上 下
9 / 13

第009話 新たな仲間

しおりを挟む
 白い竜は小さな翼をパタパタさせ、渾身の力で空を飛ぶ。
 いや、空を飛ぶというより、宙に浮くのが精一杯といった感じだ。

「なんてこった、生まれてしまったぞ」

 俺は竜の身体を両手で優しく掴んだ。
 竜は翼を休めると、豆粒のような小さな目を向けてくる。
 俺と目が合うと「キュイン♪」と可愛らしく鳴いた。

「ユウタさん、その竜、スノードラゴンですよ!」

 ルナが驚愕する。
 その声により、竜がビクッと驚いた。

「スノードラゴン!? マジかよ!」
「間違いありません。以前、ダンジョンで幼体を見たことがありますので」

 スノードラゴン。
 成長するとSS級の強さになる最強の一角だ。
 雪のように白い鱗は、たしかにスノードラゴンの特徴と一致する。

「だが、スノードラゴンは気性が荒いのでは?」

 俺は手のひらサイズの竜に視線を落とす。
 竜は俺の両手の中で身体を丸めて眠そうにしていた。
 気性が荒いどころか、心から懐いているようだ。

「たしかに気性が荒いはずです。一度、村の図書館で調べませんか?」
「そうだな。ここに留まる意味もないし、村に戻って調べよう」

 俺達は速やかに村へ戻った。
 それから図書館に行き、情報を調べる。

「ありました! これです!」

 ルナが該当のページを見つけた。
 俺は竜を手に抱いたまま近づいて眺める。
 竜は心地よさそうに眠っていた。

――――――――――――――――――
【スノードラゴン】
 SS級の強さを誇る巨大なドラゴン。
 雪の如き白さと口から吐く氷のブレスが特徴的。
 気性が荒く、成体のテイムを成功させた者はいない。

 その反面、幼体の頃はとても小さな身体をしている。
 成体になるまでには約100年を要し、寿命は極めて長い。
 孵化後、最初に見た者を親と思い込む習性がある。
――――――――――――――――――

「そうか、こいつは俺を親だと認識したのか」
「それで大人しくしているわけなんですね」

 合点がいった。
 それと同時に新たな問題が湧き上がる。

「すると、俺がこいつを育てる必要があるのか……?」

 俺はテイマーではない。
 モンスターの飼育経験などなかった。
 それがいきなりSS級のお父さんになるのか!?

「さすがはユウタさんです! スノードラゴンの飼育なんて前代未聞ですよ!」
「いや、いやいや、無理だろ! 俺には!」
「ユウタさんの強運ならきっと大丈夫ですよ!」
「そんな無茶苦茶な!」

 俺達が騒がしくしていると。

「キュゥゥン?」

 スノードラゴンの幼体が目を覚ました。
 竜は身体を横にしたまま、顔を立たせてこちらを見る。
 それから、小さな口を開けて「キュイン♪」と鳴いた。

「か、可愛い……!」

 俺は竜を左手で持ち、右の人差し指で撫でてみる。
 小さな竜の額を、撫で撫で、撫で撫で。

「キュイン♪ キュイン♪」

 竜は嬉しそうに鳴いた後、指を舐めてきた。
 その愛くるしい反応が、俺に強固な決意を持たせる。

「よし、俺はこいつを飼うぞ!」
「是非この子にお名前をつけてあげましょう!」
「そうだな! よーし、お前の名は……」

 俺は目を瞑り、名前を考える。
 そうして直感的に浮かび上がった名を口にした。

「ハク! お前の名はハクだ!」
「キュイン! キュイイーン♪」

 ハクは嬉しそうに翼をパタパタさせた。
 一瞬だけ浮くと、疲れたのかすぐに我が手に着地する。
 生まれたてだと飛ぶこともままならない様子だ。

「ルナ、今後はハクも仲間に加えるよ!」
「もちろんです! ハク、よろしくね。私はルナだよ」

 ルナがハクの額を指で撫でる。
 ハクは嫌がることなく「キュイン♪」と受け入れた。

「きゃわわぁ……」

 ルナが頬をたるんたるんに緩ませる。
 しかし、俺が目が合うと一瞬で引き締めた。
 恥ずかしそうに顔を赤らめ、わざとらしい咳払いをする。

「ルナ、動物が好きなのか?」
「そ、そんなことありませんから!」

 ルナがそーっと視線をハクに向ける。
 それに気づいたハクは、ルナを見て可愛く鳴く。
 ルナの頬がまたしても緩むのであった。

「SSS級の女騎士に続き、SS級ドラゴンの幼体……」

 本当に俺は運がいいぜ!
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

〈動物好き〉スキルの令嬢が、婚約者に捨てられました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:220

その声を聞かせて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

みんなあたまがおかしいようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

明日も手紙を…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...