イチゴのタルト

ヤン

文字の大きさ
上 下
47 / 56
未来編

第22話 いつか

しおりを挟む
 二人きりになって、急に緊張してきてしまった。その気持ちをごまかそうと、視線を外してタルトを口に運んだ。

 と、光国みつくにが私の左手に手を乗せた。私は顔を上げて、「何?」と訊いた。光国は、優しく微笑むと、「別に」と言った。私は、最後の一欠片を口にする。終わってしまった。

「今日も、おいしかったね」

 私の言葉に、光国が、

「ああ。タルトは他の所でも食べられるけど、ミッコのタルトは、全然違うんだよ。何が違うのかな」

 きっとそれは、作り手であるミッコさんを知っているから。彼女の思いや、その優しさを知っているから、特別な味になっているのではないかと思った。でも、それは言わずに、

「そうね。何が違うのかしらね」
「永遠の謎だな」

 二人で笑った。

「ねえ、光国。お願いがあるの」

 一頻り笑いあった後、私は表情を改めて、話を切り出した。光国は首を少し傾げて、「何?」と言った。私は、彼をじっと見ながら、

「今すぐじゃなくていいんだけど、いつか私のこと、光国のご両親に紹介してほしいの」
「両親……か……」

 俯いてしまった。

「光国。私は、いつか光国の家族になりたいと思ってるの。だから、光国のご両親に会いたいの。会って、私のこと、今日みたいに認めてもらいたい。そう思ってるの。やっぱり、それは難しい?」

 お母さんの汀子ていこさんへの負の感情が、光国を迷わせていることはわかっている。やはり、会わせてもらえないだろうか。

 どれくらい経ってからだったろう。光国が、顔を上げた。その硬い表情に、私はドキッとした。断られる。そう思った。

「わかった。努力してみる。ミコもわかってると思うけど、オレにとって汀子は、最大の敵だ。だから、努力の結果ダメだったとしても、それは許してほしい。
 それと、今すぐは無理だな。まず、自分がどうしたいか考えさせてくれ。ちゃんと答えを出すから。頑張るから。だから、時間をくれ。以上、よろしくお願いします」

 光国が、軽く頭を下げた。私も頭を下げて、

「ごめんね、光国。でも……」

 光国が、少し無理矢理な感じの微笑みを浮べた。

「ミコ。愛してるから。いつか、結婚しよう」

 これは、プロポーズだろうか。
 私が目を見開いて、口も半開きにしていると、

「いつか、だから。今すぐとか言わないから。オレも、出会ってすぐにわかったんだよ、おまえだって。だから、あと何年でもその日を待つ。おまえを束縛したいんじゃない。ただ、一緒に生きたいだけだから」

 言葉にならなくて、私はただ頷いた。いつか本当にその日が来てほしいと、心から願いながら、何度も何度も頷いた。
しおりを挟む

処理中です...