上 下
10 / 29

貨幣価値とアリーナの手料理。

しおりを挟む
 依頼書を手渡されて初めて依頼書を見た。

 
「あぁ・・・そういう事ね・・・ってゴブリンを1体討伐して銀貨3枚なんだ?」

「そうなんだよ~結構、報酬が良いでしょ♪」

「アリーナは普通に生活して、どのくらお金を使うんだ?」

「うぅ~ん・・・普段は・・・銅貨50枚くらいかな」

「ギルド職員とかは?月にどのくらい貰ってるんだ?」

「うぅ~んっと・・・金貨1枚かな・・・前に仲良くなったギルドの職員さんが教えてくれたんだぁ~」

 
 ギルドの職員を基本として考えると、金貨1枚が25万円の給料相当か・・・銀貨が100枚で金貨1枚だから・・・銀貨1枚2500円で、銅貨は1枚25円だったよな・・・アリーナは、1日1250円で暮らしてるのか。
 
 で、ゴブリン1体を倒せば7500円か・・・1日の安いけど大体、日当に近いかな・・・アリーナだと6日分の賃金か。十分に生計が成り立つな・・・1日2、3体を毎日倒していれば豪勢な暮らしが出来るんじゃないのか?ゴブリンは繁殖力も強いし根絶やしが難しいっていう種族だしな。金に困ったら考えてみても良さそうだな。

 
じゃなくて・・・えっと・・・ややこしいな。整理しよう・・・

 
 銅貨1枚(25円)100枚で銀貨1枚(2500円)100枚で金貨1枚(25万円)だよな。

 
「薬草と低級の魔物の討伐で銅貨50枚稼げるのか?」

「まぁ・・・20枚とか30枚かな・・・でも結構80枚以上稼げる事もあるし何とかなるもんだよ。それに50枚って結構贅沢な食事で肉とか使う料理だし・・・ホントは銅貨40枚かな・・・山で採れた山菜とか運が良ければウサギとか鳥が獲れたりするし」

 
 あ。俺も職業で猟師レベルマックスじゃん!あれを使えば獣を倒したら肉のアイテムが手に入るんだよな・・・。肉も回復アイテムなだけだけど、でもここじゃ・・・貴重な食料だな。猟師と言えば弓だよな。後で試してみるか~。あ、肉も所持数の上限の999を超えてるんだよな、でも・・・狩りをした事ないし面白そうじゃん。

 
「アリーナ料理するんだ?」

「そりゃ・・・一人暮らしだからね~」

 
 ふ~ん・・・料理できるのか・・・アリーナの手料理食べてみたいな。こんな可愛い子の手料理なんて最高じゃん。

 
「じゃあ・・・昼は任せたぞ」

「は?ムリムリ・・・人に作ってあげたこと無いし!美味しくないって・・・」

 
 え?マジか・・・彼氏とか男友達とか居なかったのか?俺が初めてアリーナの手料理を食べる事になるのか?少し嬉しいかも。

 
「毎回、俺が作るのか?」

「だってユウヤの方が料理上手じゃん!それに、わたし材料を持って無いよ」

 
 慌てて言い訳をして料理を回避してる感じ?料理に自信がないのか、料理が面倒なだけなのか・・・?

 
「言ってくれれば全部材料出すから!」

「ううぅ・・・分かったよぅ・・・がんばるっ」

 
 アリーナが諦めたのか覚悟を決めてヤル気を出してくれた。

 
「うわ・・・女の子の手料理楽しみだな~」

「ハードル上げないで!ばかぁ・・・」

「ってそろそろ・・・昼じゃないか?」

「え?」

「結構、歩いてお腹空かない?」

「ううぅ・・・空かない、空いてない!」

「それって時間稼ぎだよな?昼は作ってもらうからね~」

「ううぅ・・・・じゃあ・・・お肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、豚肉と・・・塩、胡椒ある?」

「はい。どうぞ~」

「うわ・・・あるんだ?無さそうな物を言ったのにぃ~・・・」

「あはは・・・残念でした」

「不味くても文句は受け付けないからねっ!ふんっ」

 
そう言いながらも頑張って作ってくれた。

 煮込みスープだったので1時間程、焚き火で煮込んで出来上がってテーブルに用意をされ、パンと一緒に食べたけど・・・普通に美味しいけど?何を心配してたんだ?

 
「美味しいじゃん」

「え?ホント?ウソじゃない?うわぁ・・・良かった・・・料理下手な女の子って最悪じゃん・・・ふぅ~・・・緊張したぁ・・・」

「そうなんだ?」

「だって・・・料理下手じゃ仕事から返ってきて地獄じゃん。不味い夕食じゃねぇ・・・イヤでしょ?」

「そう言われてみれば・・・ツライかも」

「でしょ~」

「アリーナは大丈夫じゃない?美味しいし。他にも作れるんでしょ?」

「うっ・・・まぁ・・・ね・・・」

「何その自信無さそうな「うっ」って感じは・・・なに?」

「それ以上聞かないで・・・」

「まぁ・・・勉強して上手になれば良いんじゃない?」

「うんっ♪勉強して美味しいのをユウヤの為に、いっぱい作る!」

「期待してるからね~!」

「はぁ~い♪ユウヤに、いっぱい食べてもらう~♪」

「で、なんで俺になんだ?」

「他に誰が居るのっ!ばかぁ~もぉ・・・」

「冗談だって~楽しみにしてるよ」

「はぁい・・・でも、どうやって勉強?」

 
 うぅ~ん・・・俺は教えられないし・・・自炊派じゃなく外食派だし。レシピ本?料理の先生を雇う?そんな人居るのか?料理人に弟子入り?って言ってもレストランなんて無いし、あっても食堂くらいだよな。あ、王都に行けばレストランはあるけど・・・遠いな。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:226

悪役令嬢が死んだ後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,131pt お気に入り:6,140

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:2

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:156

【R18】僕の異世界転性記!【挿絵付】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,914

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,046pt お気に入り:3,347

恋ドラ⁉~世界最強の祖竜が人間の女の子に恋をする⁉~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...