上 下
61 / 62

59話 覚悟の方向

しおりを挟む
 ティス町にやってきて三日が経過した。

 四日目の最終日開店ともなると、町民全体が集まったんじゃないかってくらい集まっている。

 店員の数が足りないと思ったら、なんとクーナさんが臨時店員になってくれた。

 あれだけ断ったのに、まだアピールしてくる。淑女は諦めないらしい。僕が知っている淑女とはちょっと違う気がするが、異世界の淑女はそうなのかも知れない。

 セレナはあの夜からだいぶ表情が明るくなって、ずっと笑顔を浮かべて幸せそうにしている。

 大人気トーモロのおかげで、明日にはまた大口仕入れのつもりだったりする。あの店員さんもうちに来てくれて毎日通っているから、事前に相談しておいた。

 最終日はほぼほぼ宴会状態になって、うちでは出さないお酒――――エール酒を他のお店が出してくれたりして、みんなで昼から飲んで騒いでいた。

 まあ、今日は休日だからね。

 開店時間が過ぎてもどんちゃん騒ぎが収まらず、お祭りになるのかなと思った矢先。

 町中に大きな鐘の音が乱雑に鳴り響いた。

 宴会状態だったにもかかわらず、町民達が血相を変えて一斉に移動を始めた。

 町民達が話していたところから「緊急事態」と分かる。

『ノアッ! 何か臭いニャ!』

「ん? 臭い?」

『町の外に大勢の――――魔物の匂いがするニャ!』

「大勢の魔物!?」

 それを聞いたセレナも集中し始める。

「町の外に大勢の足音が聞こえるよ!」

 そもそも何か前兆があったわけでもなく、どうしてそんな……?

「ノア! どうしよう!?」

 慌てるセレナとミレイちゃん達を見て、自分が冷静にならないといけないと思った。

「現状を確認したい。幸いこの町には城壁がある。もし多くの魔物がやってきたのなら、ゴブリンの可能性がある。となると城壁は登れないはずだ。ひとまず、城壁に向かおう。ライラさんとミレイちゃん、メイちゃんはこのまま宿屋で一緒に待機していて」

 二人は不安そうな顔で僕を見つめた。

「大丈夫。セレナもポンちゃんも凄く強いんだから、すぐに終わらせてくるさ。それにこの町にはブレインさん達や冒険者さんも大勢いるから」

「う、うん……お兄ちゃん? ちゃんと帰って来てね?」

「もちろんだ。こんな可愛い妹を置いてどこにも行かないさ。さあ、宿屋で待っていて。ライラさんもよろしくお願いします」

「はい……どうか気を付けて……」

『ママああああ! 頑張ってええええ!』

 二人とメイちゃんを見送って、僕達は急いで近くの城壁の上に向かって走った。

 緊急時ということもあって、町を守る衛兵は見当たらない。みんな東門に集結しているようだ。

 急いで城壁に続く階段を駆け上っていく。

 レベルをあげておいて本当によかった……!

 城壁に上がると、ティス町から森に続く平原に大勢のゴブリンが見える。

「やっぱりゴブリンだったんだね。それにしてもどうしてこのタイミングで……?」

「ノア! 向こうを見て!」

 セレナが指差した場所には、以前セレナにボコボコにされた冒険者達が、必死に町に向かって走っていた。

 ポンちゃんが鼻をぴくぴく動かす。

『ノア。あの人達から強烈な匂いがするニャ。あれがゴブリンを引き付けているニャ!』

「ポンちゃんからあの人達がゴブリンを引き付けているみたい!」

「っ……」

 理由は知らないけど、あの冒険者達が町を危険にさらしたのは間違いない事実だ。

「セレナ」

「う、うん?」

 僕が両手でセレナの肩に手を上げたら、セレナが驚いた表情を浮かべた。

「セレナの意見が聞きたい。セレナの力があれば、大勢の人を助けられる。でも、それだけの理由で助ける理由にはならない。僕は今すぐライラさん達と合流して――――」

「ダメっ!」

「…………」

「今逃げたら……大勢の人がゴブリンに殺されてしまう!」

「それは僕達のせいじゃない。あの冒険者達のせいだ。しかも、これはわざと・・・引き起こした事件だと思う」

 セレナが悲しそうな表情を浮かべる。いまにも綺麗な瞳から涙が溢れそうになっている。

「そうだとしても……町民の皆さんにはなんの罪もない。楽しそうにノアが作った料理を食べて、私やミレイちゃんにも頑張ってって声をかけてくれるし……もしそれがなかったとしても、私は人の命は大切だと思う。だから――――助けたい。力になりたい」

 真っすぐな視線。いくら戦えるとはいえ、まだ十二歳の少女だ。そんな彼女なのに、深い覚悟が伝わってくる。

 思わず、笑顔がこぼれてしまう。

「そっか。じゃあ――――全力で助けよう」

「うん……! ありがとう、ノア」

「感謝なんてしなくていいよ。これは君が選んだ道なんだ。さあ、行こう」

 もし彼女が逃げる選択肢を取っていたなら、僕は迷わず――――怒っていたと思う。

 僕に言われたからただ動くような…………まるで人形のような人に育って欲しくないからだ。

 僕の力が彼女を縛っているのは知っている。でも、だからこそ、その呪縛・・を気にせずに、自分の意思で生き続けられるようになって欲しい。

 僕に反論するのは、彼女にとってきっと怖いことだと思うけど、見せてもらったこの覚悟なら大丈夫だ。

 僕は――――そんな彼女の隣に立てて凄く嬉しい。

 そして、この先もずっと――――。

 僕より少し先を走るセレナの背中は、とても心強く見えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,955pt お気に入り:1,220

物語のように

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,595

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,876pt お気に入り:276

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,003pt お気に入り:3,548

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,420pt お気に入り:259

[完結]悪役令嬢に転生しました。冤罪からの断罪エンド?喜んで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:189

処理中です...