上 下
3 / 13

第003話 クーナの戦闘

しおりを挟む
 村の外には森や草原がある。
 スライムが棲息しているのは森の中だ。
 だから、俺達は森に足を踏み入れた。

「ルンルンルーン♪」

 やはり遠足だ、コレ。
 クーナは上機嫌で鼻歌を歌っている。
 敵の奇襲を警戒する様子は欠片も感じられない。
 俺の期待値は35%から15%に下がった。

「クーナって、どうやって戦うの?」
「どうやってってー?」
「口から火を吐くとか、爪で引っ掻くとか」
「クーナは爪! シュシュッと寄って、ギャンッ!」

 そんな説明で伝わるはずもない。
 しかし、接近して爪で引っ掻くということは分かった。
 それだけ分かれば十分なので「なるほどな」と答えておく。

「だいじょーぶ! クーナはSランクだから安心して!」

 そのSランクがコレだから不安なのだが……。
 そう言うわけにもいかないので、俺は苦笑いで流した。

 カサカサ、カサカサ。

「「――!」」

 俺達の動きが止まる。
 前方斜め右の草が不自然に動いたからだ。
 クーナの耳もピクッと反応した。

「おとーさん、敵がいるなの!」

 クーナが繋いでいた手を離す。
 それから俺の前に立ち、両手を地面に置いた。戦闘態勢に入ると二足立ちから四足に切り替えるようだ。腰をこちらに突き上げ、前傾姿勢で構えるその姿はまさに狼であった。
 しかし、腰回りだけを凝視していると、ただのセクシーショットに見えなくもない。丈が短いこともあり、ぷりっとした太ももがマジマジと見えるのもその一因だろう。

「ぴゅるるーん♪」

 草むらから敵が飛び出してきた。
 Fランクモンスターのスライムだ。
 強酸の液をピュッピュッと飛ばしてきたり、ピョンピョン跳ねてタックルしてきたりする雑魚の代名詞。液ピュッピュッはわりと強烈なのだけど、いかんせん動きが遅いので避けやすい。

「クーナ、出番だぞ」
「うん! クーナがあいつ、やっつけるなの!」

 そう言うと、クーナは四肢を使って駆け出した。
 流石はダイヤモンドウルフの獣人、かなりの速さだ。
 ジグザグと左右にステップを刻みながら、スライムに詰め寄る。

「ぴゅるん? ぴゅるる!?」

 複雑な軌道で迫り来るクーナに、スライムは混乱した。

「シュシュッと寄ってぇ……」

 完全に距離を詰め切ったクーナが右手を掲げる。
 そうしたら、「ジャキン!」と一瞬にして鉤爪が生えた。

「ギャンだーっ!」

 クーナが右手を振り下ろす。
 鉤爪はスライムに深々とヒットした。

「ぴゅるーん……!」

 スライムが吹っ飛んでいく。
 そのまま絶命し、灰と――。

「あれ?」

 化さなかった。
 モンスターは死ぬと灰になる。
 しかし、目の前のスライムは灰にならなかった。
 それはつまり、一撃で倒せていないことを意味する。

「このぉー! やるなぁー!」

 クーナが不敵な笑みを浮かべる。
 一方、俺は「マジかよ……」と絶句していた。

 スライムは最弱の代名詞だ。
 俺みたいな新米冒険者でさえ、一撃で倒せる。
 適当な武器で「えいっ」と突けば、それだけで灰になるのだ。
 ところが、クーナの攻撃ではスライムが即死しなかった。

「(スライムが一撃じゃないとか……やばくない!?)」

 ウキウキで戦うクーナの後ろで、俺の顔面は青ざめるのであった。

 ◇

 一撃ではなかったが、クーナはスライムを軽やかに屠った。
 それがまた俺を微妙な気持ちにさせてしまう。「外れスキルじゃねーか」と絶望するほどの弱さではない。しかし、「当たりスキルだひゃっほぉぉぉぉぅ」と興奮するほどの強さもない。つまりはどっちつかずの中途半端な状態なのだ。だから、俺はぼんやりとすることしか出来なかった。

「おとーさん、クーナ頑張ったなの!」
「お、おう、そうだな」
「おとーさん! ちゃんと見ていたなの!?」

 生返事をしたせいでクーナが怒る。
 小さくてプニプニの頬を膨らまして、ぷいっと顔を背けた。

 その姿を見ていて、申し訳ない気持ちになる。
 クーナはキッチリ頑張っていたのだ。俺がイメージしていたような敵を瞬殺させる強さではなかっただけのこと。「おとーさん」と呼ばれている以上、娘の頑張りはきちんと褒めなければならない。

「悪かったよ、クーナ。ちゃんと見ていたよ」

 俺は「すまんな」と謝ってから、クーナの頭を右手で撫でた。
 クーナは小さな両手を俺の右手に乗せて、「えへへ」と微笑んだ。頭を撫でられることが嬉しいらしい。俺の撫で撫でに合わせて尻尾を揺らしている。俺が右に撫でたら、彼女の尻尾も右へヒョイ。左に撫でたら左にヒョイ。クシャクシャと撫でたら「もっともっと!」とクーナが飛び跳ねた。

「もっとたくさん倒したら、もっともっと撫でてあげるよ」
「ほんと!?」
「本当だよ。嘘をついてどうするんだ」
「わかった! クーナ、もっとたくさん倒す! だからおとーさん、もっともっと、クーナを撫で撫でしてなの!」

 無邪気な笑みを見せてくるクーナ。
 ドブのように汚れている俺の心が一瞬にして浄化された。

「おう。もっと撫で撫でしてやるから頑張れよ」

 たしかに、クーナの攻撃力は思っていたよりも低い。
 しかしたったそれだけのこと。この可愛さを考慮すれば許せる範疇。

「(やっぱり神スキルだわ、コレ)」

 地面に這いつくばり鼻をクンクンさせて敵を探すクーナを見ながら、俺はひそかにニヤけるのであった。
しおりを挟む

処理中です...