せめて 抱きしめて

璃鵺〜RIYA〜

文字の大きさ
上 下
16 / 111
せめて 抱きしめて〜起〜

せめて 抱きしめて〜起〜 16

しおりを挟む


ピピピッピピピッ・・・

電子音が耳元で鳴っている。
アラームが鳴り出したのだ。
微睡(まどろ)みを揺蕩(たゆた)っている頭でぼんやりと理解する。
瞼(まぶた)をゆっくりと開ける。
カーテンの隙間から朝日が差し込んでいるのが見える。

ああ・・・朝だ・・・。

久しぶりに嫌な夢も見ず、ぐっすり眠った感覚がある。
頭が冴えている。
気持ちのいい目覚めだった。

ボクはのっそりとベットから出て、制服に着替える。
黒いズボンにダークグレーのジャケット。
胸ポケットに校章のエンブレムが縫い付けられている。
白いシャツに黒いネクタイをする。

これがボクの通う高校の制服だった。
色が濃いから、学校でする時は全部脱がないと染みになるのが難点だった。
もっとも、そんなこと気にするのは、平気で学校でするボクくらいだろう。

鞄を持って一階に下りる。
そのまま洗面所に行き、顔を洗って、髪を整える。
ここまでやって、やっと寝呆けた頭が完全に起きてくれる。
櫛(くし)を通せばいいだけなので、朝だけは直毛がありがたかった。
身支度を整えて、キッチンに行く。
朝は牛乳だけ飲んで行く。
昨夜も食べていないけど、まだ食欲はなかった。

キッチンの扉を開けると、ジューッという音が聞こえてきて、びっくりして立ち止まる。

恐る恐る扉から顔を覗かせると、そこにはフライパンで何かを焼いている母の姿があった。
こんな朝早くに母が来ていることに、ボクは驚いてしばらく動けないでいた。

昨夜のことがあるから、それで来たのかもしれない・・・。

ボクは何とか足を動かして中に入ると、

「・・・おはよう」

と声をかけた。
母はボクに振り向くと、朝なのに綺麗に化粧を施した顔で、

「おはよう」

と笑った。

美人だと、息子のボクでも思う。

ドングリの形の目は大きくいつも潤んで輝いている。
鼻筋が通っていて、口唇は少し厚めで肉感的。
眉毛は丁寧に整えられている。
肌は白くて透けそう。

「こんな早くにどうしたの?」

普通に話したつもりが、少し嫌味っぽくなってしまった。

自分ではいつもの事だと、気にしていないつもりだったのに、意外とショックだったのかな・・・。

ボクは、鞄をテーブルに置いて、冷蔵庫から牛乳を取り出し、グラスに注いだ。
白くて冷たい液体が、グラスを満たしていく。
ボクはグラスを傾けて、その液体を口に含んだ。

母は、火を止めてフライパンで焼いていた、目玉焼きとベーコンをお皿に移した。

「昨夜はごめんね。終わるはずの撮影が長引いちゃって・・・」
「別に・・・いつものことだし・・・気にしてないよ」
「せめて朝は一緒にって思って」
「・・・ボク、朝食べないから」

牛乳の味が少しおかしい。
苦味を感じる。

 一昨日買ったばかりなのに腐ったのかな・・・。
しおりを挟む

処理中です...