上 下
123 / 182
3章

城へ

しおりを挟む

 今日は週に一度の定休日。
 
 SSたちは人間レベルの労働では全然疲労しないけど、他のスタッフは普通の人間なので、
 朝食をとった後も部屋でごろごろしている。
 サキュバットのポラリスくんも自分の部屋で、ぶら下がり睡眠中。
 ハードな仕事だもんねえ。無理もない。

 
 SSのランちゃん、ミキちゃん、スーちゃん、ジン、と俺は、2階の寿司厨房でうな丼と穴子丼の試作品を作っていた。 

「誰か来たみたい」

 突然、ランちゃんが気配を感じたみたい。
 スライム全員同じ。

「ぐるるるる……」

 青ちゃんが唸り声を上げ、辺りを気にし始める。

 少しして1階の閉まったドアがノックされので、降りて開けると昨日の城内勤務のキキン兵だった。
 
「あの……定休日に申し訳ないのですが……」
 
 丁寧にお辞儀までしたよ。

「どうしたんです?」

「それが……」
  
 国王が今度はうな丼が食べたいとの事。 

「そうなんだ」

 今日は定休日だから、と断るわけにもいかないよ。
 国王は俺の刺し身も寿司も、気に入ってくれるファンだし。

「蒲焼きの実演もするわけ?」

「国王がぜひ見たいと」

「はあ~」

 最近国王は、ほいほい外区に出てこなくなったよ。
 国王に限らず、位の高い公人もね。
 外区でまれに見かける時があるけど、兵に厳重に守られていたよ。

 2ヶ月前に起きた魔法使いによる、アハート殺害未遂事件が大きく影響しているね。

 そもそも魔法は訓練で修得はできない。
 生まれながら持つ能力で、幼年期に現れたり年老いて備わったり、いつ魔法が使えるようになるかは個人差がある。
 魔法スキルが備わる確率は、一万人に1人とも五万人に1人とも言われ、
 このキキン国生まれの魔法使いは現在わずか10名、全て名衛軍に加入している。

 つまりアハート事件は、外国人魔法使いの犯行。

 今までは、外国人魔法使いが内区に入るおりは申請が義務付けられ、
 申請無しで内区入りした場合、重い罰則を科せていた。 
 もちろんデーモン眼スキルを持つ兵が外区と内区をパトロールし、デーモンを発見次第、召喚した魔法使いを逮捕。
 それでじゅうぶんだった。
 
 ところが、アハートさんを襲った外国人魔法使いは申請無しで入国し、デーモン眼スキルを持つ兵の眼をすり抜け、外区内区で犯行に及んでいた。
 しかも人数が多い。
 申請無し入国魔法使いの多さに、ビビったわけね。

 だから国王はもちろん貴族のお偉いさんも、外区を出歩かない。
 国王が、じっと城にこもったままなのは辛いだろうな。
 庶民の流行り、新商品(うなぎの蒲焼き)に興味があるのはわかる。
 本当なら俺の新店に直接来たいんだろうね。
 
「わかりましたよ。
 お昼前にお伺いしますと、国王にお伝え下さい」

「あ、ありがとうございますッ!」

 兵士たちが喜んで帰城したね。

 生うなぎ50尾とアツアツご飯をうなぎの屋台に入れ、
 どうしても付いていくと言い張るランちゃんも連れて、キキン城に行くことにした。

「きゅーきゅー」

 青ちゃんも来るの?

「きゅー」

 青ちゃんがぴょんぴょん跳ねる。
 大丈夫かなあ。


しおりを挟む

処理中です...