上 下
75 / 162
第1部 第7章 ライバル -最高の盾-

第75話 お前らの完勝だ

しおりを挟む
「あの盾は、魔導器でもあったのか!」

 国王が膝を打ち、感嘆の声を上げる。

「魔導器だと……!」

 ケンドレッドも目を剥いて呻く。

 そうだ。おれたちの盾には、魔力回路が施されている。

 これはノエルのアイディアだ。魔力石を装着することで強力な防御魔法が発動し、盾の防御力を飛躍的に増大させる。

 過去、武具に魔力回路を施す前例が無いわけではないが、コストがかかりすぎて、滅多に製造されることはないという。

 かつて、量産に挑戦した者もいたらしいが、性能の面に難があって結局実現しなかった。

 それらの問題は、おれたちの射出成形インジェクション技術で解消される。同じ形状を、同じ品質で量産できる技術なのだ。どんなに複雑な魔力回路であろうと例外ではない。

「そうか、その手がありやがったか。くそ、こっちじゃ同じことはできねえ……」

 ペトロア工房が考案した新工法で同じ物を作るには、魔力回路はあまりに複雑すぎる。不可能ではないが、作業員の数がどれだけ増大するか計り知れないだろう。

 試験官は相当に手こずっていたが、ようやく基本防御力試験を終える。

 基本防御力:152

「なんだよ、その数値は……」

 この瞬間、敗北の確定したケンドレッドは呆然と呟く。

「おお……我が国の平均水準を、これほど上回るとは……」

 国王のほうは、もはや目を輝かせて試験を注視するのみだ。

 メイクリエ製の盾の平均値は、100。S級魔物のドラゴンの牙や爪の直撃に数回も耐える性能値だが、おれたちの盾はその五割増しの能力を示したのだ。

 続いての属性防御力試験でも、遺憾なく性能を発揮する。

 炎熱耐性:98
 氷結耐性:99
 電撃耐性:100(破壊不能)
 腐食耐性:100(破壊不能)

 総合成績:549

「見事、見事だ! 期待以上だ!」

 国王は興奮気味に、おれたちのほうへ歩み寄ってくる。

 すぐ席を離れて王の前にかしずくアリシアに倣い、おれたちも同様にひざまずく。

「よくやったぞ。よくぞここまでの物を作り上げた。しかも大量生産が可能とは信じられん。セレスタン・ジロ・メイクリエの名において、最大の称賛を贈ろう」

「勿体なきお言葉です」

 セレスタン王は、ひどく上機嫌に首を横に振った。

「そのような堅苦しい態度はやめ、おもてを上げよ。余の感動に水を差すでない。立ち上がり、お前たちの顔をよく見せてくれ」

 そう言われて、おれは立ち上がる。続いてノエル、ソフィア。アリシアは最後まで躊躇っていたが、ゆっくりと立ち上がる。

「良い面構えだ。気に入ったぞ。お前たちの顔は、余の心に深く刻み込もう」

 それから、ひざまずいたまま顔を伏せているケンドレッドの肩を、セレスタン王は穏やかに叩く。

「ケンドレッド・ペトロア、お前もよくやった。性能で劣りはしても、新工法の発想そのものは素晴らしい」

 ケンドレッドは小さなため息とともに顔を上げた。

「悪いな、陛下。発想は俺じゃなくて、俺の弟子たちのもんだ。途中から手を出したが、品質を少し上げてやった程度でしかねえ」

「良い弟子を持ったな。これからも、その腕と指導で、我が国の発展のため力を尽くしてくれ」

「そうはいかねえ。約束があるんでな」

「余の要請より優先すべき約束なのか」

「それは、約束をさせたヒルストンとギルド長にでも聞いてくんな。俺は、先にケジメを付けさせてもらうぜ」

 ケンドレッドはようやく立ち上がり、おれたちの方へ向き直った。

「……お前らの完勝だ。お前たちのは、俺の想像も、実力も超えてやがった」

「いや見事なのはそちらもだ。実際、魔力石がない状態ならこちらが完敗している。それに、あなたに発破をかけられなかったら、ここまでの物は作れなかったかもしれない」

「謙遜すんじゃねえよ。お前らにはずっと舐められてると思っていたが、逆だったな。俺がお前たちを舐めていたんだ。悪かったな……」

「ケンドレッドさん……」

「それから、ソフィア・シュフィール」

 ケンドレッドはソフィアに神妙な顔を向ける。

 ソフィアは無表情で向き合う。

「俺はお前を追放させた人間のひとりだ。家族を失って、たったひとりになったお前を、俺は何度も妨害した。罵声を浴びせた。侮辱し、傷つけ、苦しめた」

「……はい」

「心から……謝罪する。すまなかった」

 ケンドレッドはゆっくりと深く、頭を下げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,572pt お気に入り:79

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,219pt お気に入り:1,462

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,827pt お気に入り:40

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:3,982

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:200

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,196

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

処理中です...