高嶺の花と紅蓮の子

西園寺司

文字の大きさ
上 下
9 / 41

夜の乾杯!

しおりを挟む
その夜。


「隊長!約束通り来ました!」


エミリオが元気よくリュードの部屋のドアを叩く。


「元気だな…。」


リュードが部屋のドアを開けると、グラスを持って満面の笑みを浮かべたエミリオがいた。
もう片方の手にはおしゃれな便箋が握られている。
リュードの視線に気付いたエミリオが口を開いた。


「はい!どうせ隊長、ろくな便箋持ってないだろうと思って、持ってきちゃいました!」
傍から聞けば立派な悪口だが、事実である。リュードには文通する相手などいない。ろくな便箋を持ってないどころか、そもそも便箋など持ち合わせていないのだ。

「ありがとう、助かった。」

「だと思いましたよ!じゃあ、おじゃましまーす!」


遠慮なく入り、部屋の真ん中を陣取って床に座るエミリオ。


「椅子に座ったらどうだ?」


リュードが勧めてきたのは備え付けの仕事机の椅子だ。


「結構です!椅子はそれひとつしかないので、隊長が座ってください!隊長が座らないなら僕も絶対座らないです!」


リュードの答えを見越してエミリオがここまで一息で喋った。


「分かった。」


リュードは椅子を戻し、エミリオの隣へと座る。
エミリオはいつの間にやら葡萄酒を開け、それぞれのグラスに注いでいた。


「じゃあ、隊長!乾杯しましょ、乾杯!」

「ああ。」

「乾杯!!」

「乾杯。」


元気の良いエミリオから向けられたグラスに、自分のグラスを合わせれば、チンとかわいい音がした。
口に含むと、口いっぱいに葡萄の味が広がる。濃厚な味わいだが、しつこくなく飲みやすい。


「うー――ん。これは良いものですね!」


エミリオがグラスに入ったワインをしげしげと眺めながら言う。


「分かるのか?」

「まあ、多少は。それなりに値の張るものだと思いますよ。」

「そうか。」


エミリオに言われてみても、普段あまり酒を飲まないリュードにとってはさっぱりだ。
グラスに入った残りを呷ってみても、「美味しい。」としか思わない。


「あ、隊長!手紙!エレーナ様からの手紙読みました?」


自分が持ってきた手元の便箋を見て、思い出したようにエミリオが問う。


「ああ、まだ読んでなかった。」

「僕は別に覗いたりしないので、今読んだらどうですか?お返事は早い方がいいでしょう?」

「そうだな。では読ませてもらう。」

「あ、僕ここでツマミ食べてるんで気にせずにゆっくり読んでください。」


エミリオの手にはどこから出てきたのか、干し貝柱が握られている。


「食べるなら手を洗ったほうがいい。タオルはそこにあるものを使ってくれ。」

「はーい!」


リュードは手を洗うように促しながら、手紙を読むべく仕事机に座った。

《ヴァルツ王国騎士団 第一番隊兼第二番隊隊長 リュード・ヴァンホーク様》

と表に書かれた封筒をペーパーナイフで慎重に切り開く。
中からは丁寧に折りたたまれた手紙が二枚出てきた。




突然の手紙を差し上げる失礼をお許しください。
私は先日王都の宮殿の庭で助けていただきました、エレーナ・ヨハネと申します。
あの時は大切な制服までお貸しいただいたのに直接お返しできず、また直接お礼も伝えずに大変申し訳ありませんでした。
お礼とお詫び申し上げたいと思い、お手紙を差し上げた次第でございます。先日は助けていただき、誠にありがとうございました。
 同封させていただきましたのは、領地の特産品の葡萄酒です。お礼になるかどうかわかりませんが、騎士団の皆さまにお楽しみいただければと思います。
 また、最後にお訊きしたいのですが、あの庭で押し花のしおりをお見かけにならなかったでしょうか?
 とても大切なもので、ずっとあの本に挟んで保管しておりました。
 大変厚かましいお願いではあるのですが、お心当たりございましたらご一報くださると幸いです。
 季節の変わり目、リュード様もお身体に気を付けてお過ごしください。
 
かしこ
エレーナ・ヨハネ




リュードはここまで時間をかけて読み切ると目を瞑って天を仰いだ。
普段から目を通している手紙といえば、事務連絡の手紙か報告書しかない。慣れない敬語ばかりの手紙を読んで、疲れるなというほうが無理である。


「たいちょー、読み終わりました?」


読み終わったのを察したエミリオが声を掛けてくる。

「ああ。」

「どんなかんじのことが書いてありました?」

「お礼とお詫びが書いてあった。」

「あれ?あの葡萄酒はどっちですか?」

「ああ、お礼として送ってくださったそうだ。」

「そうなんですね。」

「それと、失くし物をされたらしい。」

「失くし物?」

「大切なものらしい。」

「うー-ん。騎士たちに絡まれた時に落としちゃったんですかね?それかそいつらが盗んじゃったとか。考えられなくはないですよね。」

「そうだな。明日ルペルに手紙を出そう。」

「そうですね!あ、エレーナ様への手紙はどうします?」

「葡萄酒のお礼がまず第一。それと、申し訳なく思う必要はないという旨をお伝えしたいんだが、それは差し出がましいだろうか。」

「いやいや!言い方を気を付ければ大丈夫ですよ。」

「そうか。ありがとう。」

「じゃあ、エレーナ様への手紙。書いちゃいましょうか!」

「ああ、よろしく頼む。」

「はい!ビシバシ行きますよ!」


そう言ってリュードの前にどんっ!と置かれたのはメモ用紙。


「まずは文章から考えましょう、隊長!」


エミリオはにっこりと笑みを浮かべているが、その目は全く笑っていない。
ビシバシ行くというのは本当のようだ。


「ああ。まずは拝啓からか…。」


エミリオの指導の下、リュードは何とかその日中に手紙を書きあげることが出来たのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぼっちの学校改革計画

青春 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:0

音消

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:0

ある日、王子様を踏んでしまいました。ええ、両足で、です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,381

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:57,960pt お気に入り:3,475

守護者の乙女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220,797pt お気に入り:9,422

アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:6

処理中です...