上 下
63 / 162
第1部 第6章 事業推進! -レンズ量産-

第63話 目に物見せてあげました

しおりを挟む
「これが貴方がたの成果物だと? 眼鏡や望遠鏡が?」

 三ヶ月の期日となった今日、おれたちはランサスの街の、新技術推進協会の事業所にいた。

 監査官であるヒルストンに、成果物を審査してもらうためだ。

「正確には、それらのレンズですよ。提出した資料にも、そう書いてあります」

「そうでしたかな。いやはや、忙しいものでしてね。確認漏れがあったかもしれませんな」

 それは監査官として怠慢でしかないのだが、指摘してもしょうがない。

「それで? このレンズになんの価値があると? 従来品となにも変わらないように見えますな。新技術と言い張るには、少々お粗末ではないですかな」

 ノエルは不快感を顔に出す。アリシアも我慢しているが、目つきが鋭くなりつつある。ソフィアは圧のある無表情で、ヒルストンをただ睨み続けている。

 この場で一番冷静でいられそうなおれが、ヒルストンとの話を続ける。

「さすがはヒルストン卿。監査官なだけあって、いい目利きだ。一流のレンズ職人らの作る物と変わらないとは、これ以上ない褒め言葉だ」

「同じでは意味がないと言っているのが、わかりませんでしたかな」

 嘲笑うような声色だが、おれは冷静さを維持する。

「もちろん同じではない。従来と同品質のこのレンズは、ひとつ作るのに一分もかからない」

「……なんですと?」

「しかも新素材で作っているから、強度も高く傷にも強い。ガラスのように簡単には割れたりしない。それがおれたちの新技術です」

「はっ、ははは! 貴方は極端な男のようですな。お粗末だと言われたら、途端にそのようなハッタリを。いや、冗談としてはなかなか面白いですが」

「冗談ではない。提出した資料をきちんと読んでいただきたい」

 おれの声を聞いて、ヒルストンは手元にあった、綺麗なままの資料をやっと開いた。

 ざっと読んでいく間、おれたちは全員でヒルストンへ無言の圧力を加える。

 やがてヒルストンは咳払いしつつ顔を上げた。

「……なるほど。詳細はのちほど時間をかけて確認しますが、本当のようですな。しかし、惜しいですな。肝心なところが抜けておりますよ。メイクリエ王国が輸出するのに相応しい品ですかな、これが?」

「レンズでは不服ですか?」

「ええ、我が国は鍛冶王国です。武器や防具ならまだしも、レンズとは……。我が国のイメージにそぐいません」

「新技術は武具にも応用が利く。非常に高価だった物を、圧倒的に安く供給できるということです。今の下落したメイクリエ製品の需要が、爆発的に上昇すると思いますが」

「武具ならそうなるでしょうな。しかし今回提出されたのはレンズです。仮に輸出したとして、どんな評判が返ってくるやら……。賭けに出るわけにはいきませんからな。誠に惜しいですが、この審査は不合格。貴方がたは残念ながら、登録は抹消と――」

「それは実際に評判を聞いてからにしてもらえませんか?」

 口上を遮って言うと、ヒルストンは「は?」と目を丸くした。

「さあ、どうぞ入室してください! みなさんの評価を聞きたいそうですよ!」

 すると部屋の外で待機してもらっていた三人が、続々と入室してくる。

 ボロミア、オクトバー、それにバネッサ。

 まずサーナイム海運会社のオクトバーが口火を切る。

「あの望遠鏡は、さすがはメイクリエ製ですな! 素晴らしい出来栄えでしたぞ! しかも圧倒的に安い! 品質だけに留まらないとは、この国の技術力には恐れ入りますぞ」

 続いて、ノエルにウィンクしてからボロミアが続く。

「ロハンドール帝国魔法学院でも大好評だった! あんな質の良い眼鏡が、あれほど安く買えるなら、学院だけじゃなく帝国軍や……いや国全体でも間違いなく凄まじい需要を生むぞ」

 それに対し、冒険者ギルド職員のバネッサは首を横に振る。

「いいえ、これだけの物よ。冒険者があっという間に世界中に噂を広めるわ。メイクリエの技術力は改めて世界に知られて、需要もとんでもないことになるでしょうね」

 絶賛の嵐に、ヒルストンはたじたじだった。

「なんなのだ、貴方がたは……」

 三人がそれぞれ名前と立場を告げると、ヒルストンは苦渋の顔で押し黙ってしまう。

 対し、ソフィアが首を傾げる。

「それで、審査はどうなるのでしょうか?」

「これでまさか不合格はないわよねぇ?」

 ノエルもヒルストンに問いかける。ボロミアが反応する。

「不合格は困る! すぐにでも追加発注しておきたいんだ。正式に、メイクリエ王国のお墨付きを得た上で、ね」

 オクトバーやバネッサも、その言葉に賛同する。

 アリシアは身を乗り出し、ヒルストンを睨みつける。

「ヒルストン卿。ハッキリしていただきたい。貴方の独断で不合格とし、この好機を逃すか、それとも……?」

「……合格だ」

 ヒルストンはよほど悔しいのか、顔を赤くしながら呟いた。表面的には平静を装おうとしているようだったが。

「いや、すでに評判を得ていたとは人が悪い。懸念事項がクリアされているなら、不合格にする理由はありません。素晴らしい品物でしたからな」

「それでは協会の規定通り、販路の確保を改めてお願いします」

「もちろんですとも。いや、やはり私が見込んだ通り、三ヶ月で見事新技術を確立させましたな。はっはっはっは……では手続きがありますので、これにて失礼」

 ヒルストンは、力のない高笑いで退室していった。

 実質的な敗北宣言と逃亡である。

 おれたちの表情には自然と笑みが宿る。

「よし……! やったね、みんな!」

「はい、目に物見せてあげました」

 部屋に残されたおれたちは、全員で審査合格を喜び合うのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,572pt お気に入り:78

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,219pt お気に入り:1,462

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,827pt お気に入り:40

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:3,982

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:200

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,196

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

処理中です...