癒しの村

Yuri1980

文字の大きさ
上 下
22 / 34

21.村に慣れ始める

しおりを挟む
 霧が完全に分散して、散っていくと、人々も少しずつ解散をして、帰り始めていく。

「リサも来ていたのね!」

 不意に後ろから肩を叩かれ、振り返るとミサトだった。

「ええ、偶然散歩をしていたら、知ったのよ。すごい霧だったわね」

 私は曖昧に頷き、ミサトの笑みに、笑い返す。

「昨日、伝えるの忘れた!って気づいたのよ。良かった、偶然でも来てくれて。すごい霧だったでしょ?あの霧に、この村は守られているの。あの霧があるから、誰もがこの村に入ってこれないのよ」

 ミサトは、頬を赤く染め、興奮して言った。

「そうだね、私もこの村に登ってくるとき、あの霧に迷子になって、抜けられないかと思った」

「そう、選ばれた人しか、霧からは抜けられないのよ」

「でも、どうやってあの霧を作るの?」

 霧は、人々の祈りとともに、沸き出てきたように見えた。

「それは、神の力よ。紗羅さんは、神の力を使えるのよ!」

 ミサトは一厘の不信も抱かす、自然に言い放った。

「神の力なんて、あるわけないだろ!」

 静かに聞いていたアキヲが、急に割って入ってくる。ミサトは、キョトンとした顔で、アキヲを見た。

「神の力なんて、非科学なもの、信じられるわけがない。この村はおかしな力を操っているんだ」

 アキヲはミサトに向かって、感情的になっていた。冷静沈着なアキヲが感情的になるのを見たのは初めてだった。

「確かに、非科学なのかもしれない。でも、科学では説明がつかない、見えない力はあるのよ。あなたも見たでしょ?あの霧は、どう説明するの?」

 ミサトは挑戦するように、アキヲを上目遣いで見る。

「何か仕掛けがあるはずだ。みな、目を閉じていたから、その間に何かを合成したとしたか考えられない」

 アキヲはきっぱりとした口調で言うが、目の奥には自信のなさそうな影があった。

「だったら、そう思っておけばいい。私の考えとは違うけど、あなたの考えはあなたの考えで尊重するわ」

 ミサトは冷静な光を目に宿らせ

「じゃあ、リサ、私は先に仕事場に行ってるから。待ってるわね」

 と、にこりと笑い、くるりと踵を返して行ってしまう。

 私は、アキヲに何を言えば良いのかわからなかった。ミサトはアキヲの意見を尊重したが、アキヲは一方的にミサトを否定するだけだった。

「じゃあ、私も、お仕事に行くね」

 やっと口から出た言葉は、それだけだった。私はアキヲを振り返らず、草原の家に向かった。


 その日から、アキヲは少しずつおかしな言動が増えていった。

「麻薬の栽培を阻止しないと」

「この村はあやしい信仰宗教で、人々を洗脳している」

 そんなことをボソボソと独り言のように呟き、日が出る前、朝早くに出てから、夜遅くまで宿には帰ってこなかった。

 アキヲが何をしているのかわからなかったが、私は少しずつこの村に慣れ始めてきていた。

 日中は草原の家で、ミクちゃんやケイジさんのお世話をして、宿に帰るとナミや両親とともに食事を作り、共に食卓についた。

 ミサトやアイリの他の3人の世話する人とも挨拶をした。1人は、ヨウコさんといって、医師だった。頭の良さそうな切れ長の瞳が印象的だった。あとの2人は、ミチコさんとアケミさんといった。

 2人は今、うつ病で体調が悪いから、礼拝の時間以外は部屋に篭っていた。

「うつ病は、治らない病気だからね。鬱の状態になると、何もやる気がおこらない。死にたくなるのをなんとか我慢するの。私もね、去年の冬は、ずっと部屋に篭っていた。いつそれがくるかもわからないの」

 アイリは悲しそうな目をして言った。私は頷くことしかできなかった。

「そうなのよ。一見明るく見えても、次の日には死んでいる。うつ病の人の心の闇は深いわ」

 ヨウコさんは、ため息ついて言う。

「私たちはみんな、死にたくてここに呼ばれてきたのよ。リサと同じ。今を生きるために、辛くても、一緒に生きましょう」

 ミサトの目から、暗い闇が見えた。

 その暗い闇は、精神疾患をもつ人にしか見えない闇だった。私も同じように、闇を目に宿らせている。

 私は闇にのまれることが、心地よかった。決して今まで理解されなかった闇を、共有することができた。草原の家で働く皆に、だんだんと心を許すようになっていた。




 
しおりを挟む

処理中です...