上 下
11 / 23
悲劇の始まり

一回戦の悲劇(ミナミver.) II

しおりを挟む
 「ちょっと待って!ミナミ!」
 「どうしたの?なんかすごいことがあったの?」
 冗談っぽく聞いてみた。
 「コウがやらかしたらしいわ…」
 「何を?」
 「相手に酷い傷を負わせたそうよ。正直な話助かるか微妙なところらしいわ…私も少しだけ見たことと聞いたことだけしかしらないけど…一応言っておこうかと思って…」
 「う、うそでしょ…そんなことあるわけないじゃない、は、ははは…冗談はやめてよ。」
 「多分本当の話よ…残念だけど…」
 コウは短い4カ月の間だけとはいえ、行動のほとんどを共に過ごしてきた仲間だ。共に練習して、共に授業をうけてきたのだ。普段からの性格からして、絶対に人殺しなんてするはずがない。
 あっ、そうだ。多分、試合の直前まで一緒にいたと思うミナト君に話を聞いてみようかな。

 早速エリートクラスの教室内に入る。ミナトの姿はすぐに見つかった。だが、しかし様子がおかしい。とりあえず聞きたいことを尋ねてみる。
 「ねえねえ!ミナト君!コウ君が大会で何かやらかしたって本当?!アリアちゃんが、警備の人に連れていかれるのを見たって…」
 「あ、ああ。そうらしいな。俺は詳しく知らないから、他のやつに聞いてくれ、ミナミ。」
 ものすごく困惑あるいは落ち込んでいるように見える。ミナトには、話しかけないほうがよかったかもしれない。
 さっさとミナトから離れることにしたミナミは、誰に詳細を聞こうか、教室を見回すと知ってそうなやつを一人見つけた。話しかけるのが少し憚られるが、仕方がない。
 「ねえ、エミリアちゃん。 コウ君の試合見た?」
 「ああ、見たわよ。あれはすごかったわね。」
 「詳しく教えて!お願い!」
 「そこまで頼まれると断りにくいわね。まあ、私が知ってることでよければ、教えてあげる。」
 「ありがとう!」
 「私が見たのはね、コウとその相手?名前は忘れたわ。とりあえず二人が戦っていて、なかなかいい勝負だったの。だから、結構会場が盛り上がっていたのよ。そして、13位のやつがしびれをきらして、最後の一撃って感じかしら。剣をコウに向けて突き出したの。確かそのときにコウも脇腹に傷を負ったのよ。でもやっぱりコウの方が強かって、それに反撃した。その一撃が相手に当たって、相手は重い傷を負ったってわけ。」
 「なるほど…ありがとう。」
 「どういたしまして、だけで済ませたいけど。あんたは何かするつもりなの?」
 「しばらく一人で考えてみる。」
 エミリアは何を?と思ったが、聞いてはいけない気がした。
 「そう。」
 
 さて、どうしようかな。私の力でコウの刑務所行きを覆せるか、と言われれば無理と答えるしかない。だが、学校の同じ生徒が抗議すれば、なんとかなるかもしれない。私はそんな甘い考えに浸っていた。
 
 日にちが変わっても、考えは変わらなかった。
 そうだ!ミナト君に聞いてみよう。何か共通することを思っているかもしれない。
 
 「ねえ…ミナト君、コウ君どうなっちゃうんだろうね…何か私たちにできることはないかな?」
 「刑務所行きだ。国の上が決めたことだ。変更の可能性性はほぼないんじゃないか?まあ、俺も何かしてやりたいとは思うが。」
 「そう…だよね。刑務所行きは避けられない…かな。死刑になることはないんだよね?」
 「ああ、おそらくないんじゃないか?学校内でのことだ。だが、コウ関連のことについては学校側も協力しなければならないと思うが。」
 ミナトと話してみたが、頭ではわかっていても、何かしたいという気持ちは変わらない。自分の力がどれほど弱小なものかを改めて知ることになった。
 
しおりを挟む

処理中です...