呪霊館

文字の大きさ
上 下
1 / 2

執事?

しおりを挟む
『ようこそ当館トウカンへ。
 今宵集りし御客様は当館と関わりの有る方々に御座います。
 そんな方々に混じりとても重要な方もいらっしゃっています』

招待客の一人で、かなり早い時間に到着したと思われる人物に話し掛ける初老の男性。
その招待客は小首をカシげ、その初老に誰かと尋ねる。
すると初老はしまったと言う表情し話す。

『嗚呼、ワタクシとした事が、大事な事をお伝えするのを忘れていました。
 ず私は当館の執事をさせて頂いておりますレイと申します。
そしてご存知かも知れませんが、当館は何時、誰が呼び出したのかは解りませんが、こう呼ばれております…【呪霊館ジュレイカン】と……』

それを聞いた招待客は驚き、恐怖で震えあがる。
それを見た靈は慌ててその客をナダめる。

『あー、その様に怖がらないで下さいませ。
 何もなさっていない貴方様に危害を加えるつもりはありませんので御安心下さい。
 それに呪霊館と呼ばれ、悪い噂が流れている様ですが、それは全くの間違いでございます。
 確かに此処には色々な物が集まりますが、それには理由が御座います』

それを聞いて少しホッとした客だったが、その理由は何だと靈に尋ねる。
すると靈は、顎に手を置き、どう説明すればと考えながら話す。

『ふむ…そうですね……………話しても良いのですが、信じて貰えないのと、実感がわかないかもしれません。
 なので説明させて頂くより、実際に体験して頂いた方が宜しいかと思いますので、大変申し訳ありませんが、今は話す事が出来ません』

そう言って靈は本当に申し訳なさそうな顔をし、深々と頭を下げる。
それを見た客はイブかしがりながらも了承する。
それを見て靈はお礼を言う。

『有難う御座います御客様。
 おや?
 他の方々もご到着なされたようですね。
 少し此方でお待ちを…』

そう言うと執事は他の客達を出迎えに行った。
取り残されたその客は靈に言われた通り、その場で待つ事にした。
その時、ハッキリではないが何処かから声が聞こえ、キョロキョロと辺りを見渡す。
しかし何処にも声の主らしき人物はおらず、気のせいかと思い頭を掻く。
すると今度は何かが横をすり抜けた感覚がし、客はバッと後ろを振り向く。
だがやはり其処には勿論、周りにも何も居ない。
得体の知れない何かがいる事を察し始めた客が靈が向かったであろうと玄関へ行こうとした時、後ろから話し掛けられる。

〘駄目〙

その声を聞いた瞬間飛び上がり、大きな声で悲鳴を上げる。
その悲鳴を聞いて、何事だと続々と人が集まり始めた。
そして、集まって来た人々を見て少し安堵し、ネズミが出て驚いただけだと言う。
それを聞いた他の客達は呆れ、奥の部屋へと向かった。
きっと言っても信じて貰えないと思った末の嘘だった。
怖い、帰りたい、そう思ったが何故か先程の声の主が言った“駄目”と言うのも気になりその客は他の客達同様奥の部屋へと足を向けた。
すると後ろから

『嗚呼、会われたのですね。
 大丈夫、貴方は何があっても助かります』

と言う靈の声がし、振り向く。
しかし其処に靈の姿は無く、黒猫がタタずんで居るだけだった。
それを館に設置されているカメラで見ていた男が呟く。

「あいつは………」
しおりを挟む

処理中です...