イチゴのタルト

ヤン

文字の大きさ
上 下
28 / 56
未来編

第3話 やめる

しおりを挟む
 夜、部屋で宿題をしていると、着信音が鳴り始めた。見ると、光国みつくにからだった。すぐに通話にすると、私が何か言う前に、

「やあ。スウィートハニー。元気?」

 普段そんな呼び方をしないのに、おかしい。少し酔っているのかもしれない。

「どうしたの、光国? 何だか変よ」
「変? オレはいつも変なんだよ」

 やはり、おかしい。何かあったのは間違いないだろう。が、それについて訊いていいのか悪いのかわからず、私は光国の次の言葉を待っていた。

「いつもの通り、変なんだ、オレは」

 繰り返して言った。その声は、何だか哀しそうに聞こえた。

「やめる。もう、やめる」

 私の返事は必要ないみたいに、勝手にしゃべっている。

「もう、やめてやるよ、バンド」
「え」

 さすがにびっくりして、声を上げてしまった。うっかりスマホを落としそうになって、持ち直した。

「光国。今、何て言ったの?」

 聞き間違いであってほしいと思って、怒鳴るような勢いで、訊いた。光国は、ふっと息を吐き出して、

「聞こえなかったかな。もう一度言うよ。もう、やめてやるよ、バンド。そう言った」
「どうして……」
「ま、いろいろあったから。仕方ない」

 いろいろ、何があったのだろう。少し前に話した時は、そんなこと何も言っていなかったのに。

「ここ一年くらい考えて、出した結果だから。仕方ない、としか言えない」

 断ち切るように言われて、私は何も言えなくなった。
 一年もの間考えていたなんて、一体あのバンドに何が起きたんだろうか。

「ミコ。オレは、もうやっていけない。だから、この先のこと、考えなきゃいけないんだ」

 さっきまでより、少し口調が優しくなっていた。

「あ。私もなの。今日ね、進路調査書を渡されて、来週の月曜までに、どうしたいのか考えなきゃいけないの」
「そっか。一緒だな。オレがおまえの年齢の時は、何にも悩まなかったよ。だって、バンドを続けて、プロになるって決めてたから。だから、今おまえが悩んでいるようには悩まなかった。だけどさ、そのバンドがなくなって、この先どうしようかって考えなきゃいけなくなったら……頭の中が真っ白になった。それで、普段ほとんど飲まないのに、酒なんか飲んじゃって。おまえに迷惑電話をしているところなんだ。ごめん」

 また落ち込んだような、憂鬱な声になっている。その哀しみが、私にも伝わってきた。

 バンドが、とにかく大事な人だ。ずっとずっと大事にしてきた物。それなのに、何故。

「電話、切るよ。本当にごめん。オレは、おまえに甘やかされようとした。じゃあ、また」

 言うなり、通話が切れた。その行動に、彼の心の痛みを感じずにはいられなかった。

「どうして?」

 スマホの画面を見つめながら、そう呟いた。


しおりを挟む

処理中です...