上 下
1 / 1

コンビニのバックルームで私と君が話したこと。

しおりを挟む
「本当なら今日は、おんさいのはずだったじゃないですか」

「ああ、今年は東京でオリンピックをやる都合で、日付がずらされたんだっけ」

「日付ずらされた挙げ句、中止になっちゃいましたけど」

「うん、まあね」

「で、お祭の時って、わたしいつも、朝番やって、お昼で一回上がってから、夜番に呼び出される感じなんですよね」

「そうだね、祇園に限らず、お祭ごとのときは、毎回そんな感じだね」

「朝すごく早く入って、お昼過ぎまで。
 それで一旦上がるんですけど、そこから家に帰っちゃうとまた夜番に出てくるのが、チョットしんどいって言うか、ぶっちゃけ面倒って言うか……」

「確かになぁ。家に帰っちゃうと、また仕事に出てくるのは嫌になる」

「だから、家には帰らなくて、姉のところに依るんです。姉の家はすぐ近くだから」

「へぇ」

「姉の夫は……義兄にいさんは、祭で輿こしを担ぐ人で。
 だからお昼は自治会まちの仕出しのオードブルとか、そういうののお下がりがあるんですよ。揚げ物とか、おにぎりとか、お漬物とか。
 そういうのを、姉と二人でお昼ご飯として食べるんです。
 義兄にいさんはもう準備のために、さっさと神社に行っちゃってるから」

「そうやって町中がお祭で浮かれてる時に、一人で留守番させられる方も大変だなぁ。
 だれかが来てくれれば、少しは気が紛れるだろうから、お姉さんの方もあなたが来てくれるのを待っているのかもね」

「ええ、多分。そうだといいんですけど。
……それで、お昼を食べて、夜番で入る時間まで、ちょっとお昼寝なんかしちゃって。休みながらケーブルテレビの定点カメラで町の様子とか眺めたりして」

「お祭前の、なんだかそわそわする町の様子を、悠然と見てるわけだ」

「ふふっ。画面の端っこに、香具師やしさんたちが屋台の準備してるのがちらっと映るのとか、気の早い若い子たちが浴衣なんか着て歩いてるのとか」

「旧市街に住んでる人たちは大体祭りに参加する方だろうから――お義兄にいさんみたいに御神輿担いだりして――だから早い時間からそぞろ歩いているのは、旧市街地以外から来る見物の場所取りの人たちかな」

「でも結構遠くの自治会まちも参加するみたいですよ。トラックで御神輿を運んできたりして」

「この辺では一番大きなお祭だもんね。神輿が七十ぐらい出るんだっけ?」

「一つの自治会まちで三つぐらい出すところもあるんですよ。子ども神輿とか女神輿とか、ちっちゃい子も山車を引いたりして。そういうのも入れると百ぐらいだって」

「そう考えるととんでもない祭りだねぇ」

「ホント、とんでもないお祭」

「それで、だんだん人出が増えてきて、駅からこっちの中央一番街しょうてんがいが『車両通行止め』になって……」

「お城の中の神社から最初の神輿が繰り出してくる頃合いに、私はまた『出勤』する、と」

「ははっ、ご苦労様」

「それで、目が回るなんてものじゃない忙しさで、日が暮れて、夜が更けるまで働いて」

「おはやと、かけ声と、歓声と……」

の怒声と」

「ははは。って笑えないわ」

「本当に。それで、お祭が終わって、人並みが引いて」

「夜の十時ぐらいに退勤、かぁ」

「ええその頃。それでまた姉のところへ帰るんです」

「家じゃなくて?」

「姉さん、義兄にいさんが帰ってくるまで独りだし……おそうめん茹でて、待っててくれるから」

「察するに、お義兄にいさんは、祭が跳ねたら打ち上げの酒盛り、か」

「ええ。だから二人でおそうめんを食べて、それから家に帰るんです」

「もう大分遅いよね」

「はい。お祭が終わって、真っ暗になった、空気がグルグル回ってる感じの、静かだけど騒がしい町を抜けて帰るんです。
 いつも、お祭が終わると、そうやって……」

「……楽しみにしてたのね、お祭」

「ええ……」

「来年は、やれるのか、ね……?」

「さて、どうでしょうね。
……じゃあ、わたし今日はこれで上がりますので」

「定時退勤ね。お疲れ様でした」

「お疲れ様でした」

「……ああ、疫病退散祈願が由来のお祭なのに、ねぇ……」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

kikazu
2021.08.31 kikazu

面白かったです!

神光寺かをり
2021.09.01 神光寺かをり

ありがとうございます!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。