上 下
14 / 56

014 初めての休日

しおりを挟む
 俺の始めた異世界卸売業はかなり好調だった。
 剃刀セット一八〇〇個は、初日の想定通り、三日目に売り切れとなったのだ。
 売上に大きく貢献しているのは――。

「ありがとうございました、またのご来店をお待ちしております」

 開封から販売までを一手に引き受けるマリカの存在だ。
 一日限りの契約は速攻で更改し、今は長期契約を結んでいる。

 具体的には一週間の契約だ。
 その後の継続は、両者の合意によって決められる。
 新契約の報酬は、一日一〇〇〇万ゴールド。初日の倍である。
 マリカは五〇〇万で十分と言ったが、それではこちらが不十分だった。
 それほどまでに、マリカの存在は大きいのだ。
 彼女なしに、俺のビジネスは成り立たない。

「マスター、商品がないようだが、どうしよう?」

 卸売業開始から四日目の今日。
 一階はおろか、二階もガラガラ。
 次に商品が届くのは明後日だ。
 それまでは、品切れの状態が続く。

「今日と明日はおやすみだ」
「なるほど、それで、私はどうしよう?」

 マリカの話し方は、ほんの少しだけ変わっている。
 この数日で、そのことを把握した。

「思ったのだけど、マリカもここで暮らすというのはどうだ?」
「ここで?」
「うん、今は宿屋暮らしだろ?」
「そうだ」
「宿屋から歩いてくるのは面倒だし、何より宿泊費がかかる。それなら、この家にベッドを用意したらどうだろう。三階はスペースが余りまくっているし、適当に仕切りでも立たせたら、個人の空間を確保できるよ」

 現在、マリカは宿屋から徒歩で通勤している。
 通勤時間は片道二〇分。
 ここで暮らせば、そのような問題もない。

「他の二人が問題ないなら、場所を借りたい」
「ネネイは賛成なのー! マリカお姉ちゃんともっと遊びたいなの!」
「私も問題ありません」
「決まりだ。じゃあ、まずはベッドを買いに行こう」
「至れり尽くせりで助かる。本当にありがとう、マスター」
「こちらこそ、感謝しているよ」

 こうして、マリカが共に暮らすこととなった。

 ◇

 家具屋で買ったベッドを持ち帰る。
 マリカのベッドは、リーネの隣に設置した。
 サイズはセミダブルで、ゆったり気味だ。

「ふぅ」

 三人でソファに腰を下ろし、一息つく。
 横にリーネ、対面にマリカ。
 ネネイだけは「ゴロゴロなのー♪」と床を転がっている。

「マスター、この後はどうしよう?」

 マリカが尋ねてくる。

「好きに過ごしてくれていいよ。今日はオフの日だからね」
「多額の報酬を頂いているから、そういうわけにもいかない」
「店を開いている日だけしっかりしていたら、後は問題ないさ」
「マスターは器が大きいな」
「普通はそういうものだろ」

 苦笑いの俺に、「流石です、ユートさん」とリーネ。

「心遣いは嬉しいが、私は休まない」

 マリカは、突き刺すような鋭い眼差しで俺を見る。
 冗談を言っている風には見えなかった。

「なら、討伐クエストでもする?」
「それがマスターの意思なら、喜んで従おう」

 これは俺がしたかったものだ。
 ここ最近は、戦闘を行っていなかった。
 だから、息抜きに戦ってみたいと思っていたのだ。

「よし、出発するぞー、ゴブリン退治の時間だ!」
「マリカお姉ちゃんに、ネネイの強さを見せるなのー♪」

 休憩を終えた俺達は、討伐クエストを受けることにした。
 久々に腕が鳴る、と期待に胸を躍らせる。
 ただ、この時点で、俺はある予感を抱いていた。
 そして、それは現実のものとなってしまう。

「滅びよ! ファイアストーム!」
「ギャァァァス!」
「凍りつけ! ブリザードウェーブ!」
「キィィィィィィ!」
「ライトニングエンチャント! ヘイスト! 行け、骸骨達!」
「……」
「グォォォォォン!」

 マリカの独壇場である。
 始まりの森に着くなり、マリカは戦闘狂と化した。
 武器である茶色の魔導書をペラペラさせ、汎用スキルの連発だ。
 炎の竜巻で焼き尽くし、氷の津波でカチコチにする。
 かと思えば、骸骨達を強化し、突撃させて大暴れ。
 槍使いの俺とスリング使いのネネイは、ただただ茫然。

「マスター、殲滅を完了した」

 すまし顔で報告するマリカ。
 悪気がないのは分かっている。
 だが、これだと俺達はカカシも同然だ。

「すごい強さに感動するけど、俺達にも戦わせてくれないか」
「ネネイ、マリカお姉ちゃんに戦えるところを見せたいなの」
「これは失礼した。マスター、どうか許してほしい」
「怒っているわけじゃないし、気にしなくていいよ」

 いよいよ、俺達の出番がやってきた。
 目の前に、五体のゴブリンが現れたのだ。

「ネネイ、俺達の力を見せてやろうぜー!」
「はいなの! マリカお姉ちゃん、見ていてなの!」
「承知した」

 マリカには、死角からの奇襲に備えてもらう。
 無言の骸骨五体が、カタカタと骨を鳴らし、周囲を警戒する。

「やるぞー!」
「頑張るなのー!」

 槍をクルクルと回した後、穂先をゴブリンに向けた。
 その後ろで、ネネイもスリングショットを構える。

「うおおおお!」

 雄叫びを上げながら、最弱モンスターに突っ込む俺。
 ゴブリンも負けじと奇声を上げて突っ込んでくる。
 横並びで一直線、素人目にも連携していないと分かった。

「おらぁ!」

 槍を精一杯伸ばし、ゴブリンを一突き。
 断末魔の叫びと共に、あっけなく灰が出来上がる。
 その様を見て、ステータスの上昇を実感した。
 攻撃力が五になってから、今回が初めての戦闘だったのだ。
 これだけあれば、槍が槍として機能してくれる。

「どりゃー!」

 気をよくした俺は、槍を横に払い、別のゴブリンに襲い掛かった。
 これも命中し、小柄なゴブリンの身体を真っ二つにする。
 たまらない爽快感。天下無双の猛者になった気分だ。
 しかし、ゴブリンも黙ってやられるだけではない。

「キィィィック!」

 三方に散開し、広範囲から攻めてきたのだ。
 タイミングがバラバラなので、どうにか対処できる。
 しかし、戦闘技術のない俺に、反撃をするのは到底不可能だ。
 こんな時は――。

「ネネイ、頼んだ!」
「任せてなのー!」

 ネネイの出番である。
 俺に夢中のゴブリンに向かって、石の球を飛ばしてもらう。
 ネネイの攻撃力は、俺より高い六だ。
 つまり、スリングから放たれる石には、槍以上の威力がある。
 エストラにおいては、攻撃力こそが全てだ。
 最高級の槍とおもちゃのスリングに大差はない。

「キィィィェェェェ」

 ネネイの放った石は、見事にゴブリンを捉えた。
 土手っ腹に風穴をあけ、昇天させる。

「ナイスだ、ネネイ」
「ネネイ、お見事」
「流石です、ネネイさん」

 ネネイは「ありがとーなの」と照れ笑い。
 実際、大した命中率だ。

 俺の知る限り、これまで一度も、攻撃を外していない。
 前回の戦いで放った二発に、今回の一発。
 そのどちらも、的確に腹を捉えている。
 動き回る敵に当てるのは、簡単なことではない。
 ネトゲのように、自動補正機能など存在しないからだ。
 お世辞抜きに、ネネイの腕前は賞賛に値する。

「ネネイ、その調子でもう一体頼む!」
「はいなのっ」

 ウエストバッグから次の弾丸を取り出すネネイ。
 すかさず装填し、目を細めて照準を定める。

「おとーさん、横にずれてなの!」
「おうよ!」

 ネネイの合図で、俺は横に跳んだ。
 その瞬間、背後から石が飛んでくる。
 またしても、見事にゴブリンを捉えた。

「なんでそんなに当たるんだ!?」
「内緒なのー♪」

 可愛らしいドヤ顔を浮かべるネネイ。
 これは頭撫で撫でからのほっぺたぷにぷにコースだな。
 でもその前に、対処すべき問題がある。

「あとはお前だけだ」
「キィィィ!」

 ゴブリン退治だ。残りは一体。
 力込め、真紅の槍『プリン』を放った。
 きっちりと腹を貫き、ゴブリンの命を刈り取る。

「やったぜ」
「倒したなの」

 武器をしまい、ネネイとタッチした。

「おっ」

 俺の足元が光る。
 ゴブリンを倒したことで、レベルが上がった。
 前回はネネイも上がったが、今回は俺だけのようだ。

「ふっふっふ、これでネネイとのレベル差は一だな」
「でも、ネネイは抜かれないなの!」
「それはどうかな」
「むぅーなの」

 経験値の仕組みはハッキリしていない。
 ただ、経験則から、俺はある程度理解していた。
 ネトゲと違い、この世界では経験値を共有できない。
 自分が得た経験値は、自分だけのものなのだ。
 ネトゲなら、PTメンバーの倒した敵の経験値も入る。

 そもそもエストラには、PTという概念が存在しない。
 その代わり、仲間と認識していれば、自動でPT扱いとなるのだ。
 だから、俺がエスケープタウンを発動させれば、ネネイ達も移動する。

「では失礼して、ステータスポイントを振らせてもらうぜ」

 頬をぷっくりさせるネネイを尻目に、俺は冒険者カードを取り出した。
 すると「そうはさせないなの!」と、ネネイが横からカードを奪う。
 しかし、俺はすぐさまネネイを捕まえた。
 サッと左腕を伸ばし、逃げる前に押さえたのだ。
 右の人差し指で頬を突いてから、カードを取り返す。

「残念だったなー、ネネイ」
「むぅーなの!」
「あと少しでレベルを抜いちゃうぜー」
「おとーさん、意地悪なの!」
「はっはっは!」

 怒って腹をポコポコ叩いてくるネネイ。
 その攻撃をにこやかに受けながら、俺はポイントを振った。

 名前:ユート
 レベル:5
 攻撃力:6
 防御力:9
 魔法攻撃力:1
 魔法防御力:9
 スキルポイント:5

 今回は、攻撃力に一、防御各種に二の配分。
 これにより、攻撃力がネネイと並んだ。
 ポイントを振り終えると、冒険者カードを懐にしまう。
 そして、三人に向けて言った。

「あと少し遊んだら帰るか」
「はいなのー♪」
「分かりました」
「承知した」

 しばらく狩りを楽しむ。
 主に俺とネネイの取り合いだ。
 ゴブリンを見かけたら、我先にと襲い掛かった。
 一時間程して、疲れたので街へ帰る。
 もちろん、汎用スキル『エスケープタウン』を使った。
 このスキルを使う度に、「良いスキルを取得した」と実感する。

「マスター、他の汎用スキルは覚えないのか?」
「今のところ、これといって必要なスキルもないからなぁ」

 街でスキルの話をしていた時のことだ。
 マリカが「汎用スキルはいいぞ」と薦めてきた。

「マリカは色々なスキルを習得しているよな」
「六つのスキルを扱える。稼いだお金でさらに増やす予定だ」
「すごい気合だな」
「私は戦闘が好きだから」

 確かに、戦闘中はイキイキしていた。
 滅びよだのなんだの、中二っぽいセリフを言っていた気がする。

「じゃあ、覚えているのも戦闘関係のスキルばかりか?」
「そうだ。移動系は一つもない」
「すごいな」

 マリーが、習得している汎用スキルについて教えてくれた。
 それによると、攻撃系四種に支援系が二種を扱えるらしい。

 支援系は、攻撃力と速度を高めるもの。
 前者が『ライトニングエンチャント』で後者が『ヘイスト』だ。
 これは自身ではなく、召喚した骸骨戦士にかける。

 攻撃系は、炎と氷の二属性に関するスキルを二つずつ。
 今日の戦いでは、その内の二つを披露していた。
 どちらも行き過ぎた攻撃力で驚いたものだ。

「あとは、酒場でメシを食って、家で寝るだけだ」
「それがマスターの過ごし方か」
「そうだ。行きたいところがあれば別だけど」
「なるほど、参考になった」

 他愛もない会話をしていると、酒場を見つけた。

「今日も食うぜ、ハンバーグ」
「ネネイはイカの串焼きなの!」
「私は適当にサラダを頂きます」

 俺・ネネイ・リーネは偏食だ。
 店によって味付けが違うことを理由に、同じメニューしか頼まない。
 飲み物も決まっていて、俺とネネイがミルク、リーネが水だ。
 そろそろ偏食じゃない人間がほしいところだが、マリカはどうだろう。

「私はエビの生春巻きしか食べない」

 残念ながら、マリカも偏食のようだ。
 だが、ネネイよりは女性らしい食べ物だ。

「俺達はもう少し健康意識を高めるべきだな」

 苦笑いを浮かべながら、皆で酒場に足を踏み入れた。
 こうして、卸売業を始めてから初の休日が問題なく幕を閉じる。

 しかし、胸中には、今後について一抹の不安がくすぶっていた――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

灰かぶりの王子様

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:39

Kが意識不明の重体らしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

創造スキル【クラフト】で何でも作成!~ご都合主義の異世界村作り~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:281

監禁エンドはさすがに嫌なのでヤンデレな神々から逃げます

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

サンタさんたち準備中

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『ハレルヤ・ボイス』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

竹林の家

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...