私のための小説

桜月猫

文字の大きさ
上 下
81 / 125

80話

しおりを挟む
 11年前。
 公(5歳)は園児ヤンキー、通称園ヤン5人の前に立ちはだかっていた。

「またお前か」
「どうしていつも俺達がくろと遊ぼうとすると邪魔をする」
「これのどこが遊びだ」

 公の後ろでは白に瓜二つの黒が全身砂まみれ状態で座っていた。

「遊びだよ。なぁ、黒」

 声をかけられた黒はビクッとなった。

「違うだろ」
「お前には聞いてねーよ」

 イライラして公に殴りかかる園ヤンA。
 公はその拳を受け止めると園ヤンAを睨み付けた。

「テメー!」

 キレた園ヤンAがさらに殴りかかると、他の園ヤン達も殴りかかった。
 公はその拳を全て避けていき、足を引っかけてこかした。

「キサマ~」

 こかされた園ヤン達が公を睨み付けていると、桜達が保育士を連れてやって来ていたので、園ヤン達は慌てて逃げていった。

「こら、待ちなさい」

 保育士は園ヤン達を追っていき、桜達は公のもとへやって来た。

「公。大丈夫?」
「あぁ、俺は大丈夫だ」

 公が微笑みかけると、桜と楓は公が無事なことにホッとしていた。
 公は振り返ると黒に手を差し出した。

「大丈夫か?」
「ありがとう」

 はにかみながら黒は公の手を握って立ち上がった。

「あ~あ~。砂まみれになっちゃって~」

 暁が黒の背中をはたいて砂を落としていく。

「自分でするから大丈夫だよ」
「なら、黒はまず顔を拭きなさい」

 楓が濡れたハンカチを差し出すと、黒ははにかみながらハンカチを受け取って顔を拭き始めた。
 その間に公・桜・暁の3人で服についた砂をはたいて落とした。

「ありがとう」
「これぐらいどうってことないさ」
「でも、あの園ヤン達はどうにかしたいよね~」
「そうね。私達の中の誰かと同じ組だったらよかったんだけど、黒だけ違う組になっちゃったからね」

 組分けは公と楓が星組、黒が月組、桜と暁が雪組であり、月組には園ヤン5人のうち3人が集まっているという最悪の状況だった。

「僕は大丈夫だから」

 黒ははにかんだ。

「無理すんなよ」

 公が頭を撫でると、黒はさらにはにかんだ。

「お義兄さま。私の頭も撫でてほしいですわ」
「私もー!」

 いつの間にかやって来ていた舞と夢が公の腕に抱きついた。
 なので、要望通りに公が舞と夢の頭を撫でてやると、暁が近づいてきて頭を差し出した。

「僕も~」
「はいはい」

 暁の頭を撫でてやると嬉しそうに微笑んだ。すると、すすっと楓も近づいてきたので楓の頭を撫でた。
 その光景を羨ましそうに桜が見ていると、

「ほら。恥ずかしがってなで」

 いつの間にか桜の背後に回った黒が、強引に公の前に桜を押し出した。

「なっ!」
「なんだ?桜も撫でてほしいのか?」
「っ!」

 素直になれずに公を睨んでからそっぽを向いた桜だが、徐々にうつ向くと頭を公へ差し出した。

「撫でて」

 微かにだが、確かに言った桜の言葉に、公は微笑みながら桜の頭を撫でた。
 うつ向いているため公からは見えないが、楓達からは桜が嬉しそうに口元を緩めているのが見えているので、その姿を微笑ましく見ていた。

「はーい!みんな、時間だから部屋に戻ろうねー!」

 保育士の言葉でハッとした桜は、一目散に教室へと戻っていった。

「私達も戻りましょうか」
「そうだな」

 公と楓が教室に入ると、彩先生が入ってきた。

「それじゃあ、午後はお歌でも歌いましょうか」
『はーい!』

 園児の元気のいい返事に彩は微笑むと、ピアノを弾き始めた。

「グーチョキパーで、グーチョキパーで、ナニ作ろ。ナニ作ろ。右手はグーで、左手もグーで、シャドウボクシング」

 すると、公や楓をはじめ、園児全員がシャドウボクシングを始めた。

「はい」

 彩先生が手を叩くと、園児達はシャドウボクシングを止めた。

「はい。グーチョキパーで、グーチョキパーで、ナニ作ろ。ナニ作ろ。右手はパーで、力をためて、ビンタ」
『パーン!』

 公は楓を、楓は公を軽くビンタをした。他の園児は隣同士でビンタをしあった。

 ん?なに?えっ?あっ、読者の皆さんすいません。現代の喫茶店にいる高校生の公達がわーわー言ってるもんでね。わかったよ!話終わりに聞くから。
 ふぅ。静かになったから続きをどうぞ。

 互いにビンタをしあった園児達は頬を押さえて座り込んだ。

「続きは………ムリね」

 苦笑した彩先生。

「彩先生」

 ぷるぷる震えながら園児の1人が手を上げた。

「なんですか?」

 すると、手を上げた園児は勢いよく立ち上がった。

「お父さんにも殴られたことないのに!」
「はい。鉄板ネタをありがとう」

 彩先生にお礼を言われた園児は笑顔で座った。
 それから時間がたってお迎えの時間になり、公と舞と夢のお迎えとして史がやって来た。

「公、舞、夢。帰ろう」
「お義姉ちゃん」
「お姉さま」

 舞と夢は史に抱きついた。

「黒。帰ろうか」

 黒の家は両親は共働きなので、いつも公達と帰り、公の家で両親が迎えに来るのを待っているのだ。

「うん。じゃあね」
「じゃあな」
「またね~」

 桜達と挨拶をかわして別れると、公達は保育園を出た。

「今日はなにして遊ぶ?」
「サッカーしようよ」
「いいね」

 公と黒が笑いながら話していると、1匹の猫が横断歩道に飛び出し、そこへ車が迫った。

「あっ!」

 黒が咄嗟に飛び出して猫を抱き抱えた。

「黒!」

 公も黒のあとを追って横断歩道に飛び出して黒を押し飛ばした。

「公!」「お義兄さま!」「お兄ちゃん!」

 史達の叫び声を聞きながら公は車に吹っ飛ばされた。

≪バッドエンド≫


          ◇


「って!バッドエンドってなんだよ!」

 公が机を叩きながら立ち上がった。

 公。なんで死んでしまったんだ。

「お前が殺したんだろが!」

 公は机を叩き出した。

「公。落ち着きなさい」

 桜がなだめた。

「しかしな」
「まぁ~まぁ~」

 暁にもなだめられてようやく落ち着いた公は椅子に座り直した。

「で、なんで公が死んでしまってるの?」

 話の流れ。

「流れ、じゃねーよ!じゃあ今ここにいる俺はなんなんだよ!」

 なんだろう?

「おい!」

 わかったわかった。ちゃんと81話で修正するから。

「ならいいけど」
「そういえば、幼稚園のあの歌はなんなの?」

 えっ?普通じゃない?

「普通じゃないわね」
「普通じゃないね~」
「私が保育士か~」

 彩は嬉しそうに呟いた。

「彩~。それだと今の彩は30歳以上になっちゃうよ~?」
「あっ!」

 ハッとした彩の姿を見て暁は苦笑した。

 そうなっちゃうね。

「だったらなんで彩が保育士としているんだよ」

 めんどくさいから。

「やっぱり駄作者だな」

 うるせー。面白くなるんだからいいだろ?

「いいわけあるか。読者が混乱するだろが」

 あはは。それはそれで面白いな。

「面白いな、じゃねーよ」

 じゃあ、過去編の続きに行こ~。

「おい!」
しおりを挟む

処理中です...