソビエト連邦が初めて就役させた超弩級戦艦である。  1940年7月に第二次欧州大戦が終結して3年。  収まっていたかに見えた戦火は、いま再び、極東の地で燃え上がろうとしていた。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...