ずっと、一緒に

ヤン

文字の大きさ
上 下
4 / 37
第二章

第二話 レストラン・ファルファッラ

しおりを挟む
 ドアのベルがカランカランと鳴ると、モップを持った女性がワタルの方に振り向いた。

「まだ準備中なんですが」
「あ、その……。えっと……店長さんはいらっしゃいますか? 宝生ほうしょう先生に言われて来たんですが」

 どうにか来意を告げることが出来て、安堵の息を吐いた。女性は、ワタルに一歩近づくと、

「あなた、可愛いわね」
「え?」
「店長、呼んできてあげる。ちょっと待っててね」

 微笑みを浮べた後、ワタルに背を向けて奥に入って行った。

「店長」と呼んでいる声が聞こえ、少ししてから男性が出てきた。
 彼は、ワタルを見ると、笑顔になった。

「私が、店長の長田ながたです。宝生先生に言われてここに来てくれたっていうことは、ピアノ、弾けますよね」

 店長の言葉にワタルは頷き、

「はい。宝生先生に教えて頂いています」
「じゃあ、早速ですけど、ちょっと奥まで来てください」

 言うなり長田店長は、ワタルに背を向けて歩き出した。ワタルもその後を追った。
 テーブルと椅子が並んでいるその奥の一角に、グランドピアノが置かれていた。長田店長は、ピアノの脇で立ち止まり、

「ちょっと弾いてみてくれますか? 何でもいいんですけど……出来れば、こういう場に合った、綺麗な感じの曲をお願いします」

 訳がわからなかったが、とにかくピアノの前に座った。蓋を静かに開けて鍵盤を見つめた後、

「それでは、ショパンのノクターン第二番を弾きます」

 呼吸を整えて、弾き始めた。静かに始まり、きらきらした感じで終わる。ペダルから足を離して、ふっと右側を見ると、いつのまにか人が増えていた。その人たちがいっせいに拍手し始めたので、立ち上がって一礼した。

 店長は、ワタルのそばへ来ると肩をポンと叩き、満足そうに笑んだ後、

「すごくいいです。採用します。今晩からお願いしますね」
「採用? それはどういう……」

 ワタルの言葉に、店長は首を傾げた。傾げたいのは自分の方だ、と、ワタルは思ったが、口にはしなかった。やがて、店長は、「あー」と言いながら頷くと、

「もしかして、先生から何も聞いていないんですか?」
「はい。何も。何故ここに来なければならないのか、何回も訊いたんですけど、教えてくれなかったんです」
「彼らしい」

 店長は、そう言って笑った。

「先生に、お願いしてたんです。ピアノを弾くアルバイトをやってくれそうな子がいたら、紹介してくださいって。それで、君が選ばれたようです」

 ワタルは少しの間、どうすべきか考えたが、

「わかりました。ぼくで問題がなければ、やってみます」
「本当? しばらく弾いてくれる子がいなくて、寂しかったんですよ。もちろん、君でいいです。ピアノの演奏も、もちろんいいですけど、君は容姿がいいから」
「えっと……、ありがとうございます」
「それじゃ、早速ですけど、着替えてもらえますか? ここでは、正装で弾いてもらうことにしています」

 更衣室に連れて行かれ、渡された服に着替える。燕尾服だった。本格的だ。

 着替えてホールに戻ると、みんながワタルの方を見た。そして、女性陣がどよめいた。店長は、ワタルの上から下まで眺めた後、大きく頷くと、

「いいじゃない。似合ってるよ」

 ワタルの周りをぐるりと回って確認をした後、店長ははっとしたような表情になり、

「そうだ。そういえば、君の名前を訊いていませんでしたね」
「そうでした。ぼくは、吉隅よしずみワタルと言います。よろしくお願いします」
「こちらこそ。五時から開店しますから、それまで何か弾いていてください。そこに楽譜もありますから、適当にお願いします」

 お金をもらうのに、適当になんてできません、と言いそうになったが、やはり言わずにいた。

 楽譜を見てみると、フランスの有名な曲が多かった。店名はイタリア語だが、あまり関係ないようだ。

 楽譜を見ながら何曲か弾いていると、「それでは、よろしくお願いします」と言う店長の声が聞こえた。いよいよ初仕事の時が来た、と緊張が走った。
しおりを挟む

処理中です...