上 下
148 / 148
さよならが待ってる。

あと幾つ。

しおりを挟む
「もって後2年でしょう」

そう言われたのが数ヶ月前のこと。

まだそんなに生きていないあの子に、あと幾つか、という人生最後を叩きつけられることになった。

あと、2年。

それが、彼女の生きれる時間。

あの子には彼氏がいて、将来結婚を誓った愛しい人がいる。

彼も、その2年という年月を受け入れた。

「別れよ?」

彼女がそう切り出すと、彼は、

「別れない」

と言った。

「だって…」

私、死んじゃうんだよ?

2年後には、いなくなっちゃうんだよ。

私のことは忘れて、貴方には幸せな人生をこれからも歩んで欲しい。

こんなに私を好きになってくれた貴方だからこそ、泣いて欲しくない。

私と過ごした時間が募れば募るほど、私が死んだ後貴方が苦しい思いをする。

「僕は、いつか来る別れまで、君と歩いていきたいんだ。他の誰でもない君と」

別れて、悲しく苦しい思いをするのは、
彼なのに。

死んでしまう彼女ももちろんそうだろう。

想い人を残してこの世を去る。

こんなに苦しいことは無い。

けれど、人が死んで、より苦しい思いをするのは残された側の人だ。

思い出とか、恋しさとか、喪失感とか、
そういう情緒的な傷が残るから。

生きていれば、会いたくなる、話したくなる、触れたくなる、気持ちを、交わしたくなる。

でも、そう思う相手は、もう、この世にはいないのだから。


「僕は、君への愛が本物だと思っている。きっと、君をずっと好きでいると思うんだ。他の誰かを、君以上に好きになることは無いだろう……。だから、君がいつかいなくなってしまっても、僕が君との思い出でその先幸せになれるように、君の残りの時間を僕に下さい」

幸せの貯蓄。

「もし仮に、君の余生が長くなったら、その時僕はこの上ないくらいの喜びで泣いてしまうだろう。その時は、君には笑って僕を抱きしめて欲しい」

彼はそういった後、力強く彼女を抱きしめた。




2年後、彼女はその人生に幕を閉じることになった。

なかなかに呆気なく、奇跡なんて、
無慈悲な程に起こらなかった。


彼の些細な祈りも、神は聞き入れてくれなかったのか。




取り残された彼は、その後、誰とも付き合うことも、結婚することもなかった。


ただただ、たった一人の女性を愛し、
慈しみ、彼の最後の最期まで、
その愛を貫いたという。


「あぁ、聴こえるよ」


死んでしまった人間の、1番初めに忘れてしまうのは「声」だという。


「君の声が、聴こえる」


彼は彼女と過ごした愛おしい時間の、
音すらも忘れることなく、
その生涯を終えたという。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ゆく
2017.10.23 ゆく

そういえばこの作品は長く続いてますね

これからも頑張ってください

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。