上 下
4 / 43
第1章 そして冒険者へ

3話「そして転生」

しおりを挟む
「リョウくん、何ボーッとしてるの?」
「あ、あぁ……何でもない」

 目の前の空間には、半透明の水色の文字列が浮かび上がっている。これが俺のステータスだ。
 指で空間を右にスライドさせるとステータスを開く事ができ、左にスライドさせると閉じる事ができる。
 俺はステータスの全ページを確認するが、何も変化はなく、何かが届いている様子もなかった為、肩を落としながらステータスを閉じた。

 支援者ってスキル選んだはずだけど、まだ何のギフトも来ないのか? そろそろ来てもいい頃だ。
 それにしても、支援者が誰かは未だにわからないが、いったい誰なんだ?



 十六年前――

 俺、冴島さえじま亮太りょうたはついこの間、十六歳の誕生日に死んだ。そして、リョウという名前で生命をやり直す事になった。

『あなたは死にました。新たな人生を歩みますか?』

 優しく包み込むような声で目を覚ました俺は、ゆっくりと体を起こすと同時に辺りを見渡す。
 すると、一面真っ白な空間に一人の女性が立っていた。

「ここは……」

 俺がそう呟くと、その女性はマニュアル的に同じ言葉を繰り返した。
 録音された声なのかと思う程に、声色を一切変えず、表情すらピクリともしない。
 気味の悪さすら感じた。

「あんた、誰なんだ? ここはどこだ?」

 また同じ事を言われる前にと、半ば焦りながら言葉を発した。

『あなたは死にました。新たな――』
「もうそれはわかったって! しつこいな……」

 しかし女性は、またもや同じ事を言おうとした為、途中で遮り強く当たる。
 女性を見上げると、ようやく口角をほんの少しだけ上げて口を開く。

『答えて頂けないので聞こえていないのかと』

 俺はこの女性に何かしたのか?
 そう思う程に冷たい口調で言い放った。
 だから俺は、半ば投げやりに言い返したんだ。

「だから聞こえてるよ。名前くらい名乗ったらどうなんだ? それに、新たな人生ってなんだよ?」

 すると女性は、淡々と業務をこなすように俺の目の前の空間に、半透明の水色の文字列をズラっと並べた。
 そしてこう言った。

『私は四女神よんめがみサリア。あなたは転生者に選ばれました。新たな人生をお望みの場合は、ユニークスキルを選んで下さい』

 嘘だと夢だと思いたかったが、これまでのやり取りや、現在起こっている事が、事実だという事を物語っていた。

「一つ聞いていいか?」

 俺は唐突にそう言った。
 目の前の空間に出された文字列を避けるように、左側に重心をかけ、四女神サリアと名乗る女性の顔を覗き込んだ。

『なんでしょうか』
「新たな人生を望まない場合、どうなるんだ?」

 四女神サリアは一呼吸置くと、唐突に冷たい声色で語る。

『死という概念がない、あなた一人の世界をここで、永遠と生きて下さい。何億年と、誰にも干渉する事もされる事もなく、たった一人で生きて下さい。ただ、"無"という時間を、限りがない時間を生き続けて下さい』

 四女神サリアは、眉一つ動かさず、真剣な面持ちで俺の瞳を見つめた。
 四女神サリアの目は……死んでいた。瞳の輝きは失われ、淡々と業務をこなすロボットと化しているようだった。
 恐怖を感じた俺は、早く終わらせたい。この場から去りたいとすら思うようになった。

「ゆ、ユニークスキル? だっけ……これは、ど、どんなスキルなんだ……?」

 俺は最初に目に付いたスキルを指さし、四女神サリアから目を離さないように、恐る恐る聞いた。

『支援者――他者から支援を得られます。支援者によりあなたに時折ギフトが贈られ、ギフトによりあなたは強くなります。ただ……』
「じゃ、じゃあ、それでいい!」

 俺は、半ば適当に、話を最後まで聞かずに決めてしまった。

『ユニークスキル"支援者"……登録完了しました。変更は受け付けません』

 俺の目の前から文字列が消えた。

『それでは転送致します……よい人生を』

 そのスキルにはまだ続きがあったんだ。

 ――ただ、自分一人では成長が出来なくなる。

 という、重い枷付きだったんだ。



 そして俺は無事転生し、ラリアー家の母アリーと父ルークの元に、リョウという名前で誕生した。
 一人息子として大切に、何不自由なく育てられた。
 隣人のマリア家とは親同士が仲が良く、一人娘であるミナとはよく遊んでいた。
 俺たち家族で出掛ける時は、必ずと言っていい程ミナも一緒だった。ミナの父親は仕事が忙しく、よくラリアー家に預けられていたんだ。
 そして、五年、十年、十五年、俺たちは共に成長してきた。いつしか、ミナは俺の大切な存在になっていたんだ。

 月日はあっという間に流れ、二度目の十六歳の誕生日を迎えた。



「かんぱ~い」

 俺は今、酒場にいる。
 この世界では、十六歳になると大人として扱われ、冒険者になる為の許可が得られる。

 冒険者ギルドへの登録は済ませたが、俺たちはまだ最低ランクのDランクにすら到達していない駆け出し。
 正式な冒険者になる為の試験を、やりに行く途中だったんだ。

 だがその前に……前祝いだ。
 俺の隣には、桃色の髪の色白な女の子……ミナが、いい匂いを漂わせ座っていた。

 ミナとジョッキを酌み交わしながら、ふと、幼い時の事を思い出した。



 ミナの母親は幼い頃に病気で亡くなっている。泣きじゃくるミナの震える体を、小さな腕で精一杯抱きしめた。あの時の事は今でも覚えている。
 そのすぐ後だったな、あの約束をしたのは。涙と鼻水でぐちゃぐちゃの笑顔を俺に向けたんだ。
 そしてミナはゆっくりと小指を出し、俺はその指に同じく小指を重ねた。

 ――ミナは最強の治癒士に! リョウは、最強の騎士になるの! 二人で最強の冒険者! ヤクソクだよ!

 世界中を回って、病気の人や困ってる人を助けたい。それがミナの願いだった。

 俺はこの時、誓ったんだ。

 ――俺がミナを守る、と。
しおりを挟む

処理中です...