2200年以降に産まれる人類は「夢を去勢される手術」を受ける

パレット太郎

文字の大きさ
5 / 7
第4章

騒乱罪

しおりを挟む
 2216年10月27日
 日曜日。

 遅くまで寝てれば良いのだが、ハルは生活のリズムを大事にする。365日、いつも同じ時間にアラームをセットしており、日曜日でも学校に行く用の時間に起床をする。

 コーヒーメーカーにフィルターをセット、水を用意。コーヒーの粉を入れて電源ON。その後は、洗面台に向かい顔を洗う。

 ベランダの窓を開ける。日中はまだ暖かいが、朝晩が冷え込む時期だ。ビル群が朝日に照らされて、昼間の喧騒が始まる前のある意味、穏やかな時が目の前に広がってくる。

 ハルは、コーヒーをマグカップに注いでいつもの席に戻る。スマホを操作して、何気に情報を流していく。特にジャンルやワードを指定している訳では無いので、人気の高い話題が続く。画面を見る訳でも無く、AIが読み上げてくれる声を聴いている。

 ハルはAIに向かって、「渋谷蜂起」の情報を求める。

 《ハル君、渋谷蜂起について、203件がヒットしました》

 え?

 ハルは画面を見る。人気の高い話題………

 『渋谷蜂起主導者、騒乱罪で逮捕』

 ハルは、静かに記事を読んだ。

 『渋谷蜂起 主導者を拘束 若き“夢の叫び”に終止符か』
 発信:The Japan Chronicle 社
 日時:2216年10月27日 06:12(JST)
 
 ■ 概要
渋谷スクランブル交差点において10月24日夜に発生した「渋谷蜂起」を主導したとされる若年リーダー(20歳前後)が、25日未明に警視庁渋谷署により騒乱罪で逮捕された。

 ■ 主導者のプロフィール
 年齢:
 ・20歳前後(容疑者、男性)
 職業:
 ・フリーター・無職との情報もあり
 背景:
 ・「We Are the Last Dreamers」運動の中枢に関与。去勢政策によって夢を見る権利を剥奪された者への「叫び」を訴えていた。
 続報状況:
 ・弁護側は「彼はペイヤーであり、夢を奪われた世代の代表だった」と主張。処遇次第では更なる抗議が見込まれる。

 ■ 警察の見解
 ・警視庁渋谷署・近藤宏署長は次のようにコメント:
 「夜間の無許可集会において秩序を乱す行為が確認されたため、騒乱罪での逮捕に踏み切った。今後も類似行為の取り締まりを強化する方針である」

 ■ 市民・ネットの反応
 •通りがけの会社員(45歳男性)
 「何が彼をそこまで駆り立てたのか…怖くもあり、切なくもある」
 •17歳高校生(匿名)
「“夢を奪われた”って言われたら…心がざわつく。理由は分からないけど、声を無視できなかった」
 
 •SNSトレンド
 #渋谷蜂起、#LastDreamersJP、#夢返せ が国内外で拡散中。ハッシュタグ付き投稿数は24時間で5万件超。特に若年層を中心に共感の声が続出している。

■ 専門家の声
 ・精神倫理学者・安部有紗氏(夢規制庁文化顧問)は本紙に次のように分析:
「この運動は“情報遺伝子に刻まれた夢への渇望”が引き金となったと考えるべき。20歳という“最後の夢世代ライン”が象徴的に逮捕されたことで、社会に新たな問いが突きつけられている」

 ■ 今後の展開
 •弁護側は釈放を求めつつ、去勢政策の見直しを要求する団体との連携を進行中。
 •今後、再度の蜂起や“集灯(しゅうとう)”と呼ばれる別の抗議行動が発生する可能性も取り沙汰されている。
 •一方で、政府・警察はSNS上のハッシュタグ投稿を「集団ヒステリー」だと断定。監視態勢を強化、国家型AIである「Wednesday」による情報収束プロセスも加速する見込みである。
 
 編集後記:
 一人の若者の逮捕が、去勢された社会にどのような反響を呼び起こすのか。「夢を奪われた者たち」の叫びは、新たな局面を迎えつつある。(ライター:濱中 保彦)

「騒乱罪……?逮捕されるのか……」

 コーヒーを一口飲みつつ、ハルは考える。

 「そもそも、D.N.S.C.法(Dream Neural Suppression Conversion:夢中枢抑制手術)が適用されたのは、主として暴力的行為の抑止として始まったんじゃないのか……法が施行されてからもう6年になるが、夢に影響されての犯罪……なんて本当にあるのか……」

 ハルは渋谷蜂起の記事を進める。頭にはあまり入っていないようだが……

 コキーン……

 ハルにメッセージが届く。
 同じクラスの、ユメからだった。

 『ハル、おはよ。起きてる?どうしても気になる事があってさ……なんかモヤモヤしててね……』

 ユメは近所にある大きな一軒家に住んでいる同い年の子だ。小・中・高と同じ学校で、更に今は同じクラスでもある。お父さんが商社務めで、殆どが海外での単身赴任暮らし。おかあさんとユメの姉、弟と暮らしている。

 『時間があれば、会って話したいんだけど、どうかな……』

 「ユメおはよ!特に用事も無いし、僕はいつでも良いよ。あ、10時に散髪予約してるわ……そこ以外なら!」

 『了解、また連絡するね。』

 D.N.S.C.法………騒乱罪…………逮捕…………

 ハルの頭を駆け巡る。決して他人事では無い。
 自分の事でもあるのだ。よく考えよう。

 ベッドに横になって、目を閉じる。
 ハルは、浅く眠りにつく。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...