稲穂ゆれる空の向こうに

塵あくた

文字の大きさ
上 下
64 / 64
稲穂ゆれる空の向こうに

エピローグ

しおりを挟む
「うわー頂上からの眺めはこんなにすごいんだな」


そこから見下ろす下界は、まるで小さなジオラマに見えた。

遠足の時はたどり着くことができなかった、どんぐり山の山頂。
蒼音はとうとう願いを果たすことができた。


山頂に立つことを叶えられた。


「椎の御神木さまー
僕達またやって来ました!

あの時は僕達を助けてくれてありがとうございました!
あれから僕達いろんなことがあったけど、元気にやってまーす」


三角点の前に立ち、大きな声をあげて、蒼音は以前助けてもらった御神木にお礼を言った。


御神木からの返事はもう聞こえなかったが、自分の声はきっと届いている、そう確固たる自信があった。

「さすがに、もう一度御神木に会いにあそこまで行くのは大変だけど、きっとあたし達が入山していることは、もうわかってらっしゃるわよね。

でも・・・
面白いね。さっきまではあの地上にいたのに、上からみると、人間の生活ってちっぽけなのね」

すっかり足の完治した琴音は、人一倍張り切ってこの山を目指した。

「あ、あれほら、向こうに線路が続いてるぞ。
あの線路をたどって、俺たち旅をしたんだよな。
ちょっとした冒険みたいだったな」

涼介はドキドキハラハラだった夏休みを懐かしみ、思い出を反芻していた。

「本当にあの旅は楽しかったね。

あ、そうだ。
この前、時バアが言ってたよ。
また来年も待ってるよって。
今度は近くの温泉に連れて行ってあげるって。

だから、みんなが元気に遊びに来るのを楽しみに待ってるよって」

「あーあたし、来年の夏休みが待ち遠しいなー

茜音ちゃんと過ごした今年の夏は・・・
一生の思い出だもん」

「そうだよな、茜音のふる里は俺たちにとっても特別な場所だよな。
俺も、今すぐ行きたいなー」

「大丈夫だよ。
心の古里はなくなったりしないよ。

茜音―待っててよー
来年また行くからねー

それから、僕が描いた夏休みの絵日記物語、学校の作品賞に入賞したんだよー
茜音のおかげだよー!」

蒼音は頂上から地平の彼方に向かって叫んだ。


(・・・茜音、君はあの夕焼け空の彼方にいるんだろう?

たとえ、僕らが、いつかどこかで生まれ変わったとしても・・・
想い出は永遠に色あせないよね。
僕・・・
そう信じているよ)



茜音の姿が写ったあの家族写真に、もう茜音の姿は視えなかった。

その変わり・・・

茜音と過ごしたひと夏の思い出を、丹念に絵日記にしたため、蒼音は学校で表彰された。
『僕の妹』と題した、絵を主体とした詩集でもあった。




《もし僕の妹が生きていたら、僕と妹はこんな風に夏休みを楽しむだろう》

と、いくつかの詩が添えられ、物語風に仕立てられた絵日記は、クラスメイトの心に何かしらよい影響を与えた。

もっともそれは、半分創作も交えたフィクションとして受け入れられ、読み物としての評価も得たのだ。
みんなに絵と文を認められ、蒼音は着実に、日々の生活に自信を持ち始めていた。



ひとしきり眺めを堪能すると、三人は頂上でお楽しみのお弁当を広げた。

「あ~お腹すいた。
お母さんのおむすびは、空きっ腹に沁みるんだよな」
蒼音はあんぐり口を開けかぶりついた。

「ねえ・・・

ところで、あの桜井さん、管沼君、二人にちょっと相談なんだけどさ・・・・」

蒼音はおむすびを飲み込むと急に表情を変え、遠慮がちに二人に話しかけた。


「うん?園田君なあに?」

「なんだよあらたまって」

お弁当を頬張りながら、二人は不思議そうな顔で蒼音を見つめた。


「あのさ・・・

その・・・・

僕も・・・・


やってみようかな、って」

「何を?」

「なんだよはっきりしろよ」



「だから・・・


僕も・・・

僕も剣道はじめてみようかな。

って言ったの!」



「えー?
嘘ー!ううん、大歓迎よ。

ね、涼介」

「うん!
その言葉待ってたんだぞ俺。
一緒に汗流そうぜ!」


二人が賛成してくれて、蒼音はようやく安心することができた。

「よかった・・・
二人に反対されたらどうしようって、かなり迷ってたんだ。
僕は武道には向いてないような気がして・・・」

「そんなことないわよ。
五十嵐先生もきっと喜ぶわよ」

「え?五十嵐先生も団員なの?」

「先生は指導者だよ。
先生はああみえても、六段の有段者なんだぜ。
俺たち剣道少年団の名コーチなんだぜ。

あーでも、いよいよ園田君が入団するのか。

これからも一緒に張り合えるなんて楽しみだなー」

「菅沼君、お願いだから、お手柔に教えてね。
僕気が弱いから」

「へーん、気が弱いってこともないだろう?
結構、負けん気強いよな。
な?琴音」

「そうね・・・
園田君ってあの絵日記が入賞したことで文学少年のイメージが定着したけど、案外、涼介より強くなったりしてね」

「フフン、それは無理だろうね。
俺は絶対、園田君には負けないよ」

「ぼ、僕だって、絶対強くなってやる!
管沼君の高い鼻をへし折ってやるさ」

「あ、やっぱり負けず嫌いだな園田君。
どうしてそんなに俺と張り合うのかな~?」

「本当ね。血の気が多かったのね園田君て。
意外な一面よね」

「あ、違う、違うんだよ桜井さん!
僕はそういうタイプじゃないから。
本当に違うから!」



大人にはまだまだ程遠い、無邪気で明るい子供たちの声が空高く響き渡る。

ごくありふれた、けれども珠玉のように尊い日常。
どんな未来が待ち受け、どんな大人に成長するのか・・・


それは誰にも予想できない。

慰めと癒しを求めた時、いつも心に思い描く景色があれば頑張れる。
ふとした時・・・

いつも心に想い描く。

夕焼けに照らされ、金色の稲穂に埋め尽くされた大切な原風景と、そして・・・




遥か彼方にいる、大切な人との想い出を。              








[終わり]

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

まろ
2023.08.14 まろ

読み始めました!

解除
まろ
2023.08.14 まろ

解除
hamuko
2023.08.05 hamuko

よみはじめてます。

塵あくた
2023.08.05 塵あくた

ありがとうございます!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。