イチゴのタルト

ヤン

文字の大きさ
上 下
43 / 56
未来編

第18話 朝

しおりを挟む
 その日は、ベッドに横になっても、なかなか寝付けなかった。ライヴ中の、様々なシーン。そして、ツヨシさんの解散宣言。それらが、思い出されて、頭の中が興奮したままになっていた。

 明け方になって、ようやく眠りに落ちたものの、二時間ほどで目覚めてしまった。冬休み中で良かった、と思った。

 眠るのは諦めて、ベッドの中で伸びをした後、体を起こした。着替えてリビングに行ったが、お父さんはいなかった。いつもならこの時間には、もう起きているのに、と心配になって、すぐに思い出した。今日からお父さんも冬休みなのだ。

「そうか。もう、そんな日なんだ」

 あと少しでお正月になってしまう。今年もいろんなことがあったな、と振り返っていると、「おはよう」と、声を掛けられた。

「あ、お父さん。おはようございます。もっと、ゆっくりするのかと思った」

 お父さんは、あくびをした後、

「そのつもりだったんだけど、何だか目が覚めてね」
「朝ごはんの準備をするから、ちょっと待ってて」
「ありがとう」

 急いで準備をして、二人で向かい合って食べた。お父さんは、時々私の方を見たが、何も言わなかった。私は、紅茶を一口飲んだ後、

「今日ね、午後、アリスに行ってきます」

 光国みつくにに会うとは言わない。付き合っていることすら伝えていない。説明がしにくくて、何も言わずに今まで来た。いつかは、ちゃんと伝えなければ、とは思っている。

「あそこのケーキ、おいしいんだろう。その内、一緒に食べに行こう」

 そう言えば、一度も一緒に食べたことがない。お父さんは、いつも忙しいから、そんなこと考えもしなかった。が、今はお父さんも冬休みだ。これは、チャンスかもしれない。

「わかったわ。じゃあ、今日、一緒に食べに行きましょう。断らないでね」

 お父さんは、驚いたように目を見開いたが、「わかった」と言ってくれた。

「じゃあ、三時までに行きたいから、その頃行きましょう」
「誰かと待ち合わせだったんじゃないのか」
「えっと……そうなんだけど……。何も訊かないで、一緒に行って」

 何故私はこんなにも、ムキになっているのだろう。が、今日を外してはいけない気がする。
 私の、そんな気持ちが伝わったのだろうか。お父さんはもう一度、「わかった」と言った。

 朝食を終えてすぐに、光国にメールを送った。お父さんと一緒に行くと伝えると、メールではなく、電話が掛かってきた。すぐに通話にして、

「はい」
「ミコ。お父さんに会え、ってことか?」
「はい」
「会って、ご挨拶しちゃっていいんだな」
「はい」

 一瞬のの後、光国が息を吐き出したのが聞こえた。

「わかりました。覚悟して、アリスに行くよ」

 その声は、優しく私を包んでくれるみたいだった。私は、笑顔になり、

「光国。ミコは、光国が大好きです」
「そうか。オレも、ずーっとミコのこと、好きだ。じゃ、また後で」

 通話が切れた。スマホを机に置くと、午後に着ていく服を選ぶ為に、クローゼットの扉を開けた。
しおりを挟む

処理中です...