上 下
11 / 17

011 ベルクード子爵の依頼

しおりを挟む
 ルイゼと共に、町一番の大富豪が住む豪邸にやってきた。

 既に外は真っ暗だ。
 幼女の依頼を終えた時点で日暮れだったし、無理もない。
 出来ればもう寝たかったが、急を要する依頼とのことで仕方なかった。

「夜分遅くにお呼び立てしてすみません」

 応接間で迎えてくれたのはこの家の主ことベルクード子爵だ。
 41歳という若さながらも、国王からの信頼が厚い男。
 都とは疎遠のようで、会うのはこれが初めてのことだった。

「それで、俺達に依頼というのは何かな?」
「ロイド、子爵様にその口の利き方は」
「いえ、そういった作法は気にしないでください」
「……と子爵様も言っているから、そうさせてもらおう」

 ルイゼが苦笑いを浮かべる。
 それはさておき、本題に入った。

「お二方に依頼したいのは人質の救出です」
「そういうこと。まさに私達向けの仕事でしょ?」

 隣に座るルイゼが、上目遣いで見てくる。
 頼むからこのヤマを引き受けてくれ、と言いたげだ。

「依頼は引き受けるけど」
「早っ!」
「本当ですか!?」

 俺の言葉を遮って驚く2人。
 もっと渋ると思われていたようだ。
 今度は俺が苦笑い。

「でも、どうして俺達なんだ?」

 気になる点はそこだ。

「人質の救出、それも依頼者は子爵だ。ならば俺達に依頼するより、政府に要請を出して精鋭を動かしてもらう方がいいだろう。俺の記憶だと、国にはこの手の事件を担当する専門家も居たはずだが」
「お詳しいですね、ロイドさん」

 ベルクードが驚く。

「そうなの? ロイド、詳しいんだねー!」

 ルイゼは知らなかったようだ。

「たしかに国にはこの手の事件を専門とするチームがあります。しかし、今回は誘拐犯から政府に頼ることを禁止されているのです。頼った場合には人質、つまり私の娘を殺すと云われています」

 相手もそれなりのプロというわけか。

「それに、今回の相手はゴンゾールです」
「ゴンゾール!?」

 ルイゼが絶叫する。

「知り合いか? ルイゼ」
「ううん。って、ロイド、ゴンゾールを知らないの?」
「知らないよ。有名人?」
「この町で唯一B級だった冒険者だよ! 今は“元”冒険者だけど」
「ほう。冒険者を辞めたのか」
「辞めたというか、素行不良が理由で辞めさせられたの」
「冒険者規則とやらに反したわけだな」
「何度もね。実力は確かだったんだけど……」

 ゴンゾールについてはおおよそ把握した。
 つまりB級の雑魚というわけだ。

「娘のアテンザには、それなりに腕の立つ護衛をつけていました。ですが、ゴンゾールとその一味の手によって、全員殺されてしまいまして」
「殺された? 死体を確認したの?」
「生首が送られてきましたので……」

 とんでもない奴だな、ゴンゾール。
 思っていた以上に狂っているようだ。
 子爵が命令に従うのも無理はない。
 国に頼れば、即座に娘は殺されるだろう。

「誘拐はいつ起きたの?」
「1週間前です」

 俺が町にくる少し前のことか。

「身代金はいくら要求されているの?」
「1度目は1000万で、今度は3000万です」
「えっ、既に1度払っちゃったの?」
「はい……。ですが、娘は解放されず……」
「それで俺達に頼ることを決めたのか」
「このままだと金だけ取られて、娘は帰ってこないので」

 わりと冷静に判断出来ているようだ。
 流石は国王が信頼を置くだけのことはある。

「報酬は言い値でかまいません。ですから、どうか助けてください」

 子爵が頭を下げてくる。

「分かった。元B級のゴンゾールとやらから、俺が娘さんを救おう」
「本当ですか?」
「ただし、娘さんを死なせたらごめんね。俺、人質事件のプロじゃないから」
「それは……」
「こら! 本当は死なせるつもりなんてないくせに!」

 ルイゼに小突かれる。

「そりゃ最高の結果を目指すけど、人質救出なんて初めてだからな」
「そうなの? ロイドってオールSだから何でも経験済みかと思ったよ」
「えっ」

 驚きの声を出したのは子爵だ。

「オールSのロイドって、まさか……」
「あ、俺の昔を知っている感じ?」
「はい、まぁ、名前だけですが、国王陛下から」
「えええええええええええ!?」

 今度はルイゼが驚いた。

「ロイドって国王陛下と面識あるの!? 名前覚えられているの!?」
「まぁ、色々あって」
「すごっ! やっぱり凄い人なんじゃん! ロイド!」

 苦笑いを浮かべる。
 一方、子爵の顔には安堵の笑みが浮かんでいた。

「貴方ほどの傑物に担当してもらえるのなら、どのような結果になっても後悔はありません。貴方で駄目なら、私の頼れる他の全てを利用しても結果は変わらないでしょう。よろしくお願いします、ロイド
「様ァ!?」
「すまないが様付けはやめて欲しい。今はもう、様付けされるのに相応しい人間ではなくなったので」
「分かりました。では改めて、ロイドさん、お願いします」

 次の依頼が人質の救出に決まった。

「ところで、ゴンゾールとその一味の処遇だけど」
「ロイドさんにお任せします」
「生かす必要は無い、と判断していいのかな?」
「その通りです」
「分かった」

 ミッションスタートだ。
しおりを挟む

処理中です...