Eliot

聖 みいけ

文字の大きさ
上 下
5 / 7

05

しおりを挟む
 静かな春の昼下がり。エリオットはベッドに横たわる主を見つめていた。

 その身に年相応の皺を刻んでも、マリオンの美しさが損われることはなかった。刻まれた皺も、エリオットにとっては二人が共にあった時間の証明であり、愛おしいものでしかない。

 マリオンの唇がかすかに動き、呟くような声がエリオットの耳朶を揺らす。

「エリィ」
「はい」

 エリオットはそっとマリオンの手を握る。元から華奢だったがさらに細くなった。今にも折れてしまいそうで、エリオットは胸が締め付けられるような思いがした。

「……エリィ、私は世界を知らない」

 マリオンはそこで言葉を切って目を閉じた。眠りについたのかと焦ったエリオットは主の名前を小さく呼ぶ。

「私の側にいてくれたエリィも知らない。この、美しい世界を」

 美しい。
 
 愛する人がそう言う世界を、エリオットは美しいとは思えなかった。
 何故なら、エリオットにとって世界など、もうじき何の意味もなさなくなるものだからだ。

 マリオンは、エリオットの冷たい手を自らの枕元へと導く。そこには懐中時計が収まっていた。

「これは、私の魂。私の目」

 拒むように強張る手に懐中時計を握らせると、マリオンの手はベッドの上に、まるで力尽きたようにぱたんと落ちた。エリオットがすかさずその手を握り直す。

「私は、エリィと一緒に、世界を見に行きたい」

 マリオンはほとんど呼吸のような震える声でそう言うと、唇を閉じた。その唇が声を発することはもう二度とないとエリオットは直感していた。

「承知しました」

 違うと言いたげな、切ない微笑みがエリオットを見る。

「……わかったよ、マリオン」

 エリオットはマリオンの額に口づけを贈る。マリオンはくすぐったそうに、子供の頃と変わらぬ笑みを浮かべると、安堵したようにゆっくりと目を閉じた。

 まるで、白い花が散りゆくような、美しい微笑みだった。




 握りあった手。二つが同じ温度になるのに、そう時間はかからなかった。

しおりを挟む

処理中です...