稲穂ゆれる空の向こうに

塵あくた

文字の大きさ
上 下
23 / 64
サンクチュアリ

正念場

しおりを挟む
蒼音は四の五の屁理屈をこねるのをやめた。

そう決心してしまうと、心が軽くなった。
とても晴れやかな気持ちに切り替えることができた。


蒼音と茜音が話し合うのを見あげていた琴音は、遠慮がちに問いかけた。

「園田君・・・
あの、何か方法がみつかったのね。

どうするの?」

「そうだよ、さっきから何ぶつぶつ、ひとり言つぶやいてるんだよ。
解決策でも見つかったのか園田君」

「うん、大丈夫。
桜井さん、安心して。
僕がこれから山を登って、先生を呼んでくるから。

絶対に約束する。

不安だろうけど、しばらくここで菅沼君と待っていて。
絶対に先生を連れて戻るから。こんな頼りない僕だけど、信じて待っていてほしいんだ」

それは揺るぎない自信に満ちた声だった。
蒼音はその場に自分のリュックを下ろしてすっくと立ち上がった。

ついさっきまで涼介に泣きついていたのとは大違いだ。
「園田君・・・・
あ、まさか一人でじゃないよね・・・ね。

うんそうだよね。

わかった。あたし待ってる。
園田君が戻るまでここで涼介と御神木と・・・ここで待ってる」

蒼音の自信のわけは、琴音にはわからなかったが、それでも信じられた。
確たるものはないけれど信じられた。
きっと今の蒼音にならやりとげられる、そう感じていた。

「え?

園田君一人で行くのか?
道はわかってるのかよ?
本当に大丈夫なのか?
俺のほうが体力あるぞ。
戻る道はわからないけど、俺は方向音痴じゃないぞ」

納得しきれない涼介には、蒼音の自信の程が信じられなかった。


「大丈夫だよ心配しないで。

僕こうみえても、以外に肝が据わっているから。
もう泣いたりしないから。
菅沼君は桜井さんが不安にならないように、その場所から面白い話しをしてあげて。

その代わり絶対にすべらない話しだよ。知的な菅沼君なら、まさかそんな失態はしないだろうけどね」
蒼音はにんやり笑うと、先ほどのしりとりでの仕返しをした。

「わ、わかったよ。

それなら助けを呼びに行く大役は、園田君に譲るよ。
その代わり絶対慎重にな。また滑って転がるなよ」

「うん、じゃあ行ってくる。

あ、そうだ。二人とも待ってる間虫除けしたほうがいいよ。
蚊に刺されちゃうよ」

「わかったよ。人のこと心配する前に、自分の足元も気をつけろよ園田君。
絶対怪我するなよ!」

「大丈夫だよ」



二人に見送られて、蒼音は茜音の示す方に向かって、落ちてきた急な斜面をまたよじ登っていった。

湿った地面は、予想外に粘度があり滑りやすかった。
怖かった。本当はものすごく不安だった。
それでも弱音は吐かず、歯を食いしばり、這いつくばって懸命に登っていった。



「あいつ・・・・大丈夫かな」

「大丈夫だよ。

園田君を信じよう。
園田君には多分・・・
いい守護霊がいるはずだよ。きっとね。

そんな気がするの」



斜面をよじ登る蒼音の後ろ姿を見上げ、残された二人はこの場で待つことに徹した。
転げ落ちる時はものの数秒だった山道は、登るとなると一筋縄ではいかなかった。

しかも蒼音とて手足に傷を負い、いたるところにカサブタが出来始めていた。
それでも負けたくなかった。
涼介に?
いいや自分に負けたくなかった。


「ファイト~!!!」

喝を入れるために、正念場を迎えた蒼音は叫んだ。
声は森に木霊して、共鳴していた。


心から発した言葉には力が宿るという。言霊となって影響力を与えるのだろう。
良い言葉は良い影響を・・・
悪い言葉は悪い影響を・・・・

この世とは不思議なもので、森羅万象、全てのものごとがお互いに影響を与え支えあっているらしい。

偶然かと思われる出来事も実はそうではない。
あらゆる物事には意味があり、みえない糸で繋がっている。
だからこそ、蒼音と茜音はここに存在し、今懸命に努力しているのだから。




《さあ、こちらだよ・・・・希望の光はこの向こうにある。
茜音・・蒼音・・・・互に協力しあい、頑張りなさい・・・・》

しおりを挟む

処理中です...