狙われた優子

雄太

文字の大きさ
上 下
4 / 10

優子と父親

しおりを挟む
優子の家の台所
翔子が目を腫らして入って来る。
居間では優子が沈痛な表情で座っている。
優子の近くに康太が立っている。
「心配しなくてもお父さんの頼みどおりに、お母さんにはあのことは言わなかったよ」
「……」
「お母さんを心配させたくないし……でもこれだけは言っとく、もうあんたなんか父親とは思わないよ」
悲痛な表情の康太。
優子が立ち上がって部屋を出る。

居間で康太が物悲しい顔で一人で酒を飲んでいる。
「……」

朝になり、道を制服姿の優子と真央が一緒に学校に向かっている。
「アナウンサーを目指すん?」
「うん、あたしに向いてると思うんだよね。喋るの好きだし」
「でも女子アナってなるのってめっちゃ難しいんじゃない? 倍率も数百倍とかでしょ?」
「だからって最初から諦めることもないでしょ?」
「そりゃまあそうよね」
「そういえば優子は医者になりたかったんだよね?」
「うん」
「二人とも夢が叶うといいね」
「……」
「どうしたの?」
「でもあたし最近ね、医者になるのはやっぱ難しいかなって思うようになったの。今家計はかなり厳しいみたいだし」
「……そうなんだ」
「それにあたしの両親さ、あたしの本当の親じゃなし、そんな迷惑かけれないよ」
「え? そうなん?」
 優子がうなづく。
「最近知ったんよ。もうショックでさ」
「……」
「ねえ真央、実の親と今まで育ててくれた親、あなただったらどっちが大切?」
「えー、いきなりそんなこと言われても困るわ。実の親と育ての親が一緒なのが当たり前だったからさ」
「あたしさ、育ててくれた今の両親がずっと黙ってたことがムカつくんだよね」
「言いづらかったんだよ、きっと」
「そういう問題じゃないよ、あたしには本当の親が誰なのか知る権利があるわ。それを大人の都合で黙っておくなんて」
「でもさ、今まで優子のことを愛情もって持って育ててくれたんだしさ……」
「愛情もってねえ……それも怪しいけどね」
怪しい?」
「あたしさ、お父さんに裏切られたんだよ」
「裏切られた? どういうこと?」
「……詳しくは言えないけど、とにかくもうあの人の顔を見るのも嫌なの」
「……」
二人が歩いて行く。

夜優子の家の居間で優子・翔子・康太がテーブルで夕食を食べている。
どこかギクシャクした空気。
康太が優子を見る。
ご飯を食べる優子。
「えっと、醤油は?」
「ああ、そこにあるわ」   
優子の目の前に醤油が。
「優子、お父さんに醤油取ったげて」
優子は何も答えずに黙々と食べる。
「……」
康太が立ち上がって優子の前の醤油を取ると、康太と優子の目が合う。
「!」
優子がすぐに康太から目を逸らし、また食べ出す。
「……」

夜、相武家の大きな建物の玄関前に相武毅彦を乗せた車が停まる。
毅彦が後部座席から出て来る。
しおりを挟む

処理中です...