上 下
18 / 35

女性騎士の強さ

しおりを挟む
「きゃぁぁぁ!」
「シェリー、ヒルダ! あそこの木の上! ウィレミナ様の護衛は退路を確保! 他に刺客がいないか確認!」

 アンジェは身を起こしながら声をあげる。

「姿勢を低くしてください。姫様、屋内へ。お三方も」

 不安げな面持ちのリオノーラと、真っ青な顔をするウィレミナ達。
 さすが王族と言うべきか、自分の命が狙われていると言うのに落ち着き払っている。
 リオノーラを隠しながらアンジェは屋内へと移動すると、ウィレミナ達が着いてきていないことに気がついた。
 どうして、と思って振り返れば、へたりこんだウィレミナがいる。

「こ、腰がぬけて……」
「……」

 アンジェは舌打ちをしそうになった。
 室内にいたウィレミナの護衛に声をかける。

「そこのあなた、ウィレミナ様をこちらに連れてきてくださ───」

 声をかけた護衛が腰の剣に手を伸ばす。
 ぎらりと殺意がほとばしる瞳。

(こいつも刺客……!)

 アンジェは刺客がリオノーラに近づく前に、体当たりをかけた。

「ぐっ! この!」
「っ!」

 だけどアンジェの体当たりでは転ばせるところまではできず、刺客は少し体制を崩しただけだった。
 アンジェは刺客の間接に蹴りをいれようとするが、ドレスの裾が邪魔で、足が重い。
 一瞬の違和感を感じている間にも刺客は体勢を立て戻す。

「死ね!」
「させない!」

 刺客はあくまでもリオノーラを狙う。
 アンジェはドレスの裾をはね上げると、何かあった時のためにと隠していた短剣を引き抜いた。

「アンジェ!」
「姫様、下がって!」

 アンジェは姿勢を低くし、相手の剣先弾いていく。
 数合打ち合ったアンジェは、相手の油断を引き出した。
 攻めて、攻めて、受け流すと見せて、相手が上段から剣を振り落とした瞬間、それを避ける。
 するりと刺客の背中側へとまわり、そのまま背中から体重をかけた。

「うぁっ!」
「吐け! 誰の命で動いた!」
「ぐっ……」
「言わねばその首かき切るぞ!」

 腕をひねりあげ、アンジェは男に全体重をかける。
 だが刺客はにやりと笑う。

「護衛のほとんどは部屋の外……。部屋の中には令嬢四人……。他のお嬢様がさすがにお前みたいなクソガキではないだろう。───俺たちの勝ちだ」

 おそらく屋根の上に潜んでいたのか、テラスに降り立つ黒い影。

(三人目……!)

 気づいた護衛が黒い刺客に向かっていくが、相当な手練れなのか、一撃で昏倒させられていく。
 アンジェは下敷きにした刺客のひねった腕に、全体重をかける。
 骨を、折る。

「うぁぁぁぁぁぁ!」

 男の絶叫を最後まで見届けることもなく、アンジェは刺客の長剣を奪い取った。
 アンジェの愛剣の二倍は重い。
 だけど、振れないわけじゃない。
 三人目の刺客がリオノーラに近づく。
 アンジェは短剣を投げた。
 三人目の刺客は、投げつけられた短剣をするりと避ける。

「姫様、壁際に!」

 アンジェはなんとか刺客とリオノーラ間に割り込むと、刺客に向けて剣を突きつける。

「あ、アンジェ……!」

 不安そうなリオノーラの声が聞こえるけれど、アンジェは刺客から目が離せなかった。
 身のこなしを見るに、アンジェより確実に強い。

(時間を稼ぐ? 援軍は? 外の護衛は何をしている? 姫様が一番安全になるのは?)

 アンジェは頭のなかでどうすればこの状況を切り抜けられるのか、道筋を立てていく。
 緊張に汗がにじむ。

「……女の護衛と聞いたから楽な仕事とばかり思っていたよ。まさかドレスを着た騎士がいるとはな。滑稽な姿だ」

 対峙した刺客がそう言う。
 アンジェは僅かに眉をひそめたけれど、ふっと笑って見せた。

「好きに言えばいい。でも私がドレスを着ていたから、あなたは姫様の命を奪えないってこと、覚えていた方がいい」

 アンジェは剣を構える。

「降伏しなさい。さもなければ痛い目を見る」
「どっちの話しかな」

 刺客が動いた。
 鋭く一点を狙ってきた相手の剣を、アンジェは柄を使って受け流す。
 アンジェは、下段から刺客を切り上げようとしたが、刺客は体を大きくそらして、切っ先を回避した。
 最初は二人とも軽く様子見だった剣の動きが、段々と熾烈さを増していく。
 斬っては守り、近づき離れ、突いては引き下がる。
 アンジェと刺客の激しい攻防に、誰も動けない。

「なかなか良い太刀筋だ。王族付きになるだけはあるか。だが、甘い!」
「っ!」

 アンジェの剣が弾かれる。
 ビリビリとアンジェの手がしびれた。
 アンジェの筋力の限界が、近い。
 受け流すのは無理だと思ったアンジェが、間合いの間隔を変えた。
 だが、それが裏目に出る。

「っ、!」

 刺客は、アンジェが逃げる場所を誘導し始めた。

(まずいまずいまずい!)

 このままでは壁に追い込まれる。
 アンジェは剣で再度受け流し始めた。

「逃げるのはやめたのか?」
「ほざけ!」

 アンジェの瞳孔が開かれる。
 アンジェは剣をまっすぐに突きだす。
 刺客はそれを軽くいなす。
 勢いのままアンジェはまっすぐに進むが、アンジェは最初からそれを狙っていたかのように、身体と腕を回転させる。
 身体のしなやかさはアンジェの武器。
 小柄なゆえに人より歩幅が小さいのもアンジェの武器。
 剣を捨て、すり抜けた刺客の首に腕を伸ばす。

「んぐ、ぁ!?」

 さすがに剣を捨てることは予想だにしていなかったのか、無防備だった刺客の首にアンジェの腕が絡みつく。
 そのまま背中側から、アンジェは刺客に組みついて、その首を締め上げた。

「大人しく降伏するなら気絶するだけで勘弁してあげる。抵抗するならへし折る」

 淡々と述べたアンジェに、刺客は地面に膝を付きながらも笑った。

「だ……れ、が……!」
「ならば死ね」

 アンジェはそう言うと、締め上げる腕に力を込めた。
 しばらくもがいていた刺客だが、やがて力尽きたように脱力した。

「あ、アンジェ……? 殺してしまったの?」
「安心してください。酸欠で気絶しただけですよ。殺しては黒幕を吐かせれませんから」

 リオノーラがおそるおそるアンジェに近寄ってきた。
 リオノーラの不安げな言葉に、アンジェはさらりと返す。
 室内が落ちつく頃、ようやく庭にいた護衛達も部屋の中へと戻ってきた。

「団長、お怪我は」
「大丈夫。問題ないよ」
「さすがだね。一人で刺客二人をやるとは……いやはや若いって怖い」

 シェリーとヒルダも戻ってきて、アンジェを褒めた。
 アンジェとしてはもっとスマートに片づけたかったのだが……あまり騎士らしくない戦い方だったという自覚があるので、褒められたところであんまり嬉しくはない。
 シェリーとヒルダにガーランド家の護衛と連携し、調査を進めるように指示を出すと、アンジェはリオノーラ達の方へと向き直る。

「姫様。こんな騒動があってはお茶会の続行もできません。こちらの件の処理もありますので、本日のところは」
「ええ、そうね」

 アンジェの進言に、リオノーラはこっくりと頷いた。
 それからドレスをつまみ、低く腰を落として淑女の礼をする。

「皆様、こんな時に申し訳ございませんが、退出させていただきます。ウィレミナ、また誘ってくださいね」

 簡単に退出の挨拶を述べたリオノーラが、アンジェ達を引き連れ、部屋を出ようと足を向ける。
 すると。

「お、お待ちください!」

 ウィレミナがリオノーラを引き止めた。
 リオノーラが振り返る。

「なにかご用?」
「そ、その……あ、アンジェ様! アンジェ様は何者なのです!? 刺客と対等に渡り合えるご令嬢など聞いたこともありませんわ!」
  
 ウィレミナが胸に手を当て、強い言葉でリオノーラに問いかける。
 リオノーラは一瞬だけきょとんとして目を瞬いたけど、ゆっくりとアンジェを見た。
 その目が「教えてあげて」と語っているように見えたアンジェは、ため息をつきそうになりながらも、ウィレミナ達に向き合う。

「ご挨拶させていただきます。私は、スハール王国第四騎士団騎士団長の任をお受けいたしました、アンドレア・ジルベールともうします。どうぞ、お見知りおきを」

 ドレス裾をさばき、胸に手を当て、騎士の礼をする。

 アンジェが顔を上げるタイミングで、リオノーラはウィレミナに向かってにっこりと微笑んだ。

「どう? わたくしの騎士はかっこいいでしょう?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と傘と親友と

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:194

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,330pt お気に入り:12,112

最愛の人に好かれ続けたい俺の生き様

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:300

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:2,023

死にたがりの悪役令嬢はバッドエンドを突き進む。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:245

処理中です...