虐待と闇と幸福

千夜 すう

文字の大きさ
上 下
18 / 19
社会人

18話

しおりを挟む
自分の家の階に着いて歩いたら、隣人の家のドアが勢いよく開いた。驚いて固まった時に中から全身ブランドで固めた洋服を着た60代位の女性が飛び出した。

「こんな、犬小屋にもならない狭い部屋での話し合いなんて無理だわ」

「お義母さま、お待ちください」

「私との息子との結婚を認めてません。私を母と呼ばないで頂戴」

こんな、修羅場に出会すなんて...隣人に対して気まずいと思い、さっさと自分の家に入りたかった。だが、自分の家は隣人の向う側にある故に、隣人宅から飛び出した女性のせいで自分の家に行けない。

「母さん、俺は親子の縁を切ったと思ってます。結婚を認めなくて結構です。もう、俺達に関わってこないでください」

「あなたは、唯一の跡取りなのよ!あなたが居なければ、我が家は......あなたは使用人の子供の癖に跡取りを誘惑したがってっ...親子揃って淫乱だこと」

「俺の大事な奥さんをそんな風に言うな」

自分の愛しい人を攻撃する姿にイラついてドアを閉めようとした隣人に女性はドアノブに手をかけて必死に止めた。

「お願いだから帰ってきて頂戴」

「そんなの無理だっ」

その手を見ると細くて鍛えられてない手の女性と成人した男性では力の差は歴然だった。女性からしたら無情にも閉まったドアを睨みつける。

(私、部屋戻りたい)

「すみません」

そう言ってドアが閉まった事によって空いたスペースを通って自分の部屋の前まで歩く。

私の存在に気づいた女性は、思いっきし睨みつける。

(こっわ)

さっさと部屋に入ろうとカバンから鍵を取り出してドアノブに差し込んだ。

「ねぇ、そこのあなた」

「へっ?」

まさか、声を掛けられるとは露知らず...変な声が出てしまう。

「ここの家の女の評判を聞きたいんだけど、よろしいかしら?」

(全然、よろしくない)

相手をしたくなかったから構わずに手にしていた鍵を捻って掛かっていた鍵を開けた。

「非常識なあの女の隣人で迷惑してるでしょ?」

無視して中に入ろうとした。

反応せずに関わらないのが良いと分かってるけど自分の中にあるモヤモヤを無視出来なかった。

「迷惑をかけてるのは私の方です」

「は?」

「すみません...。2人は、私が困ってる時や大変な時に躊躇いなく助けてくれます。私が失礼な態度をとってしまっても気にしない広い心を持ってます。今朝も助けられたばかりで...。非常識で迷惑なのは、私の方です。急にすみません。失礼します」

私が言った言葉は、女性にとって欲しい言葉ではない事を知ってる。ドアを開けて中に入ろうとした瞬間にドアノブを掴まれた。

(さっきとデジャブ)

「ごめんなさいね。最後に聞きたいのだけど、あの女はあなたにとってどんな人?」

「私にとって、時に姉や母のように思う大切な存在です」

「そう」

力なく呟かれた同時に掴まれたドアノブにも力が抜けていたからドアを閉めた。

私が女性に言った言葉は本音であった。

家族の優しさや心の温もり等を経験する事が無かった私に、優しく...時にやかましい位に説教する時もあるけど、それが凄く温かい。姉が居ればこんな感じなのかなと隣人同士の関係にしては距離が近い。

お家事情は知らないけど、大切な存在の悪口はなんとも嫌な気分にさせる。

今日は、素敵な日であるはずだったのにな...。



しおりを挟む

処理中です...