イチゴのタルト

ヤン

文字の大きさ
上 下
12 / 56
光国編

第12話 夕食

しおりを挟む
飯田いいださん。ご飯できました」

 ドア越しにミコの声がした。布団から顔を出すと、「今行くよ」と返事した。「待ってますね」と言った後、足音がした。居間へ戻ったんだろう。体を起こし、伸びをする。頭がぼんやりしている。気分は晴れない。

 居間に行くと、二人はローテーブルの前に座っていたが、食事に手をつけた様子はない。本当に光国みつくにを待ってくれていたようだ。

「ごめん。待たせたね。食べよう」

 わざと明るい声で言った。二人は何も言わずに頷いた。光国は自分の椅子に腰を下ろすと、「いただきまーす」と言い食べ始めた。いつもよりも早いペースで口に運んでいる。向かいに座っているツヨシが小さく笑った。

「光国。そんなに急いで食べると、詰まりますよ」
「だってさ、二人の作ってくれたこの野菜炒め、すごくおいしいから」
「変わった物は入れてないんですけどね。気を付けて食べてくださいよ」

 ツヨシはいつも食べ方がきれいだ。ちゃんとしつけを受けているんだなと思う。茶道の家で育っているのだから当然とも言える。

 ミコもゆっくりとお上品に食べている。がつがつしているのは光国だけだ。しかし、今はこうするしかなかった。時々二人が光国を見ているのを感じたが、何も言わずひたすら食べた。

 一番に食事を終えると二人に向かって、「ごちそうさま。おいしかった」と言い、食器を流しに持って行って洗った。何かしないではいられない。じっとしていると、余計な事を考え始めてしまう。

 やがて二人も食事を終えて立ち上がったが、光国は、「オレが洗うから」と言って、二人の食器をお盆に乗せ始めた。ミコは、光国の横に立ち、そのお盆の端をつかむと、「私が洗います。そのくらいします」と言い、光国からお盆をとろうとしたが、光国は首を振り、

「いいから、ミコは座ってな。ツヨシ。ミコに、お茶入れてあげれば。おまえのおいしいお茶、飲ませてあげなよ」
「あ、はい。じゃあ、そうしましょうか」

 ツヨシが準備を始める。光国は流しに食器を持って行き、またひたすら洗った。

 しばらくしてお茶の準備が整い、ふるまわれた。やはりおいしい。ミコの表情も明るい。

「えっと、結構なお点前で」

 礼をしながら言った。さすがお嬢様だと思った。光国は、今まで一度もそんな言葉を彼に贈ったことはない。

 時計を見ると、もう九時を回っていた。残念だが、送って行く時間だ。まだ何も話せていないのに。が、後悔しても始まらない。

「ミコ。そろそろ送ってくよ」
「あ、はい。中田さん。ごちそうさまでした。食事もお茶も、本当においしかったです」
「それは良かったです」

 微笑みながら言うツヨシをしばし見つめてから、ミコの腕を取った。ミコが光国を見上げる。

「飯田さん。よろしくお願いします」
「だから、光国って呼べって言ってるのに。まあいいや。行こう」
「気を付けて行ってきてくださいね。藤田ふじたさん、さようなら」

 さようなら。ツヨシは、もう会えない前提でそう言ったらしい。その現実が、光国を苦しめた。

 ミコの家まで送って行く道中、二人は黙り合っていた。ふざけたことを言う気力はない。が、ずっと彼女の家に辿り着かなければいいのに、とも思った。

 無情にも高級マンションが目の前に現れてしまった。もうこれで終わりだ。ミコは光国に頭を下げて、「ありがとうございました」と言った。

「ああ」

 それだけ言った。彼女は背を向けてエントランスに入って行こうとしていたが、

「ミコ」

 思わず声を掛けてしまった。彼女は振り向いて、「はい」と返事をした。光国は何と言っていいかわからなくなったが、

「えっと……明日、喫茶店のアリスに来てくれるか。話したいことがあるんだ。今はちょっと話せそうにもないから。一日時間をくれ。そうだな。三時頃。今日、ツヨシが出てきたお店の前で。待ってるから」

 彼女の返事を待たずに歩き出した。来ても来なくてもいい。言うべきことは言った。胸が騒いでいる。ずっとそんな感じだ。

(明日こそちゃんとしないと)

 自分に何度も言い聞かせた。

 家の玄関に入るとツヨシが来て、

「話は出来ましたか」

 神妙な顔つきだ。光国は首を振った。ツヨシが溜息をつく。

「でも、明日また会う事にした。明日こそ」

 明日、いったい自分はどんな話をするつもりなんだろう。話してどうするつもりなんだろう。考え始めると胸がざわつく。

「どうしていいのか、わかんないけど。とにかく会うから」
「そうですか」

 ツヨシの脇をすり抜けて、自分の部屋に向かった。戸を閉めて大きく息をつくと、布団にもぐった。何も考えたくなかった。
しおりを挟む

処理中です...